[JBJA活動]2015.7.25

チャリビーのすすめ(?)~自転車で酒屋巡り(ただし角打ちNG)

夏本番となりました!
世間的にもビアガーデンや野外フェスの季節です。
青空の下でのビールには、ビアLoverの皆さんも心はずみますよね!?
自転車通勤歴5年の私も、梅雨が明けて心晴れ晴れ♪
日差しは少々強いけれど、自然の風は気持ちよく、
毎日元気に片道10キロの通勤ルートを疾走しております。

しかしながらです!「ビール」と「自転車」。
スカッと爽快!なベクトルは似ているのに、両立ができない……。
そう、【飲んだら乗るな】【乗るなら飲むな】
自転車は「軽車両」ですから、当然飲酒はいけません!
でも、「買うだけ」ならOKか!…というわけで、
7月某日。愛チャリで都内の酒屋巡りをしてみました。
よろしければお付き合いくださいませ…。


目次

12:15

環八通り

環八通り

 

 

 

 

 

まずは、東京都世田谷区西部の自宅から、
品揃えに定評のある「目白田中屋」さんを目指します。
環八(都道311号線)に出た後、
甲州街道(国道20号線)にぶつかるまで、ひた走ります。
この日の気温は30度超え! 高温注意報も出ていました。
暑~~いですが、すべてはおいしいビールのため!!


12:50

甲州街道(国道20号線)初台。

甲州街道(国道20号線)初台。

 

 

 

 

 

初台のコンビニで給水休憩。
ここから山手通り(都道317号線)に入ります。

山手通り。自転車専用通路を走ります。

山手通り。自転車専用通路を走ります。

 

 

 

 

 

最近の山手通りは自転車専用通路があるので、
サイクリングにはもってこい。快適です♪


13:20

目白田中屋さんの地上入り口にある看板。

目白田中屋さんの地上入り口にある看板。

 

 

 

 

 

 

南長崎交差点を右折して目白通りに入り、しばらく直進すると、
道路右側、JR目白駅の数軒手前に田中屋さんの看板を発見!
到着でーす♪
所要時間1時間5分。時速15キロ程度の安全運転でした。
まあ、若くもない身としては、妥当なところでしょうか…。

ch06

壁一面がビールゾーンになっている一角があります。

 

 

 

 

 

日本酒・ワインも豊富に揃うなか、
壁一面をビールに割いているほどのお店は、
都内でもなかなか見当たりませんよね。
ビアマニア垂涎の品揃えです。

 

【SHOPデータ】
目白田中屋
東京都豊島区目白3-4-14田中屋ビル地下
月〜土 11:00~20:00 日曜定休
http://tanakaya.cognacfan.com/

14:00~15:00

さて、体力はまだまだ残っています。
せっかく自転車で来たのに、これだけで帰ってはもったいない!
サイクリングも目的のひとつですから、ここは走らなきゃ!
というわけで、少し足を延ばして池袋へ。

東武百貨店、西武・そごうのお酒売り場を市場調査。
クーラーのきいた店内を歩いて涼んだ後は、
中目黒の「でぐちや」さんを目指すことにしました。


16:10

スピードよりも、耐久試合の様相を呈してきたので、
ペースはわりとゆっくりめです。

ドン.キホーテ前から見た風景。

ドン.キホーテ前から見た風景。

 

 

 

 

 

山手通りを戻り、往路の分岐点・初台をさらに超えてひた走ると、
道路左側にそびえ立つのは、「ドン.キホーテ中目黒本店」。
そして横断歩道を渡った向かいに、モダンな看板が見えます。

「でぐちや」さんの入り口です。

「でぐちや」さんの入り口です。

 

 

 

 

 

店内にはスタンディングバーあり。
汗もかいたし、ちょっと一杯プハーッと……いきたいところですが、
いかんいかん! 買うだけでグッと我慢。

 

【SHOPデータ】
でぐちや
東京都目黒区東山2-3-3
Tel: 03-3713-0268 / Fax: 03-3713-2279
平日11:00~22:00 / 水曜 14:00~22:00 / 祭日 15:00~21:00
日曜定休 ほか月に一度不定休あり
☆店内スタンディングバー「BAR EXIT」の営業時間は、でぐちや営業日の17:00~22:00(祭日は21:00まで)
http://deguchiya.com/

 

いいかげん全身汗びっしょりで、自分自身が汗クサイ…。
飲みたい限界も近づいてきたので、
ここは無理せず、家路に向かうことにしました。
自転車の何より良いところは、
思いつきでふらっと寄り道ができること。
山手通りを進み、旧山手通りの合流地点にさしかかり、
ふと「ここで平野屋酒店さんに寄れば“○○屋”3店舗巡り達成か!?」
と勝手に自分の中で盛り上がり、向かってみたのですが…残念!
この日は定休日でした。


16:40

ちょっとこれでは消化不良なので、
帰路途中の“わが心の庭”下北沢に寄って、
ビアLover憩いの場の「北沢小西」さんで締めくくります。

下北沢駅南口の「北沢小西」さんです。

下北沢駅南口の「北沢小西」さんです。

 

 

 

 

 

先客さんが角打ちを楽しむ様子を横目に見ながら、
迷いに迷って1本だけ購入して、店を後にしました。

 

【SHOPデータ】
北沢小西
東京都世田谷区代沢5-28-16
Tel: 03-3421-0932
月曜、水曜~金曜 12:00~14:00/16:00~23:00
土曜 12:00~23:00、日曜・祝日 12:00~21:00
火曜定休
http://www003.upp.so-net.ne.jp/ls524/
※開店時間が変更になる場合があります。
臨時休業や営業時間の変更についても、
TwitterFacebookでご確認ください。

※Facebookはログイン後「北沢小西」で検索してみてください。

 


17:20

その先は、通勤で慣れた道を走って帰宅。

我が愛しの“チャリ子”です!

我が愛しの“チャリ子”です!

 

 

 

 

 

チャリ子~、ご苦労さん!
昼が長いこの季節、まだまだ外は明るく、
ライトの出番もありませんでした。
5時間ばかりのサイクリング。
さすがにちょっと疲れましたが、ひと口めのビールのおいしいこと!
あっという間に1本が空いていました。

この日買ったビールたちです。大事に飲みまーす。

この日買ったビールたちです。大事に飲みまーす。

 

 

 

 

 

 

 

この日買ったビールたちです。
ビールリストを見ると、
懐と肩こりの具合で、だんだん購入本数が減ってくるのが
よく分かりますね(苦笑)。

 

【ビールリスト】
ストーン/バレルエイジド・アロガント(目白田中屋)
ブリュードッグ/マンダリーナ・バーバリアIPA(目白田中屋)
ワイルドビア/エヴォルバーIPA(目白田中屋)
ペリカン/シルバースポットIPA(でぐちや)
ノースコースト/オールド・ラスプーチン(でぐちや)
エリシアンブルーイング/SUPER FUZZ(北沢小西)

さて、チャレンジ企画「チャリビー(チャリンコ&ビール)」は
いかがでしたか?
「帰ったらビール!」の一心でひたすら自転車を漕ぐ私には、
鼻先にニンジンをぶら下げて走る馬の気持ちがよくわかります…。

もしかすると、2~3人でやっても楽しいのかな?
とも思ったのですが、
「お疲れさま!プハー♪」をやれないのはツラいなあと、即却下…。
何か良いアイデアはないか、しばらく思案してみようと思います。
自転車とビールが好きな方、名案がありましたら、
くまざわまでお寄せください。お待ちしています!

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

くまざわ ななこ

ビアジャーナリスト/ビアライター

ビールとカレーと小田急線をこよなく愛するライター/エディター。数多くのインタビュー経験を活かして、ビールに携わる人たちの思いを伝えようと邁進中。最近、健康のために始めた「ランニング&ビール」イベントにはまっている。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。