[イベント,コラム]2017.8.30

世界一のビールが飲みたい

 ヨーロッパにはビアコンペティションは星の数ほどありますが、その中でもひときわ大きく輝く星、それが「ヨーロピアン・ビア・スター」ではないでしょうか。ドイツを中心としたヨーロッパのクラフトビール協会(Association of Small and Independent Breweries in Europe )が主催する大会です。ヨーロッパを起源とする60種類のビアスタイルについて厳正に審査されます。その審査方法は味覚面ではブラインドテストのため、忖度や斟酌などの入り込む余地はありません。しかも、美味しさだけではなく、ビールの質やカテゴリとの合致についても審査されます。そのうえで各スタイルから優秀な3銘柄だけが順位を決めて発表されるという厳しさです。そうして選ばれたビールは文字通りそのカテゴリの中では世界で3本の指に入る美味しさと言えます。しかも、ドイツ語でオールドを意味する「アルト」というスタイルは私達日本人にとって馴染み深い「ピルスナー」ができるはるか以前から人々に愛されてきた歴史のあるものです。
 そんなビールの中のビールといってもいいような美味しいビールはどこの国が金賞を取ったのでしょうか?日本に輸入されているなら飲んでみたいと思いませんか?実は世界一は意外に身近なところにあります。秋田県の田沢湖ビール「アルト」が2016年のアルト部門金賞を受賞しているのです。2013年にも金メダルを受賞しており、2016年で二度目の快挙です。日本からの受賞者は2015年には他のスタイルで受賞された醸造所もありましたが、2016年には田沢湖ビールの「アルト」のみだったのです。地道に努力を重ねた結果が成果という形になった好例です。
 でも、世界一のビールだからといって秋田までビールを飲みに行ける人はそう多くはありません。諦めてしまうのはまだ早いですよ!なんと、本日8月30日からさいたまスーパーアリーナで行われる「けやきひろば秋のビール祭り」には田沢湖ビールが出店することが決定しています。そこまで待てない方には通販もあります。11月に行われる「ヨーロピアン・ビア・スター2017」での連覇を祈りながらアルトを飲んで待つことといたしましょう。

■■けやきひろば秋のビール祭り
公式サイト: http://beerkeyaki.jp/
■田沢湖ビール
ホームページ: http://www.warabi.or.jp/beer/
楽 天 市 場 : https://item.rakuten.co.jp/warabiza/c/0000000101/

けやきひろばけやきひろば秋のビール祭りヨーロピアンビアスター田沢湖ビール

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

川端 ジェーン

ビアジャーナリスト

ベルギービールをこよなく愛しています。笑顔でビールを酌み交わせば世界平和は実現すると考えています。ビールが好きすぎてたまに他人と知人の境目がなくなってしまいます。ビールの美味しいお店で見ず知らずの人に話しかけていたら、それは私かもしれません。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。