[JBJA活動]2015.7.25

チャリビーのすすめ(?)~自転車で酒屋巡り(ただし角打ちNG)

夏本番となりました!
世間的にもビアガーデンや野外フェスの季節です。
青空の下でのビールには、ビアLoverの皆さんも心はずみますよね!?
自転車通勤歴5年の私も、梅雨が明けて心晴れ晴れ♪
日差しは少々強いけれど、自然の風は気持ちよく、
毎日元気に片道10キロの通勤ルートを疾走しております。

しかしながらです!「ビール」と「自転車」。
スカッと爽快!なベクトルは似ているのに、両立ができない……。
そう、【飲んだら乗るな】【乗るなら飲むな】
自転車は「軽車両」ですから、当然飲酒はいけません!
でも、「買うだけ」ならOKか!…というわけで、
7月某日。愛チャリで都内の酒屋巡りをしてみました。
よろしければお付き合いくださいませ…。


12:15

環八通り

環八通り

 

 

 

 

 

まずは、東京都世田谷区西部の自宅から、
品揃えに定評のある「目白田中屋」さんを目指します。
環八(都道311号線)に出た後、
甲州街道(国道20号線)にぶつかるまで、ひた走ります。
この日の気温は30度超え! 高温注意報も出ていました。
暑~~いですが、すべてはおいしいビールのため!!


12:50

甲州街道(国道20号線)初台。

甲州街道(国道20号線)初台。

 

 

 

 

 

初台のコンビニで給水休憩。
ここから山手通り(都道317号線)に入ります。

山手通り。自転車専用通路を走ります。

山手通り。自転車専用通路を走ります。

 

 

 

 

 

最近の山手通りは自転車専用通路があるので、
サイクリングにはもってこい。快適です♪


13:20

目白田中屋さんの地上入り口にある看板。

目白田中屋さんの地上入り口にある看板。

 

 

 

 

 

 

南長崎交差点を右折して目白通りに入り、しばらく直進すると、
道路右側、JR目白駅の数軒手前に田中屋さんの看板を発見!
到着でーす♪
所要時間1時間5分。時速15キロ程度の安全運転でした。
まあ、若くもない身としては、妥当なところでしょうか…。

ch06

壁一面がビールゾーンになっている一角があります。

 

 

 

 

 

日本酒・ワインも豊富に揃うなか、
壁一面をビールに割いているほどのお店は、
都内でもなかなか見当たりませんよね。
ビアマニア垂涎の品揃えです。

 

【SHOPデータ】
目白田中屋
東京都豊島区目白3-4-14田中屋ビル地下
月〜土 11:00~20:00 日曜定休
http://tanakaya.cognacfan.com/

14:00~15:00

さて、体力はまだまだ残っています。
せっかく自転車で来たのに、これだけで帰ってはもったいない!
サイクリングも目的のひとつですから、ここは走らなきゃ!
というわけで、少し足を延ばして池袋へ。

東武百貨店、西武・そごうのお酒売り場を市場調査。
クーラーのきいた店内を歩いて涼んだ後は、
中目黒の「でぐちや」さんを目指すことにしました。


16:10

スピードよりも、耐久試合の様相を呈してきたので、
ペースはわりとゆっくりめです。

ドン.キホーテ前から見た風景。

ドン.キホーテ前から見た風景。

 

 

 

 

 

山手通りを戻り、往路の分岐点・初台をさらに超えてひた走ると、
道路左側にそびえ立つのは、「ドン.キホーテ中目黒本店」。
そして横断歩道を渡った向かいに、モダンな看板が見えます。

「でぐちや」さんの入り口です。

「でぐちや」さんの入り口です。

 

 

 

 

 

店内にはスタンディングバーあり。
汗もかいたし、ちょっと一杯プハーッと……いきたいところですが、
いかんいかん! 買うだけでグッと我慢。

 

【SHOPデータ】
でぐちや
東京都目黒区東山2-3-3
Tel: 03-3713-0268 / Fax: 03-3713-2279
平日11:00~22:00 / 水曜 14:00~22:00 / 祭日 15:00~21:00
日曜定休 ほか月に一度不定休あり
☆店内スタンディングバー「BAR EXIT」の営業時間は、でぐちや営業日の17:00~22:00(祭日は21:00まで)
http://deguchiya.com/

 

いいかげん全身汗びっしょりで、自分自身が汗クサイ…。
飲みたい限界も近づいてきたので、
ここは無理せず、家路に向かうことにしました。
自転車の何より良いところは、
思いつきでふらっと寄り道ができること。
山手通りを進み、旧山手通りの合流地点にさしかかり、
ふと「ここで平野屋酒店さんに寄れば“○○屋”3店舗巡り達成か!?」
と勝手に自分の中で盛り上がり、向かってみたのですが…残念!
この日は定休日でした。


16:40

ちょっとこれでは消化不良なので、
帰路途中の“わが心の庭”下北沢に寄って、
ビアLover憩いの場の「北沢小西」さんで締めくくります。

下北沢駅南口の「北沢小西」さんです。

下北沢駅南口の「北沢小西」さんです。

 

 

 

 

 

先客さんが角打ちを楽しむ様子を横目に見ながら、
迷いに迷って1本だけ購入して、店を後にしました。

 

【SHOPデータ】
北沢小西
東京都世田谷区代沢5-28-16
Tel: 03-3421-0932
月曜、水曜~金曜 12:00~14:00/16:00~23:00
土曜 12:00~23:00、日曜・祝日 12:00~21:00
火曜定休
http://www003.upp.so-net.ne.jp/ls524/
※開店時間が変更になる場合があります。
臨時休業や営業時間の変更についても、
TwitterFacebookでご確認ください。

※Facebookはログイン後「北沢小西」で検索してみてください。

 


17:20

その先は、通勤で慣れた道を走って帰宅。

我が愛しの“チャリ子”です!

我が愛しの“チャリ子”です!

 

 

 

 

 

チャリ子~、ご苦労さん!
昼が長いこの季節、まだまだ外は明るく、
ライトの出番もありませんでした。
5時間ばかりのサイクリング。
さすがにちょっと疲れましたが、ひと口めのビールのおいしいこと!
あっという間に1本が空いていました。

この日買ったビールたちです。大事に飲みまーす。

この日買ったビールたちです。大事に飲みまーす。

 

 

 

 

 

 

 

この日買ったビールたちです。
ビールリストを見ると、
懐と肩こりの具合で、だんだん購入本数が減ってくるのが
よく分かりますね(苦笑)。

 

【ビールリスト】
ストーン/バレルエイジド・アロガント(目白田中屋)
ブリュードッグ/マンダリーナ・バーバリアIPA(目白田中屋)
ワイルドビア/エヴォルバーIPA(目白田中屋)
ペリカン/シルバースポットIPA(でぐちや)
ノースコースト/オールド・ラスプーチン(でぐちや)
エリシアンブルーイング/SUPER FUZZ(北沢小西)

さて、チャレンジ企画「チャリビー(チャリンコ&ビール)」は
いかがでしたか?
「帰ったらビール!」の一心でひたすら自転車を漕ぐ私には、
鼻先にニンジンをぶら下げて走る馬の気持ちがよくわかります…。

もしかすると、2~3人でやっても楽しいのかな?
とも思ったのですが、
「お疲れさま!プハー♪」をやれないのはツラいなあと、即却下…。
何か良いアイデアはないか、しばらく思案してみようと思います。
自転車とビールが好きな方、名案がありましたら、
くまざわまでお寄せください。お待ちしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

くまざわ ななこ

この記事を書いたひと

くまざわ ななこ

ビアジャーナリスト/ビアライター

ビールとカレーと小田急線をこよなく愛するライター/エディター。インタビューの場数だけは踏んでいる自負があるので、その経験を活かしてビールに携わる人たちの思いを伝えるべく、ビアジャーナリストとしても邁進している。「小田急ビア散歩」「カレーをつまみにビールが飲みたいっ!」シリーズを連載中。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。