[イベント]2010.9.24

GABF金賞を飲む

今回のコラムもSan Diegoから生ビール中継(投稿)
先週末行われた全米最大のビアフェス(GABF)、日本人も多く参加するお祭りです。
そのお祭りの後ろではアメリカ中から集められたビールを競い合うコンテストもあります。
World Beer Cupと違ってこっちは毎年開催。
しかももの凄い数ちょ種類が集まります、ジャッジする方も結構大変らしくいつもヘトヘトになってホテルに帰るらしい。
そんな100種類以上のビールが集まるカテゴリーでやっぱり一番人気はIPA。
IPAだけでなんと、142種類!のビールが出品されて審査される。
いくら好きでもこんなに味見したくないですね、しばらくHopの夢見そうです。

そんな激選の中勝ち残ったのがなんと!お友達のNoahさん!!
彼は下の写真のPizza Port San Clementeの醸造長を努めております。

Noahはなんと、Double IPAの部門(97エントリー!!)でも見事金賞!
かなり凄いことなんです!ビール業界で。

写真のNoahさんは、5年程前に1年間(だけ)Jeff(Pizza Port Carlsbad)の元で修行して、それからSan Clementeを任されて自分のレシピでいままでも頑張って来ました。修行1年、工場長3年半、HomeBrew経験無し、それが今回のダブル受賞!!

すごい!おめでとう!!
早速飲んできました、彼のビール。
旨いです!!まあ、賞を取って無くても初めから旨いんですが。

で、やっぱり日本でも飲みたいので樽も譲ってもらいました。
ビールはやっぱり飲まないと何も解らないからね。
届いたら渋谷でSan Clementeの味を堪能しよう!

アメリカビール情報はtwitterで『craftheads』から毎日お届けしてます。

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。