[テイスティング]2014.5.14

スターバックス創業者によるレッドフック「ESB」―ビアレポート(95)

コーヒーも好きな私です。

コーヒーの世界では、「サードウェーブ」という波がアメリカから日本に入ってきています。詳しく書くのは控えますが、「サードウェーブ」はシングルオリジンや浅煎りといった特徴があり、使っている豆の品種の特徴がわかりやすくなっているのです。ビールでもシングルホップのビールがあったりしますが、飲み比べるとホップの特徴がわかりやすいですよね。

さて、今回はアメリカのレッドフック「ESB」です。

Redhook ESB

Redhook ESB

レッドフックは1981年創業のシアトルにある醸造所。マイクロブルワリーとしては、アメリカでも早い時期の創業です。大手ビールとの差別化が受け入れられ、レッドフックは順調に生産量を伸ばしていきますが、工場を拡張しても拡張してもあまりの人気に生産量が追いつかなくなり、1994年からはアンハイザー・ブッシュと業務提携するまでに。そこからレッドフックのビールはアメリカ全土で売られるようになっていきました。

ちなみに、レッドフックの創業者2人のうちの1人はゴードン・バウカーという人物。この人物は「スターバックスコーヒー」の共同創業者でもあります。ちょっと冒頭のコーヒーの話に戻りますが、「サードウェーブ」というからには「ファーストウェーブ」「セカンドウェーブ」という波もありました。その「セカンドウェーブ」とはエスプレッソやカフェラテを特徴とする、「スターバックスコーヒー」に代表されるようないわゆるシアトル系コーヒーの波ですね。レッドフックはそのつながりを生かして「スターバックスコーヒー」の豆を使ったスタウトを造っていたこともあります。

レッドフックの「ESB」は、イギリスの伝統的なESB(Extra Special Bitter)スタイル。やさしい口当たりでカラメルモルトの甘味が感じられます。「Bitter」とは言うものの、IBUは28で甘味もあり、IPAのようなガツンとくる苦味ではありません。落ち着いてゆっくり飲みたくなるビールです。

なお、ゴードン・バウカーについてもうひとつ付け加えると、彼は「シアトル・ウィークリー」という新聞の創業にも関わっています。新聞はともかく、ビール、コーヒーにつきましてはいつも大変お世話になっております。

【BEER DATA】
ESB
生産地:アメリカ
醸造所:レッドフックブリュワリー
スタイル:ESB
アルコール度数:5.8%

ESBアメリカ

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

富江 弘幸

ビールライター

1975年、東京都生まれ。法政大学社会学部卒業後、出版社でライター・編集者として雑誌・書籍の制作に携わる。その後、中国留学、英字新聞社ジャパンタイムズ勤務を経てビールライターとして活動中。ビアジャーナリストアカデミーの講師も勤める。

【著書】
教養としてのビール(サイエンス・アイ新書、SBクリエイティブ)
BEER CALENDAR(ワイン王国)

【執筆・監修】
和樂web(小学館)
Discover Japan(ディスカバー・ジャパン)
東京人(都市出版)
ビール王国(ワイン王国)
ビール大全(楽工社)
るるぶキッチンmagazine 秋冬号(JTBパブリッシング)
あなたのしらない、おいしいビール(cakes)
他多数。

【出演】
金曜たまむすび(TBSラジオ)
ちきゅうラジオ(NHKラジオ第1)
すっぴん!(NHKラジオ第1)
浜美枝のいつかあなたと(文化放送)

Twitter:hiroyukitomie
Website: 地域とビール
Weblog: 地域とビールとブログと

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。