[イベント,ブルワー]2021.4.14

東京発のビアスタイルを共創しよう!「NEW STYLE TOKYO 2021」参加ブルワリー募集中

クラフトビールの飲み比べ定期便サービス「オトモニ」を運営するmeuron株式会社と、「大森山王ブルワリー」を運営するMobilExSchool合同会社が共同で、「NEW STYLE TOKYO 2021〜それぞれの東京〜」プロジェクトを立ち上げた。東京の多様性・クラフトビールの多様性をテーマに、東京スタイルのビールをみんなで考え「それぞれの東京」の魅力を発信しようというもの。現在、一緒に取り組むブルワリーを4月30日まで募集中だ。

NEW TOKYO STYLE 2021

「NEW STYLE TOKYO 2021〜それぞれの東京〜」は、東京を所在地とする・または東京にゆかりのあるブルワリー各々が、それぞれの手法を用いて「東京」をテーマに考案したビアスタイルのビールを造るプロジェクトである。現状予定としての仕上がりの目処は、東京オリンピック・パラリンピックの開催が予定されている2021年7月末。日本国内を世界に認められる「東京発」のスタイルを目指し、イベントや販売を通じて、東京スタイルのビールの魅力を発信し続ける。

この「NEW STYLE TOKYO 2021〜それぞれの東京〜」に賛同してくれるブルワリーを、4月30日まで募集している。

(画像提供 大森山王ブルワリー)

 

ビールをきっかけに今年だからこそ東京という「まち」を考えていきたい。

今まさに揺れている東京。

「オリンピック・パラリンピックが予定されている今年、ビールを通して東京を考えるタイミングを作れないだろうかと提案しました」(MobilExSchool合同会社 代表社員 町田佳路さん)

町田さんが運営する大森山王ブルワリーは、地域に根差したブルワリー。
大森発のクラフトビールを作り販売しているが、それだけでなく、地域の人々が企画運営に参加できるプロジェクトを立ち上げて、「このまちにいる人こそが主役である」と常にまち・人を中心にアクションを起こし、地元を盛り上げている。そんな町田さんだからこその、視点なのだ。

 

(画像提供 大森山王ブルワリー)

それぞれの東京、それぞれのクラフトビール

「オトモニに寄せられた多数のユーザーのレビューを活かして何かできないかと思っていました」(『オトモニ』を運営するmeuron株式会社 代表取締役社長 金澤俊昌さん)

オトモニは、自分の好みに合わせたクラフトビールを毎回違う組み合わせで届けてくれる定期便サービス。選べるクラフトビールは1400種類以上で、母の日限定ビールギフトセット、パン飲みセットなど、ユニークな組み合わせも好評。17000件ほどの感想が届いており、今、どんな時にどんな人達がどんなビールを好むのか、金澤さんには見えているのではないだろうか。

(画像提供 オトモニ)

私はこの夏、オリンピックのシティキャストとしてボランティア活動予定である。今年、東京は何が起こってどう変わっていくのか、そのことに強い興味を持っている。

この状況であっても、皆それぞれの過ごし方でそれぞれの東京を楽しもうとしている。皆、なかなかたくましいのだ。

その風景の中に溶け込むのは、どんな東京スタイルのビールだろう。

方針は、参加ブルワリーと決めていく。

新しい東京スタイルのビールをどうとらえていくか。

すぐに完成するものではないからこそ、中・長期的な視点でビールのテーマ・イメージ、その後のイベントについても、参加ブルワリーも含めてみんなで一緒にディスカッションしていく予定だ。ライブ配信も考えている。

どうなるかわからない、細かいことは何も決まっていない未確定という状況を、先行きの見えない不安感ではなく、最後に待っているお楽しみを作り出すワクワクに変えてしまおう。

参加ブルワリーの募集締め切りは、今月(4月)末までとなった。

多くのブルワリーの方に、このプロジェクトを知って欲しい。

そしてぜひ一緒に取り組む仲間になって欲しいとお二人は訴えている。

「ブルワリーが集まって、一歩踏み出しながら、巻き込みながら進めていきたい」(町田さん) 「作っていく過程に参加してもらいたい」(金澤さん)

新しい東京スタイルのビールに、条件は無い。

 

「NEW STYLE TOKYO 2021〜それぞれの東京〜」プロジェクト専用Twitterも開設。今、取り組んでいることを常にオープンにして、ビアファンに限らず、多くの皆さんからの自由なアイディアや意見を待っている。

【NEW STYLE TOKYO 2021〜それぞれの東京〜:応募方法

応募フォームより登録をお願いいたします。

登録後、事務局よりご連絡差し上げます。

 

<参考リンク>

☆MobilExSchool合同会社

☆大森山王ブルワリー

☆オトモニ

こちらもご覧ください。

造り手の。飲み手の。「Otomoni(オトモニ)」は誰かのお供になるクラフトビール定期便サービス

NEWSTYLETOKYOそれぞれの東京オトモニ参加ブルワリー募集大森山王ブルワリー東京のビール東京スタイル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

順いづみ

ビアジャーナリスト

ミュージシャン(ピアニスト)。ライブ・作曲・CD等で活動。指導歴37年。ライブハウスで飲むうちにビールに取り憑かれ深みにはまる。

一昨年より、作家・中沢健氏の講座に通う。昨年「事実に基づく小論文・エッセー(北野生涯教育振興会主催)」でエッセー「魔法使いの弟子」が二位入賞、作品集「すぐそばにある『世界』」の中に収められ、出版。
今年二月には小説「OnCue!」を電子書籍(Amazon)にて出版。お約束で一行目はビールから始まる。
今年、同人誌で発表予定の短編二作もビールはバイプレーヤーとして登場する。

ジュンウエノエンタティメント所属。
熊本県出身東京都在住。
ミステリ、都市伝説、ジャズ、ビートルマニア。

CD 「and You」 2012年
  「3粒のぶどう家族」 2017年
   (朗読CD付き絵本、CD音楽担当)
  「あの青い糸」(二部合唱曲) 2020年

最近は、ビール・ライティング・音楽と日替わり投稿のインスタグラムが好評。

日本の世界の、まだ見ぬたくさんのビールとの出会いを楽しみに生きてます。

YouTube: 順いづみチャンネル
clubhouse: 順いづみ
メール: i@junizumi.com

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。