[JBJA活動]2014.2.3

ビールについて淡々と勉強する 歴史その2

 こんばんは。酒屋好きの池田です。現在行きたい酒屋さんは千住の成田屋酒店さんです。

・最初の輸入ビールはバートン・アポン・トレントから

 前回はコープランドの名前が出てきたところまで。1858年(安政5年)に部分的に(箱館・兵庫・神奈川・長崎・新潟)開国した日本ですが、その中でも最も江戸に近かったのが横浜。自然と各国の商館が軒を連ねるようになります。最初期に輸入されていたビールは、ロンドンから北西に200㎞くらい、バーミンガムのちょっと上にある街、バートン・アポン・トレントの2種、「オールソップ Allsopp」と「バス Bass」です。

DSCN1536

 バスは言うまでもありませんね。今でも飲むことができます。オールソップは、岩倉具視ら使節団が直接視察したそうで、19世紀にはバスと共にアジア向けの展開を大々的に行っていたメーカーですが、最終的には1971年にアライド・ブルワリーズに合併されています。明治期のエールは結構苦かったという記載があり、輸出用ということでIPAみたいに苦みが強めだったのかもしれません、。

・「オールソップ」を検索するのに30分かかった

 ところで、ネットでメーカーを探すとき、英語のつづりがわからない時がありませんか。私はよくあります。ちょっとした綴りの間違いでつからないんですよね。今回も、読んでいるのが日本語の本で、綴りの記載がないため、検索しても出てこず、見つけるのに30分以上かかってしまいました。意外とアルファベットが1つ抜けているだけで出てこないものです。

 探す過程で、綴り違いに気を付けよう、という例としてまさにふさわしい、こんな記事がありました。

http://www.newlifeauctions.com/allsopp.html

 160年前に醸造されたオールソップのビールがネットオークションのE-bayに出品されます。1852年に醸造されたビールとのことですから、明治期に輸入されていたものと大体同じでしょう。

290ドルからのスタートで、手を挙げたのはたった二人、落札額は304ドル。

その8週間後、落札者が再びE-bayに出品したところ、56人が参加、なんと50万ドルになったというのです。

 なぜこんなことが起こったか。「ALLSOPP」の最後のPが抜け、「ALLSOP」になっていたため、検索にひっかからなかった、というのです。
恐ろしい話ですね。気を付けましょう。

・他のビールはなかったのか

 1860年代には、すでにビールは一定の人気を得ていたようです。1869年(明治2年)~70年(同3年)にはローゼンフェルトRosenfeldtにより「ジャパン・ブルワリー」、コープランドCopelandにより「スプリング・ヴァレー・ブルワリー」、ヘフトHegtにより「ヘフト・ブルワリー」が創設されます。ちなみに「ジャパン」は74年(明治7年)には早くも閉鎖、「ヘフト」も間もなく閉鎖してしまったようです。のちの麒麟麦酒である「スプリング・ヴァレー」は1884年(明治17年)にいったん倒産してしまい、再生します。昨日各ブルワリーの跡地を撮影しようと思ったのですが、失敗しました。再訪し、リベンジしたいと思います。

 日本人によるものとしては、72年(明治5年)には大阪に「渋谷(しぶたに)麦酒」が、74年(同7年)に甲府(!)で「三ッ鱗麦酒」、77年(同10年)には「札幌開拓使麦酒(北海道)」、79年(同12年)に「桜田麦酒(新橋→紀尾井町)」、84年(同17年)に「朝日麦酒(大阪)」「恵比寿(現恵比寿だが昔は三田村と呼ばれた)」、85年(同18年)に「浅田(現在の中野あたり)」などが続きます。結構あるんですよね。

 桜田麦酒は、もとは「醗酵社」といいました。昔の桜田本郷町、今の西新橋1丁目~新橋1丁目のあたりです。
西新橋
 
 現在では面影もありませんが、このあたりでビールを製造していました。翌年には、水の問題などがあり紀尾井町に移転してしまうようですが。

 現在、そのころの名残を残す場所として、ビールとは関係ありませんが、洋菓子店「田村町キムラヤ本店」があります。明治33年創業、桜田本郷町に店を構え、今に至ります。

田村町キムラヤ

 海外のビールとしては、ドイツから輸入された「ストックビール」がかなりの人気をほこったとのこと。これはフレンスブルガーを製造するフレンスブルグ醸造所が製造していました。「すっきりしてうまい」ということで、バスをはじめとしたエールを駆逐していきます。ちなみに、「エールは苦い」という評価だったそうで、輸出用にホップが強めだったのかもしれません。

しかし、その5~6年後にはドイツビールも下火になり、ここからは国産ビールの時代になります。

次は、「新橋って言っても新橋じゃない」的な話になります、多分。

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。