[新商品情報]2020.4.3

城山ブルワリーの挑戦!城山産ハチミツのビールづくりで自然と地域社会が末永く共生できる鹿児島を目指します

SDGS城山ホテル鹿児島持続可能な開発目標養蜂鹿児島

鹿児島市にあるホテル、SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島)で、周囲の森で育てたミツバチからハチミツを採取し、商品化するクラウドファンディングが始まっている。
ホテル内にある「城山ブルワリー」でも、ハチミツを使ったビールが製造される予定だ。

SHIROYAMA HOTEL kagoshimaは、鹿児島市の中心部にある標高108メートルの城山の頂上にたつ。
島津藩藩主の背中を守ってきた後詰めの城であり、江戸時代は容易に立ち入ることができなかったことから、手つかずの自然がそのまま残っている。
約600種類もの温帯の植物と亜熱帯の植物が同時に自生している、自然の宝庫だ。
昭和6年(1931年)には天然記念物・国の史跡の指定を受けている。

ホテルでは、SDGs(持続可能な開発目標)のひとつとして企業活動と地域社会が末永く共生できる未来を目指し、「城山の森みつばちプロジェクト」が始まっている。

ミツバチは環境指標生物と言われており、環境の変化に敏感であるため地域の自然を調査するうえで指標となる生物。
そのミツバチが元気に飛び回れる城山の豊かな自然を守り、ホテル内でミツバチを育てようという取り組みだ。
巣箱はすでに2020年3月8日(ミツバチの日)に設置されており、7月に採蜜・商品作成開始、10月にビール完成予定だ。

このラインナップに城山産ハチミツのビールを加えたい

ホテルで行われている様々な取り組みの中でも「地産地消」は大きなテーマ。
城山ブルワリーでは、鹿児島の恵みを表現したビール造りを行っている。
桜島小みかんを使用した「ベルギーホワイト」や、奄美大島の黒糖で風味をつけた「黒糖スタウト」、徳之島の長命草を加えた「万作IPA」など、県内の特産品を活かしたビールはクラフトビールファンからの評価が高い。

城山ブルワリーの倉掛智之醸造長にお話をうかがった。
「蜂が城山に咲く花より集めて来て出来上がった蜂蜜がどのホップと相性がいいか、またどのスタイルのビールにするか考えるだけで楽しみであり、待ち遠しいです」とのこと。

城山ブルワリー倉掛智之醸造長。ブルワリーはホテルの地下にある。

クラウドファンディングはホテル来館受け取りコースと、そうでない人のコースがあり、ハチミツビールはホテル内限定だ。
試飲チケットは2021年4月30日まで有効だが、品切れの場合は他の種類のビールになる。

SHIROYAMA HOTEL kagoshima のSDGs活動と、城山ブルワリーを応援するプロジェクトをより詳しくお知りになりたい方は、下記のクラウドファンディング特設ページをご覧ください。
https://camp-fire.jp/projects/view/232824

城山の森で育てたミツバチからはちみつを採取し、ホテルメイドの商品を作りたい!

【資金の使い道】
ホテル館内の店舗で商品販売を行うことでホテル内での生産→商品化→販売の一気通貫で実行いたします。
今回は初めてのプロジェクトとして主に導入費用に使用させていただこうと思っています。
(1)巣箱設置費用(採みつばち群)
(2)その他道具一式
(3)商品化費用(容器・箱・他材料費)
(4)その他PR等諸経費

【リターンについて】
今回、支援金額を2,000円、5,000円と設定させていただきました。
リターンの内容については以下より。金額に応じ、商品を組み合わせいたします。
商品は「送料込」のものと「来館受取限定」のものがあり、来館受取限定の商品内容は送料分の金額が入りますので若干お得になっています。
※送料は一律1,080円を設定しています。
詳しくはリターン一覧をご参照ください。

【実施スケジュール】
2020年3月 クラウドファンディング開始 巣箱設置・養蜂開始
2020年4月 クラウドファンディング終了
2020年7月 採蜜・商品作成・ビール醸造開始
2020年8月 リターン発送開始   
2020年10月 ビール完成

【メッセージ】
城山の森はちみつプロジェクトは、ご支援をいただいた皆様と“一緒に作る”という思いで活動を進めてまいります。
ご支援いただいた皆様『プロジェクトメンバー』という思いです。
ミツバチがどんどん増えて、たくさん飛び回る豊かな城山の森をこれからの世代に繋いでゆきたい。
温かいご支援をどうかよろしくお願いいたします!

【特設ページ】
城山の森で育てたミツバチからはちみつを採取し、ホテルメイドの商品を作りたい!
https://camp-fire.jp/projects/view/232824

SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島)
鹿児島県鹿児島市新照院町41-1
予約センター0570-07-4680(9:00~18:00)
https://www.shiroyama-g.co.jp/
交通 30分毎に無料のホテル巡回バスあり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

01001コウゴアヤコ

この記事を書いたひと

コウゴ アヤコ

ビアジャーナリスト

1978年東京生まれ。杏林大学保健学部卒業。看護師を経て、旅するビアジャーナリストに転身。旅とビールを組み合わせた「旅ール(タビール)」をライフワークに世界各国の醸造所や酒場を旅する。ドイツビールに惚れこみ1年半ドイツで生活したことも。

■執筆■
-海外生活情報誌ドイツニュースダイジェストで「旅ールのススメ」連載中
ビール小話 (ドイツニュースダイジェスト)2009~16年連載
-ビール王国(ワイン王国)
-ビールの図鑑・クラフトビールの図鑑(マイナビ)
-an・an(マガジンハウス)
-CanCam(小学館)
-東京人(都市出版)
-るるぶキッチンmagazine 秋冬号(JTBパブリッシング)
など
■出演■
-食べて!歌って!まるごとユーロ!ドイツ語(NHKラジオ第2)
-トークイントーク(フレンズFM)
-売れ筋RANKING~クラフトビール(KTSライブニュース)
など

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。