[JBJA活動,ビアバー,ブルワー]2020.4.16

【ビール王国】vol.26、本日4/16発売。オンラインショップの一覧も掲載。

私、藤原ヒロユキが編集主幹を務めるビール専門雑誌【ビール王国】第26号が4/16に発売されました。
今回の特集は『ビアパブ巡り』です。


不要不朽の外出を避けることが強いられている「このご時世に『ビアパブ巡り』とはなんたることか!」との謗りを受けるに違いありません。

企画会議ならびに取材・編集中は、今のような状況になるとは思ってもいませんでした。しかし、日に日にことは深刻化していきました。
内部からも「臨時休刊にするべきでは?」との意見もあがりました。

しかし、こんな時期だからこそ、「ビールの素晴らしさ、ビアパブ・ビアバーの素晴らしさを伝えることが、ビール雑誌の使命ではないか?」との考えに至りました。
また、誌面で「何か出来ることはないか?」と考え、校了直前に急遽【オンラインショップ可能なブルワリー 、インポーター、酒販店】の一覧ページを組み入れました。


*急遽の情報集めと誌面ぐりから、「オンラインショップを持っているのに掲載漏れしているブルワリーやインポーターや酒販店」があります。この件に関して、是非とも情報をいただきたいと思います。「うちもやってるよ! あそこもやってるよ!」という情報があれば、JBJAまでご連絡ください。このJBJAサイトで公開していきたいと考えています。

外出自粛は致し方がないとはいえ、ビール業界にとって大きな打撃です。
せめて【誌面上でビアパブ巡り】していただければと思います。
そしてこのクライシスを乗り換えた時、【ビール王国vol.26】片手に【リアルなビアパブ巡り】をしていただければと願っております。

乾杯!

藤原ヒロユキ

《あのビアバー・ビアパブ」を救おう!》JBJA支援ページ
【随時リスト更新中!】 全国の通販可能ブルワリー&持帰り可能ビアパブ

【情報提供宛先】
JBJA公式サイトデスク:木暮亮 迄
ryo990990★jbja.jp(★の部分を@に変えて送信ください)
※状況により掲載の遅れやできない場合がございます。予めご了承ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

001藤原 ヒロユキ

この記事を書いたひと

藤原 ヒロユキ

ビール評論家・イラストレーター

ビアジャーナリスト・ビール評論家・イラストレーター

1958年、大阪生まれ。大阪教育大学卒業後、中学教員を経てフリーのイラストレーターに。ビールを中心とした食文化に造詣が深く、一般社団法人日本ビアジャーナリスト協会代表として各種メディアで活躍中。ビールに関する各種資格を取得、国際ビアジャッジとしてワールドビアカップ、グレートアメリカンビアフェスティバル、チェコ・ターボルビアフェスなどの審査員も務める。ビアジャーナリストアカデミー学長。著書「知識ゼロからのビール入門」(幻冬舎刊)は台湾でも翻訳・出版されたベストセラー。近著「BEER HAND BOOK」(ステレオサウンド刊)、「ビールはゆっくり飲みなさい」(日経出版社)が大好評発売中。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。