[ビアバー]2021.7.12

冷蔵ショーケースを改造してビールサーバに!?シェパーズ ビア ラバー 浦安

新型コロナの影響を受け、国税庁が2020年4月から「料飲店等期限付酒類小売業免許」の付与を期間限定で行ったことにより、樽生のクラフトビールのテイクアウト提供が多くの飲食店で始まりました。
そして、クラフトビール専門のボトルショップでもビールの量り売りという販売スタイルが広まりました。しかし、クラフトビールを品質を保持するには「空冷式」ビールサーバが必要ですが、限られた店内スペースに「空冷式」ビールサーバを設置することはボトルショップにとって高いハードルです。
その問題を独自の工夫でクリアしたのが、Shepherds BEER LOVER URAYASU(シェパーズ ビア ラバー 浦安 以下シェパーズ)です。

浦安初のクラフトビール専門酒店

シェパーズ

左:入口の大きな水色の幕が目印、右:店内にはアメリカと日本を中心に約120種のクラフトビールが並ぶ

シェパーズは2020年12月に千葉県浦安市にオープンしたクラフトビール専門酒店です。店主の飯塚さんは20年以上のバーテンダーとしての経歴の持ち主。ワインソムリエの資格を持ち、ウイスキーの造詣も深い飯塚さんですが、経営していたバーでクラフトビールを取り扱い始めたところ、クラフトビールファンの多さに驚き、クラフトビールの奥深さや多様性に興味を持ったとのこと。その想いは膨らみ、まだ専門店のなかった地元浦安にクラフトビール専門店を開店しました。
シェパーズではアメリカと日本を中心に約120種類ものクラフトビールが揃います。コロナ禍でありながら、既に地元のクラフトビールファンに愛されるお店になりました。

店主飯塚さん

店主の飯塚さん。胸元にはソムリエバッジが輝きます

ビールサーバの設置に向けて

オープンから半年経った2021年6月、国内でも普及してきたクラフトビールの量り売り開始を決意しますが、ビールサーバ設置には悩みがありました。
ビールサーバにはビールの冷却方法の違いで「瞬間冷却式」と「空冷式」の2種類があります。「瞬間冷却式」のビールサーバであれば設置場所の自由度は高いですが、クラフトビールは品質保持のためにはビール樽の冷蔵管理が必要であり「空冷式」のビールサーバが必須です。しかし、ビール樽を冷やす冷蔵庫と、抽出口(カラン)を接続する「空冷式」ビールサーバの設置は、限られたスペースのシェパーズにとって大きな問題でした。

当初、既存の冷蔵ショーケースの側面に穴をあけ、カランを接続して「空冷式」ビールサーバを作ることを検討していました。
しかし、偶然お客様として来店された船橋ビール醸造所の醸造責任者の松井さんに相談したところ、「冷蔵ショーケースに穴をあけるなんてもったいない」ということで、冷蔵ショーケースに一切傷をつけないで空冷式ビールサーバ化するアイデアが生まれました。

冷蔵ショーケースを空冷式ビールサーバに改造

改造と言っても、仕組みは簡単!
ショーケースのスライド扉の幅半分ほどの木製ボードを用意し、穴を開けてカランを取り付けます。あとはスライド扉を開け、扉のレールに木製ボードをはめ込むだけ。ビール樽とカランをホースでつなぎ、スライド扉を閉めたら完成です。木製ボードがスライド扉のレールにピッタリとはまるように設計されているため、冷蔵庫の冷気が逃げないようになっているとのこと。素晴らしいアイデアです!
ガラス張りなので冷えたクラフトビール樽が見えるのはマニアにとっては嬉しいですね。水色の照明がクラフトビール樽を照らし、独特の雰囲気を醸し出します。

空冷式ビールサーバ

①カランを取り付ける前は普通の冷蔵ショーケース ②カランが付けられた木製ボード ③ビール樽と木製ボードの裏側をホースで繋ぐ

空冷式ビールサーバ

④木製ボードをスライド扉のレールにはめ込む ⑤扉を閉めて完成! ⑥アメリカから輸入したこだわりのカラン

蓋つきプラカップとグラウラーでテイクアウト

樽生クラフトビールはプラカップまたはグラウラーで持ち帰ることができます。プラカップは蓋つきなので、お散歩しながら飲むのに最適!また、シェパーズのロゴ入りのオリジナルグラウラーも20ozと32ozの2サイズを販売しています。蓋つきプラカップとグラウラー

初心者にも優しい工夫がいっぱい!

樽生クラフトビールのテイクアウトだけではなく、彩り鮮やかなパッケージの缶・ボトルクラフトビールもより多くの皆さんに親しんでもらおうと、初心者に優しい工夫がいっぱいです。
その一つが飯塚さん手作りのメモリーシート。自分の飲んだビールを記録することでクラフトビールの楽しみが広がり、次回のビール選びの参考にもなりそう。

メモリーシート

メモリーシートには生産地、ビールのスタイル、アルコール度数、ビールの特徴が書かれている

所々に貼られたPOPも嬉しい心遣いです。ビール選びに迷ったら『売上No.1』や『店主オススメ』を選べば間違いなし。また、『美味しいけど危険!!上級者向け』と書かれるとついつい挑戦したくなりますよね!?ビールを使ったカクテルの作り方のPOPはさすが元バーテンダーです。

店内POP

上級者向けと初心者向けのイラストの違いが分かりやすい!

店内にあるビールの味わいチャートも参考になります。

ビール味わいチャート

ビールの味わいチャートも参考になります

それでも迷ったら味の好みなどから飯塚さんがおすすめを選んでくれますし、単純に個性的なデザインを「ジャケ買い」するのも楽しいですよね。

クラフトビールは週に何度か新しい銘柄が入荷するそうです。最新情報はInstagramをチェックしてください。


■Shepherd’s BEER LOVER URAYASU(シェパーズ ビア ラバー 浦安)
住所:千葉県浦安市猫実3-17-21 上田第5 ビル101
営業時間:
月~土 11:00~23:00
日・祝 10:00~19:00
オンラインショップ:https://shepherds-beerlover.com/
Instagram:shepherds_beer_lover_urayasu

Shepherd's BEER LOVER URAYASUクラフトビールグラウラーシェパーズシェパーズ ビア ラバー 浦安テイクアウト浦安量り売り
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

藤田 大輔

ビアジャーナリスト

故郷新潟からの帰りの新幹線で飲んだクラフトビールの美味しさに感動して以来、ビールの魅力に取りつかれる。
そこからビールに関する幅広い知識と教養を身につけ、2018年に日本ビール検定2級に合格。
少しでも多くの皆さんにビールの楽しみ方を知ってもらえるよう情報発信していきたいです。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。