[コラム]2023.2.28

【ふるさと納税】緊急!確定申告(還付申告)って何をするの?今月届いたビールもご紹介

ふるさと納税、やったことがない方がまずおっしゃる理由のBEST3は「面倒そう」「難しそう」「よくわからない」です。

2月16日から3月15日まで確定申告期間なので、今月は緊急で確定申告(還付申告)の大まかな流れをまとめてみます。
確定申告不要で寄附先が5ヵ所以内であれば「ワンストップ特例制度」も利用できますが、いろいろなビールを飲んでみたいと思う方は確定申告の流れを理解していただくと寄附先が増えても平気!という気持ちになれるのではないでしょうか。

最後に今月届いたビールもご紹介します!

確定申告とは

所得税の確定申告とは、前年の1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税等の額を計算して確定させる納税の手続きです。
基本的には48万円(基礎控除の最大額)を超える収入がある人は、全員確定申告をする必要があります。基礎控除というのは収入を得るための必要経費的なものとして、収入から差し引けるものですね。

しかし会社勤めのほとんどの方は確定申告をしたことがないと思います。下記のすべてに該当する人は確定申告をしなくていいことになっているからです。

  • 給与の収入金額が2,000万円以下
  • 給与を1か所から受けている
  • その給与の全部について源泉徴収される
  • 給与所得および退職所得以外の所得金額が20万円以下である

確定申告の代わりに会社は年末調整をしてくれます。
給与から所得税が源泉徴収(概算額を天引きし会社が代わりに税金を払うこと)されているため、年末の時点で税額を確定させて調整するのです。

ただし、ふるさと納税によって控除される「寄附金控除」は年末調整の対象ではありません。

今回の記事では、確定申告をしたことがない給与所得者の方向けに、払い過ぎた税金を戻してもらう「還付申告」の流れを書いていくことにします。

確定申告(還付申告)の流れ

還付申告のために必要なもの

  1. 給与所得の源泉徴収票
  2. マイナンバーカード またはマイナンバーが記載された住民票の写し、通知カードおよび運転免許証やパスポート、保険証など
  3. 寄附した団体などから交付された寄附金の受領証

国税庁HP「確定申告書等作成コーナー」にアクセスして、確定申告書の提出方法を選択しよう

https://www.keisan.nta.go.jp/

上記URLから「確定申告書作成コーナー」へアクセスして、「作成開始」ボタンを押してください。


提出方法は4つです。

<マイナンバーカードを持っている方>
①スマートフォンを使ってe-Tax
 パソコンに表示されるQRコードをスマートフォンのアプリで読み取り
②ICカードリーダライタを使ってe-Tax
 パソコンに接続したICカードリーダでマイナンバーカードを読み取り

<マイナンバーカードを持っていない方>
③ID・パスワード方式でe-Tax
 税務署で発行されたID・パスワード方式の「届出完了通知」を利用
④印刷して提出
 作成した確定申告書を印刷し、税務署へ持参または郵送

マイナンバーカードを取得済の方が増えていると思います。
①の方法は、スマートフォンで「マイナポータルアプリ」をインストールするのみなのでパソコンでの事前準備等は不要です。

①〜③のe-Taxは証明書類を添付せずに確定申告書の提出ができることもメリットです。ただし、税務署から書類の提示・提出を求められる場合があるため、書類は5年間保管しましょう。

申告の年度と申告する税の種類を選ぼう

「令和4年分の申告書等の作成」という部分の下向き三角をクリックすると、税の種類が出てきます。
還付申告の場合は一番左の「所得税」を選択します。

ちなみに還付申告は5年間遡って行うことができます。過去にもふるさと納税をしたのに確定申告していなかった!という方がいらっしゃったら、「過去の年分の申告書等の作成」からぜひチャレンジしてみてくださいね。

あとは手順に沿って入力していこう

「給与所得」の「入力する」ボタンを押して、源泉徴収票の内容を入力していきましょう。源泉徴収票のどの欄の数字を入れればよいか、詳しいガイドがありとてもわかりやすくなっています。

続けて「寄附金控除」の「入力する」ボタンから寄附金受領書の内容を入力していきます。

 

なお、令和3年の確定申告からふるさと納税の各種ポータルサイト(「さとふる」「ふるさとチョイス」「ふるなび」など)が発行する「寄附金控除に関する証明書」を自治体発行の受領書に代えて添付できることになっています。
いくつかのポータルサイトを使い分けている方も、証明書は複数合算できますのでご活用ください。

入力はこまめに保存を。そして提出

「ここまでの入力内容を保存する」というボタンが画面右下にありますので、こまめに保存をしてください。
途中保存のデータを利用して再開することも可能です。

必要項目の入力がすべて完了したら、還付金の振込口座を指定し、住所・氏名・マイナンバーを入力し提出です。
お疲れさまでした!

還付金は申告後1ヵ月〜1ヵ月半くらいで振り込まれます。

いかがでしたでしょうか。想像していたほど難しくなさそう……と感じていただけたらよいのですが。

2023年2月に届いたビール

【静岡県函南町】風の谷のビール 330ml×3本セット 寄附額5,000円

酪農王国オラッチェの風の谷のビール3種3本セット(ピルスナー、ヴァイツェン、伊豆エール)です。

日本で最初のオーガニック認証ビール(ピルスナーとヴァイツェン)とのことです。

初めて飲んだのですが全体的にとても爽やかで、特にピルスナーはこれまでにない深い味わいを感じました。
麦芽の甘さを強く感じるのにすっきりとしていて飲みやすく、またお料理に合わせやすいビールだと思います。

 

それではみなさま、よきビールライフをお過ごしください!

ふるさと納税ビールと経済確定申告還付申告

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

ヤマモト ニコ

ビアジャーナリスト/2級ファイナンシャル・プランニング技能士/AFP

東京都生まれ、埼玉県育ち、神奈川県在住。
外資系金融会社に勤務し研修企画や講師を担当しながら、二足めの草鞋を履いています。

サウナ・スパ健康アドバイザーの資格も持っているサウナ好き。
サウナ後のビールを美味しく飲むために、経済と健康を考えていきます。

落語、能、歌舞伎といった古典芸能も好きで、上野、池袋、隼町、千駄ヶ谷などに出没中。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。