[イベント]2011.10.28

ホットビールがおいしい季節に…

ホットビールと言えば、昨年三輪さんのJBJAコラム「ホットビール」でも取り上げている。アニス、シナモン、クローヴの3種類のスパイスがビール醸造過程の煮沸時に投入されたベルギービール「リーフマンス グリュークリーク」の話題。

これは、いわばホット専用のビールだが、今年はキリンが「ホットビール」を提唱し始めた。msn産経ニュースに掲載されていた記事「節電の冬、「ホットビール」はいかが? キリンが新しい飲み方提案」。要は同社の黒ビール「一番搾り スタウト」を温めて飲もう、という話。オプションで角砂糖を入れたり、シナモンスティックを添えようという提案だ。

調べてみると同社は2008年に工場内レストラン「スプリングバレー」でホットビールを販売していたようだ。「寒い冬にホットビールを キリン、工場内食堂で販売」。シナモンスティックと角砂糖の推奨される使い方もこの記事には書いてある。

さらに調べてみるとmsnのコラムでは、「心まで温かくなるホットビールの作り方」として卵黄や数種類のスパイス、砂糖などを加えたレシピを提案している。また、サンクトガーレンブルワリー広報、中川さんのブログでは、同社の「アップルシナモンエール」を使ってホットビールを造る様子が書かれている

他の情報ともつきあわせてみると、スタウトに代表される濃いビールとスパイス、砂糖などの甘みとの組み合わせがなかなかよいらしい。

と、ここまでいろいろ書いてきたものの、実はわたくし未だホットビールを試したことがありません。今年は「リーフマンス グリュークリーク」を試しつつ、スタウトを使ってオリジナルゴールデンホットビールレシピを探ってみようと画策しています。ナイスなホットビールレシピをお持ちの方、ぜひ教えてください。■

ホットビール

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。