[イベント]2022.3.30

【JBJAChannel】旅するJBJAin福岡②キリン一番搾り福岡工場製を飲む!&日本海海戦記念碑が臨む海

ビールに愛された皆さまへ!

本日公開のJBJAChannelはこちらです。

旅するJBJAin福岡②日本海海戦記念碑とキリン一番搾り福岡工場製を飲む!

せっかく九州まで出かけたのですが、時はまん延防止等重点措置の期間中で、レストランや食堂でビールを飲むことは可能でしたが(時間は早め)、行ってみたかったビール工場見学などの目的は叶いませんでした。というこで、地元のスーパーやコンビニエンスストアで、九州の工場で製造されたビールを数種類買いこみ、これを旅の思い出として東京に持ち帰ったのは、2月の終わりのことでした。

(キリンビール福岡工場は2022年3月17日(木)より工場見学・ショップの営業を再開しています)

前回はサッポロ黒ラベルの九州日田工場・千葉工場の飲み比べでしたが、今回取り上げたのは、みんなが大好きなキリン一番搾りです。

キリンビール福岡工場

キリンビール福岡工場は昭和41年3月1日、同社の国内8番目の工場として稼働し、もう50年以上もの歴史を誇っています。

工場見学や併設ビアレストラン、そして敷地内に広がる花園のコスモスフェスタなど、地域の方々や観光客にも広く人気を集めるスポットです。

キリンビールでは、全国にある 9 つの工場で、地元の水を使って製造されている。
今回ご紹介する福岡県朝倉市にあるキリンビール福岡工場 ( キリンビアパーク福岡 ) も、地元朝倉市の水を使い、極上のビールを作っている。
そう、水資源機構が管理する江川ダム ( 筑後川水系小石原川 ) の水は、両筑平野用水を流れ、極上のビールへと姿を変えていたのだ。

(独立行政法人水資源機構ホームページより)

優れた水質の土地を、早くから開発して九州での製造で地域を盛り上げてきたキリンビール福岡工場。この土地で生まれたビールがどんなものか、是非旅行に行った際には試して頂きたいと思います。

キリンビール福岡工場 福岡県朝倉市馬田3601番地
https://www.kirin.co.jp/experience/factory/fukuoka/

日本海海戦記念碑

こちらは福岡県の北部にある福津市にある高台にある公園です。公園の横には東郷神社もあります。言わずと知れた、海軍の神様、東郷平八郎を祀った神社です。1934年(昭和9年)に地元の獣医師が私財を寄付して設立された公園と記念碑で、碑銘は東郷平八郎による文字が刻まれています。
かつて「沈黙の艦隊」のファンで海軍マニアだった身としては、必見の場所でした。(艦コレはやっていません。今から20年以上前のことです)

眼前に広がる海は日本海。かつて日露戦争において、遠くバルト海から作戦によって遠征してきたバルチック艦隊と東郷平八郎率いる連合艦隊が激しく衝突し、東郷の類まれなる指揮によって統制された作戦により圧倒的勝利を収めた日本海海戦がありました。

日本海海戦(にほんかいかいせん)は、日露戦争中の1905年(明治38年)5月27日から5月28日にかけて、大日本帝国海軍の連合艦隊とロシア海軍の第2・第3太平洋艦隊との間で行われた海戦である。

ロシアの艦隊の被害は甚大で、日本側からの攻撃により沈没、あるいは拿捕されたり、または故障で自沈や自爆を余儀なくされた艦船も多く、敵将であるロジェストヴェンスキー少将も大怪我をして移送中に日本側の追撃を受け、捕虜となります。ロシアとしてはウラジオストクや旅順での戦艦の増強をして戦況を優位にしようとした作戦でしたが、この海戦の5か月半前に大艦隊でバルト海を出発したロシア側の艦船のうち、ウラジオストク港にたどり着けたのはたったの3隻だったと記録されています。

バルチック艦隊の艦船の損害は沈没21隻(戦艦6隻、他15隻、捕獲を避けるため自沈したものを含む)、被拿捕6隻、中立国に抑留されたもの6隻で、兵員の損害は戦死4,830名、捕虜6,106名であり、捕虜にはロジェストヴェンスキーとネボガトフの両提督が含まれていた。(Wikipediaより)

大艦隊同士での戦闘においては史上稀にみる圧倒的大勝利でしたが、欧米では極東の小国であった日本が大帝国ロシアに勝利したことが信じられないと、大変な驚きをもたらしたのでした。日露戦争における両国の消耗は限界を迎えていた頃だったが、日本のこの海戦での勝利によって、ポーツマス条約において戦勝国として体裁を保つことが出来たのでした。

この記念碑の碑銘は「日露戦争戦勝記念」にする予定だったが、東郷平八郎が「戦勝という字句は国の尊い犠牲となられた両国軍人のことを思うと忍びない」と反対したため「海戦紀念」となりました。また東郷は、捕虜となった敵将ロジェストヴェンスキーを佐世保の病院に見舞った際も、ベッドに横たわる彼に敬意を払い、目線の高さを合わせて椅子に座ってかがみ込んで会話したと記録があります。敵国軍人にも敬意を払い、思いを馳せる気遣い。流石、海軍の神様は違います。

のどかに見える海の向こうの歴史に思いを馳せながら、九州・福岡での旅情に浸りました。

日本海海戦記念碑 福岡県福津市渡1232-1(大峰山自然公園)
 福岡県観光情報 クロスロードふくおか (crossroadfukuoka.jp)

 

 

さて、本編ではキリン一番搾りの工場違いの飲み比べに挑戦しています。旅のお土産には土地の缶ビール!いつもの銘柄を持ち帰るのもとても楽しいワクワクすることですよね。是非、お試しください!

私達JBJAChannelでは、楽しく役に立つ情報をお届けすべく、皆さまからのチャンネル登録をお待ちしております。そして是非「いいね!」もよろしくお願い致します。過去動画にもお宝インタビューなどの回もありますので、是非チェックしてみてくださいね!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。