[コラム]2021.4.14

【JBJAChannel】キリン一番搾り糖質ゼロでケトジェニックダイエットに挑戦した結果!

ビールに愛された皆さまへ!

今日ご紹介のJBJAChannelは、身体をはったダイエット企画です!

キリン一番搾り糖質ゼロでケトジェニックダイエットにチャレンジ!

JBJAChannelでMCを務め、日本ビアジャーナリスト協会のビアジャーナリストアカデミーでは副学長も任され、そして日本ベルギービール党の党首を兼任する、大変多忙な川端ジェーンさんが、

「糖質オフってそんなに勧めるならダイエットやってみようじゃないの」

と、決意をしました。そして、

一週間の短期決戦にて、毎日キリン一番搾り糖質ゼロだけで毎日のビール摂取をしつつ、食生活においても糖質を極限まで断つという、ケトジェニックダイエットにチャレンジしてみたのです!

ケトジェニックダイエットとは

糖質制限ダイエットの一つで、身体に取り入れる栄養素のうち、炭水化物などの糖質を極力避け、体内を「糖質飢餓状態」にすることによって、体脂肪をエネルギーとして使い始めるという理論のものです。

その時、肝臓からケトン体という物質が生成され、脳などのエネルギー源として使われるので、糖質を制限しつつも、タンパク質・脂質をしっかり摂るという食生活をしながら、しっかり運動もしていくというものです。

 

なかなかハードなメニュー

一週間、野菜(ただし、根菜や糖質の多いものはNG)をたっぷり、お肉やお魚などのタンパク質もしっかり、脂質は摂取カロリーの75%になるようにばっちり摂るという献立スケジュールはなかなかハードだったようです。

お料理上手なジェーンさんの献立の一部をご覧ください。

摂取カロリーの75%は脂質から補給せよという無茶ぶり

ところが、この脂質たっぷりの食生活ということをなかなか受け入れられなかったジェーンさんは、壁にぶつかります。

「摂取カロリーが足りない・・・脂質で補充するには、もうオリーブオイルを飲むしかないの?」

そうです、私たち旧世代(昭和の女たち)にしれみれば、カロリー、油こそ避けなければならない敵だったのに、急に仲良く積極的に近づくように指示されても、戸惑うばかりなのです。

それに、妙齢なお年頃レディーにとってみれば、もうコテコテな油ものはキツイのです。

 

その上、しっかりハードな運動も併用すべし

そう、そして運動も必要です。

「ハードな運動をした日は、寝て起きただけで1.5㎏減っていた!」

と証言するジェーンさん。

一日1.5㎏減る生活を10日間続ければ、15㎏痩せられるのでは?

と能天気な発言をするMJ。

 

この食事制限(献立を考えて調理する・しかも家族と別メニュー)もさることながら、その上ハードな運動を課せられるのであれば、

一日が24時間じゃ足りない!

という結論に至ってしまったジェーンさん。

「お抱えシェフがいて、飽きない糖質ゼロのメニューを作ってもらえるようであれば可能って話ですよ」

 

すこし投げやりな結論に至ってしまいましたが、確かにそうかもしれません。大好きなお肉でも、ケチャップやソースは禁止、あっさりめのポン酢すら糖分のせいでアウトです。塩と胡椒、カレーパウダーにレモン果汁、これでいつまで飽きが来ずにやっていけるでしょうか。

 

上手に取り入れ、健やかな毎日を目指しましょう

とはいえ、ケトジェニックは成功すればその成果は目覚ましいものです。スリムで健康的な身体を、新しい実践方式で手に入れたいと努力し、生活にうまく取り入れられる方もいるかと思います。

私たちも、それぞれの体質や生活習慣に見合った、あまり苦しまずに済む努力を取り入れて、そして「ビールなのに糖質オフ」という製品が世の中に出るようになったこの時代を生きる幸運を享受しながら、いつまでも健康に美味しくビールが飲めるように、毎日を過ごしたいものですね。

 

さて、キリン一番搾り糖質ゼロに続いて、サントリービールからも糖質オフのビールが新発売されましたね。近々、こちらの飲み比べ動画もアップロードする予定です。皆さまはもう飲んでみましたか?

 

JBJAchannelキリン一番搾り糖質ゼロケトジェニックダイエット糖質オフ糖質制限
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。