[イベント,ブルワー]2017.11.9

さいたま国際マラソンコラボイベントでクラフトビールが飲めることを知っていますか?

 どうも。ビールを美味しく飲むために走っているビアジャーナリスト、ウエヤマです。
 早速ですが、国内の市民ランナーの数は年々増加していまして、例えば最もメジャーな大会である東京マラソンは、抽選に通らないと走れないのですが、その倍率は右肩上がりなんで、近年は10倍を超えているんですよ! 落選続きで一度も走ったことがない私、果たしていつか走れる時がくるのだろうか?ってな感じです。

 そして、大きなマラソン大会になりますと、例外なく EXPO (博覧会)が付随して開催されていて、大会のスポンサーを中心に様々な企業、自治体が出展しています。先方さんとしては、PR のためにできるだけたくさんの人に来て頂きたい訳ですから、入場は無料ですし、メインのマラソン大会に参加しない方でも、更に言えばランニングが趣味でない方でもウェルカムなんです。試供品をたくさん貰えたり、様々な体験イベントがあったり、走らない人でも十分に楽しめる催しなのですが、ランニングに興味のない人にまでなかなか情報が伝わっていないのが実情です。これを読んでいる皆様方の中でも、マラソン大会付随の EXPO の存在を知っている方は少ないハズ。

 更には、昨今のブームも手伝って、付随の EXPO 内でクラフトビールが飲めるマラソン大会もあるのですよ。
 今年で第3回を迎えるさいたま国際マラソンでも、正確には EXPO ではないのですが、同時開催のグルメイベント「埼玉うまいもの市場」にて、クラフトビールを味わうことができます!

埼玉うまいもの市場
 11月10日(金)15:30~21:00
 11月11日(土)10:00~19:00
 11月12日(日)09:00~19:00
開催会場:さいたま新都心けやきひろば
 JRさいたま新都心駅 徒歩3分/JR北与野駅 徒歩7分
参加クラフトブルワリー(ブースNo.順)
 氷川ブリュワリー こぶし花ビール 所沢ビール 川口ブルワリー 越生ブリュワリー
公式ホームページ https://saitama-international-marathon.jp/umai/

 会場は、そう、大きなイベントが行われることでクラフトビールファンには有名な、あのけやきひろばです。たくさんのお客さんが集まるそのビールイベントでは、ビールを買うために行列することもありますが、この「埼玉うまいもの市場」では、ほぼノータイムでビールを買うことができます。同じ会場だからこそ、不思議な光景に見えるかも知れませんね。

 今回、「埼玉うまいもの市場」に出店する所沢ビールさんにお話を伺うことができました。

 お持ちになられるビールを教えて下さい。

Bitches Brew(ビッチェズ・ブリュー)
 ほのかに漂う柑橘系のアロマに、ビール本来の甘みとホップの苦みを、絶妙なバランスで仕上げました。すっきりとした後味が特徴の、毎日飲みたくなるペールエールです。

The Cannonbal(ザ・キャノンボール)
 オレンジを感じさせる爽やかで甘いアロマ。それから一転、意表を突かれるようにパワフルな苦味が、口いっぱいにぐんぐんと広がります。やっぱり苦味はヘビーで力強くないとね、という方にぴったりのIPAです。

Pharaoh(ファラオ)
 スモーク麦芽を使った日本では珍しいポーター。黒ビールの独特の甘さと香りにスモーク(ブナ)のアロマを織り交ぜました。ビール通から黒ビールはちょっと苦手という方まで、楽しんでいただけるスモークポーターです。

 ありがとうございました。所沢ビールさんと言えば、燻製ビールがお勧めなんですよね。ぜひ皆さんにも試して頂きたいと思います!
 最後に、来場者に一言お願いします。


「匠の技と魂をあなたへ」
 所沢で醸造したこだわりのビールをぜひお試しください!

 埼玉のクラフトビールをゆっくり飲めるこのイベントに是非ご参加下さい!

 11月11日(土)にはオリンピック金メダリスト高橋尚子さん、公務員ランナー川内優輝さんのトークショーもあります。全く走ることに興味のない方でも、このお二方の名前はご存知でしょう。お時間ありましたらビール片手に聞いてみてはいかがですか。昨年も同様のイベントがあり、拝聴させて頂きましたが、川内優輝さんは高橋尚子さんから「川内クン」とクン付けで呼ばれています。(笑)

川口ブルワリー所沢ビール氷川ブリュワリー羽生ブルワリー こぶし花ビール麻原酒造 越生ブリュワリー

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

ウエヤマ ヒロユキ

ビアジャーナリスト

体脂肪率一桁(日本で唯一人?)のビアジャーナリスト。ビールを楽しみながら痩せたい方はご相談下さい。
大手のビールからクラフトビールまで、赤提灯の立ち呑みからお洒落なブルーパブまで、とにかくビールとビールが美味しく呑めるお店が好きな人です。
ビールに合う料理も作ります。他の趣味はランニング、一人カラオケ、銭湯通い、麻雀など。趣味を楽しんだ後のビールがまた格別です。

近況:ごくごくビールが飲める夏が好きですが、ハイアルコールビールをまったり飲めるこれからの季節も良いですね!

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。