[イベント]2017.5.14

けやきひろば春のビール祭り2017 ビアジャーナリストのおススメビールはこちら! 其の弐

けやきひろば春のビール祭り

来週5/17(水)より開催される「けやきひろば春のビール祭り2017」。400種類以上のビールが登場するこのイベント。定番ビールから数量限定ビールまで日本はもちろん世界のビールが楽しめます。昨日に引き続き、ビアジャーナリストがおススメするビールをご紹介していきます。

けやきひろば春のビール祭り2017 ビアジャーナリストのおススメビールはこちら!其の壱はこちらから

小川雅嗣のおススメはこれ!

スワンレイク  越乃米こしひかり仕込みビール【ブース番号66】

あまり苦くなく、こしひかりの上品な軽い甘味を感じるバランスの良いビール。ライトで非常に飲みやすく、初夏の陽射しの下、ゴクゴク飲めます。ビール初心者も美味しく飲めると思います。

COEDO BREWERY  伽羅【ブース番号77】

非常に良い香りで、苦すぎず、軽い甘味があり、かつ重くないビール。初夏の陽射しの下、爽やかな香りと共に、飲みたい一品です。COEDOさんの中では、隠れた存在のようなイメージがあるが、陰の実力者的な美味しいビール。

胎内高原  シトラヴァイツェン【ブース番号16】

ヴァイツェンですが、シトラを使っていることで、甘すぎません。軽く柑橘系のフレーバーで、サッパリした仕上がりのヴァイツェンになっています。独特のフレーバーが楽しく、爽やかな気分で飲める美味しいビールです。

小川雅嗣さんの記事一覧はこちらから

藤瑠璃のおススメはこれ!

宮崎ひでじビール 太陽のラガー【ブース番号8】

2月に行われた「ブルワーズカップ2017」ピルスナー部門第1位。エールが主軸となっている日本のクラフトビール業界の中でラガーにこだわる宮崎ひでじビールの「太陽のラガー」は、けやき広場に着いたら最初に飲みたいビールです。ペアリングには同ブースの「マキシマムフライドポテトと目光の唐揚げのコンボ」延岡フィッシュ&チップスと一緒にどうぞ。

いわて蔵ビール オイスタースタウト【ブース番号51】

ビールの世界大会ワールドビアカップでも銀賞受賞している「オイスタースタウト」。牡蠣の身と殻を使って醸造した濃厚な黒ビールは、牡蠣好きの方は見逃してはいけない逸品です。ペアリングにはえぞ麦酒の北海道産肉厚な焼き牡蠣、伊勢角屋麦酒の蒸し牡蠣をおススメします。牡蠣×牡蠣でニヤニヤ悶絶してください。

Kyoto Brewing Co. なごり雪【ブース番号60】

京都醸造のハウスウィートであるベルギー酵母を使用した、ほのかなスパイスの香りやバナナ香も楽しめる小麦のビール。「キレ!コク!のど越し!」や「苦い」ビールが苦手な方におススメです。滑らかでクリーミーな優しさを感じる癒し系と思いきやキリッとさっぱりもしています。ペアリングには遠野麦酒ZUMONAのきゅうり、クロア(呑龍夢麦酒)の高原レタスのパルミジャーノサラダで、野菜の甘味との相乗効果を楽しんでみてください。城端麦酒の白エビコロッケで、白エビの甘く優しい旨味と合わせるのもおススメです。

藤瑠璃さんの記事一覧はこちらから

川端ジェーンのおススメはこれ!

田沢湖ビール ピルスナー【ブース番号41】

ベルギーで飲むピルスナーに味わいが近いから。ベルギービールが好きな人に飲んでほしいと思います。

宮崎ひでじビール 太陽のラガー【ブース番号8】

暑くなってきたこの季節にガブガブ飲むのにふさわしいビールだと思います。

Belgian Beer Bar BARBEE’S パウエルクワック【ブース番号65】

濃い味つけの肉料理に合わせやすいです。ぜひ試してみてください。

川端ジェーンさんの記事一覧はこちらから

カジのおススメはこれ!

T.Y.HARBOR IPA【ブース番号2】

クラフトビールの入り口はIPAと考えています。だからこそえぐみのない美しいIPAを飲んでいただきたいと思います。なので、このビールをおススメします。

箕面ビール W-IPA【ブース番号26】

クラフトビールの入り口がIPAであれば、最も濃くホップとモルトのバランスの取れたビールを試していただきたい。

秋田あくらビール キィウィIPAスタイル&なまはげIPA【ブース番号73】

クラフトビールの入り口がIPAであるならば、そのホップによる香りの違いを感じて欲しいです。ヨーロッパでも、アメリカでもない第三のホップの飲み比べをしてみてください。

カジさんの記事一覧はこちらから

2回に渡り、ビアジャーナリストがおススメするビールをご紹介いたしました。「けやきひろば春のビール祭り」に行かれる際の参考にしてみてください。

また、公式ガイドブックには当協会副代表野田幾子さんがビールについてわかりやすく解説しております。300円でクーポンもたくさんついており、お得に楽しめる必須アイテムです。数に限りがあるとのことなので、会場に着いたらまず、チェックしてみてください。

※販売されるビールは状況により販売が終了していることもございますので、ご注意ください。

◆けやきひろば春のビール祭り2017 Data

日時:2017年5月17(水)~21(日)

時間:17日16:00~21:00 18日~20日11:00~21:00 21日11:00~20:00

場所:さいたま新都心けやきひろば

Homepage:http://www.beerkeyaki.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/beerkeyaki

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05007木暮 亮

この記事を書いたひと

木暮 亮

ビアジャーナリスト

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をキャッチフレーズに日本のビールを応援する活動を行っている。時間をつくっては実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想い聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは500種類以上。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」、「うちの逸品いかがですか?」、「Beerに惹かれたものたち」、「飲める!買える!酒屋さんを巡って」を連載中。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちちよりお問い合わせください。