一般社団法人 日本ビアジャーナリスト協会

ブルワー

醸造所併設の店舗でビールとレコードを楽しむ空間の実現を目指して 【Golden Rabbit Beerクラウドファンディング実施中】

2015年9月に設立した「Golden Rabbit Beer」。現在、ブリューパブのオープンを目指してクラウドファンディング(https://www.makuake.com/project/golden2/)に挑戦している。代表を務める市橋健氏に経緯を聞いた。

「大仏と鹿で有名な古都・奈良県は、年間3500万人もの観光者が訪れる世界的にも有名な観光都市です。また、奈良は「酒」発祥の地と言われております。しかし、クラフトビールについては、まだまだ文化が浸透しているとは言えません。私たちは、このタップルームを立ち上げることで、『クラフトビールの楽しさと奥深さを知ってほしい』とともに、堅苦しくなく、気軽に楽しんでもらえる場を提供したいと考えています」。

「Golden Rabbit Beer」市橋健代表。

今回のクラウドファンディングでは、目標金額を100万円に設定。タップルーム設立費用の一部にあてる。

タップルームでは、古都・奈良の雰囲気に合う音楽をレコードで提供。音楽好きもビール好きも楽しめる、ちょっと友達を誘っていきたくなるようなお店を目指している。

また、提供するグラスにもこだわる。「グラスとのマッチングを知ってほしい」という思いからビアスタイルに合わせたグラスを用意して提供する。

アナログな雰囲気で音楽を楽しめるタップルーム。(写真はイメージ図)

リターンも豊富に用意されており、一部をご紹介する。

【5,000円コース】

マクアケで誕生した「ひのひかりビール」は、インターナショナルビアカップ銅賞、大阪府知事賞、市長賞のダブル受賞を獲得。そんな「ひのひかりビール」とオリジナルグラスの詰め合わせ。

【7,000円コース】

1年間、来店時に1000円で飲み放題にできるレギュラー会員権(同伴者1名まで対応)。

【50,000円コース】

1日タップルームの店員になれる権利。サービング等を一緒に体験できる。

詳細は、クラウドファンディングサイト「マクアケ」を参照。

「今回のクラウドファンディングを通じて、多くの方が奈良に遊びにきてくれると嬉しいです。ビールの楽しさと奥深さ、そして古都・奈良の奥深さを気軽に楽しんでいただければと思います。遠方の方が楽しめるリターンもご用意しています。ご支援の程、よろしくお願いいたします!」と意気込みを話してくれた。

ビアスタイルに合わせて提供。統一した容量で提供されるという。

念願のブリューパブ実現に向け、新たな一歩を踏み出そうとしている「Golden Rabbit Beer」。ぜひ、彼らの思いに賛同された方は支援をしてほしい。

<店舗情報>

店名:Golden Rabbit Beer

住所:奈良市東寺林町30

TEL:0742-77-0944

Homepage:https://www.goldenrabbitbeer.com/

Facebook:https://www.facebook.com/GoldenRabbitBeer/

タップルーム営業時間:金曜日19~21時、土曜日11時~21時、日曜日11時~17時

※イベント等で変更の可能性あり

Golden Rabbit Beer奈良県

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

お問い合わせはこちら

この記事を書いたひと
アバター画像

この記事を書いたひと

こぐねえ(木暮 亮)

ビアジャーナリスト