[イベント]2011.10.10

木曽路ビールが面白い

 先日、長野のお土産として木曽路ビールをもらった。
 落ち着いたブルーの6缶セットだった。
 正直言って「木曽路ビール? イマイチ印象、薄いなぁ」といった感想だった。

 

 数種類のビールが混載されていたので、まずペールエールを飲んでみた。
 驚いた。単純な表現で申し訳ないが「旨い!」のだ。
 ポップのアロマと苦味がモルトの味わいにシンクロし、非常に心地よい。「印象、薄いなぁ…。なんて思ってて申し訳ない!」と素直に謝りたい気分だ。他の缶も開けてみた。どれも非常に良いビールだった。

 9/29から10/2まで、さいたまアリーナけやき広場で大なわれた「秋のビール祭り」に木曽路ビールのブースが出ていたので、樽生も飲んでみた。やはり素晴らしい。
 醸造責任者の加地氏ともお話しできた。「ホテル(「ホテル木曽路」)が母体なので、あまり外には出回らない」ということや、「ここ数年でレシピをすこしずつ新しく変えてきた」ということが、私の印象に強く残っていなかった理由だと納得した。

 今後は、注目していきたいブルワリーだ。
 もっと、多くの場所で飲みたいクラフト・ビールである。

 と願っていたところ、以下のようなイベントがおこなわれることを知った。

 神田「モルタン」で以下のイベントがおこなわるのだ。

モルタン、サイトによると委細は以下の通りである。

「木曽路ビールを飲み倒す日」
・日時 10月23日(日曜日)16時から19時か20時くらいまで(樽品切れになるまで)
・会費 3600円 飲み放題の予定です。但しビール以外は別会計です。
・スタンディング形式となります。
・当日店内でフードは販売しませんので御了承ください。持ち込み大歓迎です。
・当日はお客様が飲みたいビールを御自分で注いでいただく形式をとっております。 自信の無い方は従業員にお申し付け下さい。
・グラスはプラコップとなります。マイグラスでお飲みになりたい方は是非お持ち下さい。

<ビールラインナップ>
●プレミアムラガー
●HANA
●ペールエール
●ヴァイツェン
●瑠璃彩の雫
●ポーター
●ポーター特別版
●トリプルホップ オールドエール
●トリプルホップ オールドエール(リアルエール版)
●IPA
●IPA(リアルエール版)
●IPA(ドライホップ版)
あと、1、2種類増える予定です。

また、このイベントに先駆けて、同日の15:00から「モルタン」にて「木曽路ビールの造り手による勉強会」がおこなわれます。

先着15名の予約制です。
[予約制] 試飲付きで参加費無料。申し込み先はmaltan.event@gmail.com です。

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

藤原 ヒロユキ

ビール評論家・イラストレーター

ビアジャーナリスト・ビール評論家・イラストレーター

1958年、大阪生まれ。大阪教育大学卒業後、中学教員を経てフリーのイラストレーターに。ビールを中心とした食文化に造詣が深く、一般社団法人日本ビアジャーナリスト協会代表として各種メディアで活躍中。ビールに関する各種資格を取得、国際ビアジャッジとしてワールドビアカップ、グレートアメリカンビアフェスティバル、チェコ・ターボルビアフェスなどの審査員も務める。ビアジャーナリストアカデミー学長。著書「知識ゼロからのビール入門」(幻冬舎刊)は台湾でも翻訳・出版されたベストセラー。近著「BEER HAND BOOK」(ステレオサウンド刊)、「ビールはゆっくり飲みなさい」(日経出版社)が大好評発売中。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。