[イベント,ブルワー]2016.9.4

自然豊かな那須高原の食材とともに那須高原ビールで素敵な夜を過ごす!

那須高原の食卓 なすの屋銀座那須高原ビール

東京メトロ銀座1丁目駅直結のビルにある那須高原の食卓 なすの屋銀座(以下、なすの屋銀座)さんでは自然豊かな那須高原でとれた旬の食材が楽しめます。

8月23日になすの屋銀座さんで「那須高原ビールの夜」と題したイベントが開催されたので、参加してきました。

ナインテイルドフォックスまで楽しめた!

なすの屋銀座の石川代表取締役にイベント開催のいきさつを訊いてみると「私たちは、那須高原の食材、商品の素晴らしさをより多くの方々に知っていただくことがミッションであると考えております。今回のようなイベントを通じて、その魅力を広げていければと開催に至った次第です。そのような中、数ある那須高原の商品の中でも那須高原ビールの魅力は特別なものであると思っております。第一回目のイベントは是非、小山田社長にお願いしたいと考えておりました」と教えてくださいました。

イベントでは那須高原ビールの定番シリーズである愛・ヴァイツェン・イングリッシュエール・スコティッシュエールに季節限定ビールのベルジャンホワイトに加え、今年のワールドビアカップのエイジドビール部門にて金賞受賞したナインテイルドフォックス(今回は2015を提供)が提供されるとても贅沢なイベントでした。

那須高原ビール定番4種類と季節限定1種類に加え、ワールドビアカップで金賞を受賞したナインテイルドフォックスを堪能できる贅沢なものだった

那須高原ビール定番4種類と季節限定1種類に加え、ワールドビアカップで金賞を受賞したナインテイルドフォックスを堪能できる贅沢なものだった

レクチャーでクラフトビールの魅力に惹き込まれていく!

イベントに参加してみると、参加者は日頃、クラフトビールを飲む機会が少ない方たちが多かったです。

那須高原ビールの夜では「那須は皇室の御用邸があります。愛というビールは愛子様が生まれたときに造られたビールなんです」や「昔、スタウトは妊婦さんの栄養補給に飲まれていたんですよ」と自社のビールを例に挙げながら小山田代表がクラフトビールについて、わかりやすく、そして興味深く伝えられていました。クラフトビールをよく知らない人たちも「へぇ~、そうなんだぁ」とビールを飲みながら笑顔になりながらクラフトビールがもつ魅力に惹き込まれていっている様子があちらこちらで見られました。

那須高原ビール小山田代表はコーチング技能に長けている方だ。巧みな話術で、参加者の興味を惹きつけていった

那須高原ビール小山田代表はコーチング技能に長けている方だ。巧みな話術で、参加者の興味を惹きつけていった

食材を活かした素朴な味付けにビールを合わせるのが楽しい!

さらにイベントを盛り上げてくれたのが、なすの屋銀座さんの絶品料理です。普段、お店では年間300種類の高原野菜や那須和牛、地卵などが堪能できます。今回はイベント特製、旬の那須高原野菜を使用したオードブルが提供されました。

自然に恵まれた那須高原の食材を使用した彩り豊かなオードブル

自然に恵まれた那須高原の食材を使用した彩り豊かなオードブル

10種類を超える那須高原の食材を贅沢に味わえる1品です。食べるのがもったいないくらい彩りが綺麗です。

これだけ食材豊かだと、どのビールとの相性が良いかなと考えるだけでも楽しくなってしまいました。美味しい料理とビールで、会場は自然と周りとの空気が和み、明るい雰囲気に包まれ、初対面同士でも会話が盛り上がっていきました。

今回、参加してみて、クラフトビール専門店がブルワリーを招いてイベントを開催するのではないところに意義があったと思います。クラフトビール人気が高まっているとはいえ、まだまだ飲食店に入って、ビールが選べることは少ない状況です。なすの屋銀座さんのようにクラフトビールを提供されることで、クラフトビールを普段、飲まないお客さんにも関心をもってもらえ、飲んでもらえる機会をつくっていただけることはとても嬉しいことと思いました。

なすの屋銀座さんでは常時、愛・ヴァイツェン・スコティッシュエール・スタウトを飲むことができます(現在はボトルでの提供)。和を基調とした落ち着いた雰囲気のなかで、那須高原が誇る自然の恵みから生まれる素晴らしい料理とともに那須高原ビールを合わせてみてはいかがでしょうか。

★那須高原ビール6本セットプレゼント

小山田代表より那須高原ビール6本セット(愛・ヴァイツェン・イングリッシュエール・スコティッシュエール・スタウト・ベルジャンホワイト)を1名様にプレゼントいたします。

※セットの内容は商品在庫の関係で変更になる場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。

ご希望の方は

・氏名(ふりがなもお願いします)

・生年月日

・メールアドレス

・住所

・電話番号

を記載し、ryo990990@jbja.jpまでご送信してください。

締め切りは9/6(火)23:00まで。

当選者はこちらよりご連絡いたします。

 

◆那須高原の食卓 なすの屋銀座 Data

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-18メルサginza-2 4F

電話:050-5590-5290 (予約専用番号)03-6263-0613 (お問い合わせ専用番号)

Facebook:https://www.facebook.com/nasunoya/

営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)

定休日:なし

アクセス:東京メトロ 銀座駅 A13出口徒歩5分 東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 9出口徒歩1分

 

◆那須高原ビール

住所:〒325-0001 栃木県那須郡那須町大字高久甲3986

電話:0287-62-8958

FAX:0287-62-8968

レストラン営業時間:11:00~19:00(LO 18:45)

定休日:火曜日(祝日は営業)

Homepage:http://www.nasukohgenbeer.co.jp/

アクセス:自動車 東北自動車道那須ICから700m 電車 東北新幹線那須塩原駅よりタクシー15分(約5,000円)またはJR東北本線黒磯駅よりタクシー10分(約1,700円)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05007木暮 亮

この記事を書いたひと

木暮 亮

ビアジャーナリスト

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは1500種類以上。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」、「うちの逸品いかがですか?」、「Beerに惹かれたものたち」、「ビール誕生秘話」、「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。