[新商品情報]2018.10.15

今年は店舗販売もあり! 「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉2018」応募受付中!

サントリービール~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉2018

サントリービール(株)は、2018年10月11日(木)より例年大好評を得ている「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉2018プレゼントキャンペーン」を開始。それに先駆け「MASTER’S DREAM HOUSE」にて完成記念イベントが行われました。

今年で3年目となる本キャンペーン。注目すべきは、「MASTER’S DREAM HOUSE」「MASTER’S DREAM HOUSE NAGOYA」の2店舗にて2018年10月18日(木)~10月31日(水)の期間、1日1樽(30杯)限定で販売(1杯:1,080円<税込>)されること。これまで抽選から漏れてしまい、飲む機会がなかった方も今年は味わう絶好のチャンスです。

「東京や名古屋に行くのは難しい」という方、安心してください。例年通りプレゼントキャンペーンもありますので、ぜひ応募してみてください。

「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉」の特長は以下の通りです。

「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」の特長である“多重奏で、濃密。”な味わいを実現する「ダイヤモンド麦芽使用」「トリプルデコクション製法(※1)」「銅炊き仕込」はそのままに、サントリーシングルモルトウイスキー「山崎」の原酒に使用された樽で熟成させることにより、“満ち溢れる余韻と重厚な香り”を実現しました。

※1 麦汁を高温で煮沸することで麦のおいしさを余すところなく引き出す「デコクション工程」を3回にわたり実施し、「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」特有の「濃密な味わい」を実現する製法

「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉2018」(左)と「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」(右)

加えて、「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」のファン拡大に向け、「マスターズドリーム 定期便」の募集も2018年10月11日(木)より開始。月額料金を支払うと、「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」と同ブランド限定品のアソートセット24瓶、またはできたての「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」24瓶(※2)が、毎月ご指定先に届きます。

※2 製造から5日以内に工場から出荷、最短7日でお届け。

 しかも、今回定期便を申し込まれた方、全員に「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉2018」1本がプレゼントされます。

イベントでは、丸橋太一氏と岡島高穂氏、サントリービールの2人の醸造家から秘話や苦労した点についてお話を聞くことができました。

「美味しいビールをつくるうえで伝統的な製法というのは、非常に意味があると考えています。このビールをつくるときに考えた伝統的手法が『山崎』の木樽で熟成させるというものでした。木樽熟成は同じ材質でも1つ1つ個性があり、それぞれの味わいを見極めるのがとても難しい。また、アルコール度数は最後まで悩みました。通常の5%程度ですと、喉ごしは良いのですが、香りが弱い。香りを立てていくにはアルコールの力を利用しないと、いけない。逆に高め過ぎると、どうしてもアルコール臭さが残り、ビールとしては飲みにくくなってしまいます。うまく香りを引き立てながら、ビールとしての味わい、喉ごしを考えると8.5%になりました」。(丸橋太一氏)

「私たちが培ってきた技術で、活かせる美味しさのポイントがまだあるのではないかと今一度見直し、木樽熟成でより美味しいビールをつくることにチャレンジしました。目指したのは『ビール本来の味わい』を楽しんでいただくことですが、木樽で熟成させることで醸し出される香りや豊かな味わいと両立させるところが大変でした。木樽熟成は、日々ビールの味が変化していくので、そこを見極めることが苦労しました」。(岡島高穂氏)

丸橋太一氏(左)と岡島高穂氏(右)

「ビール本来の麦芽の旨味や甘味、深い香りを一口ずつ、ゆっくりと味わいながら楽しんでほしいと思います。香りも液温が上がることで、より引き立ってきます」と岡島氏がいうように液温が上がるにつれ、甘い香りが華やかに感じられました。

昨年と比べると、口に含んだ後に感じられたアルコール感や樽香は穏やかになった印象で、「ビールらしさ」がしっかりとありました。感想を丸橋氏に伝えると「そこを意識しました」とのこと。

「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉2018」は、ボディの強さをもちながら、スッキリとした飲み口に飽きがこない絶妙のビールでした。

醸造家の思いが詰められた樽熟成ビール。ぜひ味わってみてください。

以下、詳細です。

― 記 ―

●「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉2018」樽生販売について

▼販売予定期間

2018年10月18日(木)~10月31日(水)

※数量限定商品のため、なくなり次第終了とさせていただきます。

▼販売店舗

「MASTER’S DREAM HOUSE」 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワービルN館1F

「MASTER’S DREAM HOUSE NAGOYA」 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 JRゲートタワー ゲートタワープラザレストラン街13階ビストロ広場内

▼販売価格

1杯 320ML 1,080円

 

●「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉2018プレゼントキャンペーン」について

▼応募期間

2018年10月11日(木)15時~11月29日(木)23時59分

▼賞品

「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉2018」1本

(715ml瓶、アルコール度数8.5%、)100名様

▼応募方法

キャンペーンサイト(http://www.suntory.co.jp/beer/mastersdream/yamazaki/)へアクセスし、会員制メールマガジン「MASTER’S DREAM Club」にご登録のうえ、「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」へのご感想などのアンケートにお答えいただきご応募ください。お寄せいただいた感想は醸造家がひとつひとつ拝読します。

▼当選発表

賞品の発送をもってかえさせていただきます。賞品の発送は、応募締切日より約1ヵ月後を予定しております。

※都合により遅れる場合もございますので、予めご了承ください。

▼応募資格

日本国内にお住まいの20歳以上の方に限らせていただきます。

※サントリーグループの社員および関係者は応募できません。

▼「MASTER’S DREAM Magazine」(http://mastersdream-magazine.jp/

 

●「マスターズドリーム 定期便」ついて

▼募集開始日

2018年10月11日(木)15時~

▼お届け商品

1.「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」と同ブランド限定品のアソートセット24瓶

2.できたての「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」24瓶

※毎月1、2いずれかをお届けします。1、2を選択することはできません。

※1は年4回程度のお届けを予定しています。

※今回お申込みいただいたお客様全員に、初回お届け商品と合わせて「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉2018」1本(715ML瓶、アルコール度数8.5%)をお届けします。

▼月額料金

7,056円(税別、送料込)

※お支払いはクレジットカードまたは代金引換のみとさせていただきます。

※代金引換の場合は、別途324円の決済手数料が必要となります。

※初回のお支払いに限り6ヶ月分の料金(42,336円〈税別〉)をまとめてお支払いいただきます。7ヶ月目以降は、毎月月額料金をお支払いいただきます。

▼応募方法

サントリー公式通販サイト「イエノバ」内特設サイト(http://ieno-bar.suntory.co.jp/shopdetail/000000001534)にアクセスし、必要事項を明記の上、ご応募ください。

▼応募資格

日本国内にお住まいの20歳以上の方に限らせていただきます。

※サントリーグループの社員および関係者は応募できません。

 

●「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」ホームページ http://suntory.jp/MASTERSDREAM/

 

▽お客様からのお問い合わせ先

・キャンペーンお問い合わせ窓口(無料・有人対応)TEL:0120-501-310

受付時間:9:30~17:30(土・日・祝日及び年末年始[2018年12月28日~2018年1月6日]を除く)

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※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

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05007木暮 亮

この記事を書いたひと

木暮 亮

ビアジャーナリスト

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは2000種類以上。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」「うちの逸品いかがですか?」「Beerに惹かれたものたち」「ビール誕生秘話」「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

【メディア出演】
テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」

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