[イベント,ブルワー,新商品情報]2017.11.8

今年も抽選で1,000名様に当たる!「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉」応募受付中!

サントリービールザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム〈山崎原酒樽〉

サントリービール(株)は、10月27日(金)より昨年大好評を得た「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉プレゼントキャンペーン」を開始し、先日都内にてトークセッション&試飲会が行われました。

「ビールの世界は、色々な種類があり、様々な楽しみ方があります。日本のお客様にその楽しさを伝えたいと思い、このビールを開発しました。味の多様性を広げていくということに面白さを感じています」と話すのはビール商品開発研究部部長で醸造家の秀島誠吾氏です。

そこで、注目したのが伝統的な製法である木樽熟成でした。「サントリーならではのものづくりのノウハウを生かして、伝統的なつくり方が持つおいしさを見つけたい」という想いから今回の挑戦は始まりました。サントリーが持つ様々なタイプの樽との相性を探し続けた結果、シングルモルトウイスキー『山崎』となるウイスキー原酒の熟成に使われた木樽にたどり着いたのだそうです。

「山崎原酒樽」の特徴である柔らかく華やかな香り、甘く滑らかな味が調和し、これまでにない満ち溢れた余韻と重厚な香りを実現しています。

製品としてつくり上げる過程で難しかったことはどのようなところだろうか。「熟成期間の見極めと熟成を経たビールの味わいの特徴が樽ごとに違うことです。すべての樽からサンプルを取り出し、テイスティングしながら全体のバランスを決め理想の味わいに近づけていくのです」と秀島氏は語ります。

写真だとわかりづらいが、「山崎原酒樽熟成」は色合いが濃く、杏やプラムを想わせるアロマを感じます。

「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉」の特長は以下の通りです。

「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」の特長である“多重奏で、濃密。”な味わいを実現する「ダイヤモンド麦芽使用」「トリプルデコクション製法(※1)」「銅炊き仕込」はそのままに、サントリーシングルモルトウイスキー「山崎」の原酒に使用された樽で熟成させることにより、“満ち溢れる余韻と重厚な香り”を実現しました。

 ※1 麦汁を高温で煮沸することで麦のおいしさを余すところなく引き出す「デコクション工程」を3回にわたり実施し、「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」特有の「濃密な味わい」を実現する製法

トークセッションに登壇したソムリエの佐藤陽一氏は「テイスティングする前は、味は度数からくるアルコールのインパクトと苦味があり、焙煎によるキャラメルのような甘さも余韻を引っ張るのかなと思っていました。でも、実際に味わってみると、非常にキレが良く、とてもスッキリとまとまっているなという印象に変わりました。味わいは重厚で、メイン料理にも合わせられると思います」とソムリエならではの視点で魅力を分析されていました。試飲では、時間をかけていただいたのですが、ビールの温度が高まってきてもバランスが保たれ、後味のまとまりが崩れないことにとても驚きました。

醸造家でビール商品開発研究部部長の秀島誠吾氏(左)とソムリエの佐藤陽一氏。佐藤氏は2005年度に全日本最優秀ソムリエに選ばれている日本のトップソムリエの一人だ。

また、当協会の藤原ヒロユキ代表に感想を聞くと「木樽に加えてウイスキー由来のキャラクターもありますね。香りが心地よく広がるので、8.5%のアルコール度数にもかかわらず、バランスよくスムーズに喉を通っていきます。ペアリングするならドライフルーツやジビエ料理との相性は良さそうだし、シチューのような煮込み料理との相性も良いと考えます」とのこと。これからの季節に試してみたいですね。

秀島氏と談笑する藤原ヒロユキ代表。「当てたいなぁ」と呟いておりました。

それでは、プレゼントキャンペーンの詳細です。

― 記 ―

●「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉プレゼントキャンペーン」について

▼応募期間

2017年10月27日(金)9時~11月30日(木)24時

▼賞品

「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉」1本

(715ml瓶、アルコール度数8.5%、非売品)

▼応募方法

キャンペーンサイトへアクセスし、会員制メールマガジン「MASTER’S DREAM Club」にご登録のうえ、「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」へのご感想などのアンケートにお答えいただきご応募ください。お寄せいただいた感想は醸造家がひとつひとつ拝読します。

▼当選発表

賞品の発送をもってかえさせていただきます。賞品の発送は、応募締切日より約1ヵ月後を予定しております。

※都合により遅れる場合もございますので、予めご了承ください。

▼応募資格

日本国内にお住まいの20歳以上の方に限らせていただきます。

※サントリーグループの社員および関係者は応募できません。

▼「MASTER’S DREAM Magazine」

http://mastersdream-magazine.jp/

●「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」ホームページ

http://suntory.jp/MASTERSDREAM/

▽お客様からのお問い合わせ先

・キャンペーンお問い合わせ窓口(無料・有人対応)  0120-501-310

受付時間:9:30~17:30

(土・日・祝日及び年末年始[2017年12月29日~2018年1月4日]を除く)

これはビールファンであれば、一度は飲んでみたいビールではないでしょうか。関心のある方は、ぜひ応募してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05007木暮 亮

この記事を書いたひと

木暮 亮

ビアジャーナリスト

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは2000種類以上。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」、「うちの逸品いかがですか?」、「Beerに惹かれたものたち」、「ビール誕生秘話」、「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。