[JBJA活動,コラム]2020.3.18

【JBJAChannel】2020年桜開花宣言!今年風の正しきお花見ビールのススメ

ビールに愛された皆さまへ!

東京も3月14日に桜の開花が告げられ、いよいよ春本番ですね。例年ですと友人や会社でのお花見の会が催される時期なのですが、今年はちょっといつもとは違う春ですね。
東京でも都立公園や主だった桜の名所では「飲食を伴う宴会はご遠慮ください」という宣言がなされていることもあり、歓送迎会の季節だというのに寂しい限りです。

でも、人間の都合はともかく桜は毎年咲いてくれます。せっかく美しく咲き誇る短い季節を楽しまないという手はありません。幸いにも、宴会はダメでも「散策する程度」のお花見は公的に許されているようなので、今回は「2020年風お花見スタイル」でビールを楽しんでみました!

収録日は2020年3月15日。その前日に東京では桜の開花宣言が発表されたばかりでした。今回は、九段下からほど近い桜の名所である北の丸公園をお花見ビア散歩してみました。

ソメイヨシノのつぼみが今にも開きそうに膨らんでいます!これから満開に向かうんですね

ほとんどのソメイヨシノはつぼみばかりでしたが、枝先にチラリ、幹から直接出てきているつぼみはいくつか開花しているのもあり、他にも咲いている草木の花を楽しみに、少ないながらも散策を楽しむ人々が訪れていました。
さっそく注意書きがあり、飲食を伴う宴会を遠慮させられてしまいます。でも、アルコールの持ち込みは禁止されていないようなので、程よく飲みながらの散歩は許されるでしょう!

北の丸公園の注意書き。ちょっと寂しいですね。(手に持っているのは造花の枝です!)

 

暖かくなると、飲みたくなるのはビールですね!(寒くてもビールだし、暑い時はなおさらビールですが)

暖かい季節がやってきました。花をはじめとした季節を愛でながら、春パッケージのビールを片手に散策!という2020年のお花見スタイル!というのはいかがですか?公的な場所で歩きビールが可能なのは日本ならでは。桜をあらゆる地域で国民的に喜ぶのも、日本ならでは。春の日を楽しみましょう!

今回も単独でお送りしております。何だか「MJの春のイメージビデオ」みたいな仕上がりになってしまいましたが、きれいなお花を楽しめる映像にもなっています。ぜひ、チャンネル登録といいね!をよろしくお願いいたします。

 

JBJAchannelYoutubeお花見お花見ビア散歩ソメイヨシノビール北の丸公園春ビール東京お花見河津桜花見

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

MJ

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。