[イベント,コラム]2017.8.30

世界一のビールが飲みたい

けやきひろばけやきひろば秋のビール祭りヨーロピアンビアスター田沢湖ビール

 ヨーロッパにはビアコンペティションは星の数ほどありますが、その中でもひときわ大きく輝く星、それが「ヨーロピアン・ビア・スター」ではないでしょうか。ドイツを中心としたヨーロッパのクラフトビール協会(Association of Small and Independent Breweries in Europe )が主催する大会です。ヨーロッパを起源とする60種類のビアスタイルについて厳正に審査されます。その審査方法は味覚面ではブラインドテストのため、忖度や斟酌などの入り込む余地はありません。しかも、美味しさだけではなく、ビールの質やカテゴリとの合致についても審査されます。そのうえで各スタイルから優秀な3銘柄だけが順位を決めて発表されるという厳しさです。そうして選ばれたビールは文字通りそのカテゴリの中では世界で3本の指に入る美味しさと言えます。しかも、ドイツ語でオールドを意味する「アルト」というスタイルは私達日本人にとって馴染み深い「ピルスナー」ができるはるか以前から人々に愛されてきた歴史のあるものです。
 そんなビールの中のビールといってもいいような美味しいビールはどこの国が金賞を取ったのでしょうか?日本に輸入されているなら飲んでみたいと思いませんか?実は世界一は意外に身近なところにあります。秋田県の田沢湖ビール「アルト」が2016年のアルト部門金賞を受賞しているのです。2013年にも金メダルを受賞しており、2016年で二度目の快挙です。日本からの受賞者は2015年には他のスタイルで受賞された醸造所もありましたが、2016年には田沢湖ビールの「アルト」のみだったのです。地道に努力を重ねた結果が成果という形になった好例です。
 でも、世界一のビールだからといって秋田までビールを飲みに行ける人はそう多くはありません。諦めてしまうのはまだ早いですよ!なんと、本日8月30日からさいたまスーパーアリーナで行われる「けやきひろば秋のビール祭り」には田沢湖ビールが出店することが決定しています。そこまで待てない方には通販もあります。11月に行われる「ヨーロピアン・ビア・スター2017」での連覇を祈りながらアルトを飲んで待つことといたしましょう。

■■けやきひろば秋のビール祭り
公式サイト: http://beerkeyaki.jp/
■田沢湖ビール
ホームページ: http://www.warabi.or.jp/beer/
楽 天 市 場 : https://item.rakuten.co.jp/warabiza/c/0000000101/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

川端 ジェーン

この記事を書いたひと

川端 ジェーン

ビアジャーナリスト

ベルギービールをこよなく愛しています。笑顔でビールを酌み交わせば世界平和は実現すると考えています。ビールが好きすぎてたまに他人と知人の境目がなくなってしまいます。ビールの美味しいお店で見ず知らずの人に話しかけていたら、それは私かもしれません。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。