[テイスティング,ブルワー,新商品情報]2023.3.21

「ベアレン ライ麦ビール」発売中~芳醇なコクとフルーティーな香り

ライ麦ビール

【画像提供/株式会社ベアレン醸造所】

ライ麦を使ったドイツの伝統的なビール

ライ麦とはイネ科の穀物で、小麦に比べて耐寒性が強いためロシアやドイツなど冷涼な気候の場所で多く栽培されています。主にパンの原料として使われますが、ライ麦のパンは黒っぽい色と独特の酸味、ずっしりとした重量感が特徴です。日本でもライ麦の粒を少しだけ混ぜた食パンなどはスーパーなどで手軽に買うことができますが、こちらはプチプチとした香ばしい食感が楽しめます。

このライ麦を使用したビールが、「ベアレン ライ麦ビール」。ドイツ南部の伝統的なエールビールです。ベアレンの季節限定商品第1号として発売され、今年も3月13日から発売が開始されています。

ヴァイツェン酵母を使用し上面発酵で造られるこのビール、味わいはライ麦特有の芳醇な香りと心地よい酸味、熟したバナナや桃のようなフルーティーさが絶妙です。また、とろりとした口当たりも大きな特徴ですが、ライ麦に含まれる「βグルカン」という成分に由来します。ビールを仕込む際の糖化工程で粘度が増し、一般的な醸造設備ではろ過の際に目詰まりを起こしやすいという問題がありますが、ベアレン醸造所ではオートメーション化されていない伝統的な設備を使用して、この課題をクリアしているとのことです。

ライ麦入りパンのサンドイッチと一緒に

ライ麦ビール

【筆者撮影】

やはり試してみたいのがライ麦入りパンとのペアリング。本物のライ麦パンは日本ではなかなかお目にかかりませんが、ライ麦の粒入り食パンならスーパーで手軽に入手できます。さっそく買ってきてサンドイッチを作ってみました。

サラダチキン、トマト、レタスを、それぞれたっぷり入れてボリューミーなおつまみサンドといったところでしょうか。材料を切って挟むだけの簡単レシピです。パンをトーストしてもいいかもしれません。

パンに含まれるライ麦のクリスピーな食感と、具材のジューシーさが好対照のサンドイッチ。その後に飲むライ麦ビールのフルーティーな香りはサンドイッチの具材のジューシーさと好相性。そしてパンとビールに共通するライ麦の香ばしさがマッチしてます。最後は滑らかな喉越しで気分爽快、絶妙のペアリングです。暖かい春の休日のブランチにピッタリではないでしょうか。

ライ麦ビール

【画像提供/株式会社ベアレン醸造所】

ベアレン ライ麦ビール 商品情報

原材料:麦芽、ホップ
スタイル:ロッゲン(ジャーマンスタイル・ライエール)
アルコール度:5.0%
希望小売価格:452円(税込)
主な販売先:北山工場直売店、ベアレンWebショップ、直営レストラン、岩手県内スーパー、酒販店、百貨店、岩手県外酒販店、アンテナショップ他

ベアレンビール【公式】Webショップ
https://baeren.jp/rye/

ベアレン醸造所 公式Webサイト
https://www.baerenbier.co.jp/

クラフトビールサンドイッチベアレンベアレン醸造所ライ麦ビールロッゲン岩手岩手県

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

津田 敏秀

ビアジャーナリスト

1972年、東京都出身。獨協大学外国語学部ドイツ語学科卒業。
外食チェーン企業に15年間勤務の後、独立。串揚げとクラフトビールの店を7年間経営。今までの経験を活かし、飲食店の経営に関する記事を得意とする。
好きなビールはスタウト。趣味は乗り鉄。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。