[JBJA活動,イベント]2018.8.29

10月8日(月・祝)Beer LOVE Party 2018 端田晶 VS 漫画家TOA&JBJA野田幾子のビアトークショー

Toaびあけんトークショービールのペアリングがよくわかる本ビール今昔そもそも論恋するクラフトビール日本ビール文化研究会端田晶

10月8日(月・祝)Beer LOVE Party 2018として、日本ビール検定(愛称:びあけん)の合格者並びに今年の受検者向けにイベントが開催されます。日本ビアジャーナリスト協会(JBJA)の「野田幾子」副代表が司会を務め、「ビール今昔そもそも論」を今年7月に出版した日本ビール文化研究会理事顧問の「端田 晶」氏、「恋するクラフトビール 知識ゼロから好みの一杯に出会える」を出版した漫画家「TOA」氏のビアトークショーです。ビール通3名による、素敵なトークショーイベントをご案内いたします。

Beer LOVE Party 2018

日時:2018年10月8日(月・祝) 受付14:40-15:00 開催15:00-17:30(予定)

場所:Ottotto BREWERY(オットット・ブルワリー:浜松町店)

参加費:お一人様6,000円(税込)
※ビール飲み放題(クラフトビール数種あり)、料理含む
※当日会場でお支払いください。

申込締切:2018年9月3日(月)締切

申込方法など、詳しくはイベント申込ページ参照。

参加資格:

・1組あたり2名様でお申し込みください。

・第1回~第6回日本ビール検定において、3級・2級・1級いずれかの級を合格された方

・第7回日本ビール検定受検申込完了された方

※上記条件を満たしているかどうかについては、検定運営事務局にて確認した上で抽選いたします。

※アルコール提供がありますのでお車での来場はご遠慮ください。

イベント内容:(WEBサイトより)

日本ビール検定(愛称:びあけん)の合格者並びに今年の受検者のみなさんを対象に、イベントを初開催です!

「ビール今昔そもそも論」を今年7月に出版した日本ビール文化研究会理事顧問の端田 晶と「恋するクラフトビール 知識ゼロから好みの一杯に出会える」を出版した漫画家TOAさんの異色コンビによるビアトークショーを、10月8日に開催することが決定しました。

今回は、ビアジャーナリストの野田幾子氏を司会に迎え、端田とTOAさんの初対面が実現します。2人は今年新著を出版しており、さらに野田氏も「ビールのペアリングがよくわかる本」を今年発売されたばかり。ビール通の3人にそれぞれの切り口でトークを披露していただきます。

また、出席者の方には、予めアンケートも頂戴する予定です。びあけんならではの、ビールに関する質問をぶつけていただけるチャンスです!
また当日は、ビールにあうお料理が各種提供され、野田氏直々にペアリングの極意を伝授頂きます。

ほかにも、クイズ大会や参加者全員でPARTYを楽しんでいただけるメニューが盛り沢山!

ぜひ、奮ってご応募下さい。

日本ビール文化研究会理事顧問の「端田 晶」氏 からのメッセージ

日本ビール文化研究会理事顧問の「端田 晶」氏

JBJA読者の皆様へ

奇しくも同時期にビール本を出した三人でトークセッションを、と言う企画です。両手に花という貴重な機会ですから、条件反射のように参加表明してしまいました。でも、実際に役立つ知識を楽しく分かりやすく、というお二人の本とは違って役に立たない重箱の隅を自虐とオヤジギャグでこねまわす、というスタイルなので、たぶん浮いたり滑ったりするだろうなあと、困った予感しか思い当たりません。そのギャップを楽しんでいただける大人のお客様のご来場を熱望しております。

「端田 晶」氏 著書「ビール今昔そもそも論」

漫画家&ビアイラストレーター「TOA」氏 からのメッセージ

漫画家&ビアイラストレーター「TOA」氏

クラフトビールの最大の魅力と言える「多様性」ですが、選択肢が豊富にあることが返って初心者にとってとっつきにくさの一つになっていることがあります。『恋するクラフトビール』は、漫画を通してビールの味の特徴を知ることで、自分にぴったりのビールに最短距離で出会うことができる本です。びあけんを通じて、ビールファンの確かな知識とビール愛を育む端田さんとお話する機会をいただき大変楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

「TOA」氏 著書「恋するクラフトビール 知識ゼロから好みの一杯に出会える」

日本ビアジャーナリスト協会「野田幾子」副代表 からのメッセージ

日本ビアジャーナリスト協会「野田幾子」副代表

今年は、ビールに関する書籍が多く出版されました。4/17には『日本ビール検定公式テキスト 2018年4月改訂版』、6/29にはTOAさん著作のビールコミック『恋するクラフトビール』と、私が著・監修した『ビールのペアリングがよくわかる本』、そして7/17に、端田晶さん著『ビール今昔そもそも論』。それぞれがまったく異なる切り口で、しかしすべての書籍がビールの楽しさや魅力を伝えていることに、ビールに秘められた大きな可能性を感じて胸を熱くしています。

端田さんとTOAさん。性別も世代もバックグラウンドも得意なこともまるで違うおふたりですが、ビールをこよなく愛する気持ちは同じ(もちろん私も!!)。私はMCとしておふたりのお話を中心に「ビールっていいね〜♡」と盛り上がれる会にしたいと思っています。皆さまのお越しを楽しみにお待ちしています。

「野田幾子」氏 著書「ビールのペアリングがよくわかる本」

Beer LOVE Party 2018を楽しもう!

ビール通であり、ビールに関する本の著者でもある「端田 晶」氏、「TOA」氏、「野田幾子」副代表の3名が集まるトークショー、それだけでもビール好きとしては楽しみですね。さらに、参加者はびあけん合格または今年受験者の方々、ビール好き同士によるイベントの場での交流も深まるでしょう。この機会に参加してみてはいかがでしょうか。きっと、ビールの世界をより楽しめる一時になるでしょう。

この記事が素敵なビールとの出逢いに役立てれば幸いです。


端田晶 VS 漫画家TOA&JBJA野田幾子のビアトークショー イベントページ

http://www.beerken.com/news/event/20180824_1878/

端田晶 VS 漫画家TOA&JBJA野田幾子のビアトークショー イベント申込ページ

https://www.kentei-uketsuke.com/sys/beer/event_entry

日本ビール文化研究会 日本ビール検定 公式サイト
http://www.beerken.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

田口 篤史(Atsushi Taguchi)

この記事を書いたひと

田口 篤史(Atsushi Taguchi)

ビアジャーナリスト/ビアライター

ビール大好き!ビールを求めドイツやベルギーを中心にヨーロッパをよく旅していました。
世界にも日本国内にも、素敵なビールはまだまだたくさんありますので、巡りたいところは尽きません。
ビールの素晴らしさ、楽しさを多くの人に伝えていきたいと思います。
Enjoy!Beer!

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。