[イベント,コラム]2017.2.28

クラウドファンディング ドキュメンタリー映画「CRAFT BEERU」 ~ポートランドの青年たちが撮る日本のクラフトビールシーン~

CRAFT BEERUイラン・スプリンツ氏タロン・シェアー氏

現在、ポートランドの2人の青年が日本のクラフトビールシーンを撮影し、映画にしようとしていることをご存じでしょうか。

日本への強い関心と母国での後悔

この映画は写真家、映像作家としてポートランドで活躍しているタロン・シェアー氏とイライ・スプリンツ氏が製作しています。2人は幼いころから日本の文化に触れて育ち、留学も経験されています。特にイライ氏の父親は「HAIR OF THE DOG」というブルワリーを経営し、昨年は「志賀高原ビール」とコラボレーションビールを醸造しており、日本のクラフトビールとの縁もあります。

ポートランド出身のイライ氏(左)とタロン氏(右)が撮る日本のクラフトビールシーン。現在、撮影進行中だ!【写真提供:梅本智子氏】

留学後、ポートランドでそれぞれ活躍していた2人は「クラフトビールと日本」というプロジェクトを動かし始めたところで再会、共同監督という形で撮影を開始しました。

しかし、日本とつながりのあった彼らが日本のクラフトビールシーンを撮影しようと思ったのにはもう1つ大きな理由があると言います。

それは地元ポートランドにおけるクラフトビールシーンの成長過程を記録したものがなかったことでした。

彼らが生まれたころには既にポートランドのクラフトビールシーンは成熟していました。クラフトビールは造られる土地の文化が生きており、その土地の文化を知ることができると言います。

こうした考えをもつ2人が今、盛り上がりを見せている日本のクラフトビールシーンを記録しておくことは重要と捉えています。

「この機会を失っては絶対に後悔する」という想いから撮影を続けています。

★詳細はこちらのサイトへ

https://motion-gallery.net/projects/craftbeeru

より多くのシーンを記録するために資金が必要

撮影は進行中で、複数のブルワリーや飲食店が協力をされています(協力者のコメントはこちらのサイトへhttps://motion-gallery.net/projects/craftbeeru)。

より多くのブルワリーを撮るためにクラウドファンディングをすることになったという【写真提供:梅本智子氏】

だが、彼らはできるだけ多くのクラフトビールシーンを記録すること、そして、多くのクラフトビールファンにこの映画を観てもらうことを強く願っています。そのための資金が大幅に不足しています。今回のクラウドファンディングの目的はこのためなのです。目標金額はロケ費約80万円、編集費約120万円、プロモーション費約40万円の計240万円としています。

完成した映画は日本だけではなく、アメリカでも公開したいと考えています(公開は未定)。まずは彼らの熱い想いを感じてほしいと思います。

そして、この企画に賛同した方はクラウドファンディングに参加してみてはいかがでしょうか。リターンも色々と用意されています。

海外から見た日本のクラフトビールシーンはどのように映っているのか?彼らに賛同された方は応援してみてはいかがだろうか【写真提供:梅本智子氏】

★クラウドファンディングの詳細はこちらから

https://motion-gallery.net/projects/craftbeeru

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

05007木暮 亮

この記事を書いたひと

木暮 亮

ビアジャーナリスト

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは2000種類以上。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」、「うちの逸品いかがですか?」、「Beerに惹かれたものたち」、「ビール誕生秘話」、「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

【メディア出演】
テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。