[テイスティング,ブルワー,新商品情報]2022.11.29

【ビールのある風景in岩手㉘】 ~美しい自然が生み出した水の美味しさも感じるビール~ 仙人秘水BEER発売中!

最近、その味わいにとても感動した岩手のビールがあります。
日本有数のホップの産地として知られる岩手県遠野市にある上閉伊酒造(株)が、先月から販売している「仙人秘水BEER」です。

このビールには、遠野市と隣接している釜石市甲子町にある釜石鉱山(株)が取り扱っている「仙人秘水」が使用されています。「仙人秘水」は、日本で最初に認可された非加熱処理の天然弱アルカリ性のナチュラルミネラルウォーターです。
この美味しい水は、美しい自然が生み出しています。

ビールの主な原料は麦芽、ホップ、酵母そして水です。そのほかにも、ビールの味を調節したり、風味を変化させたりする副原料として米、とうもろこし、フルーツ、スパイスなどをはじめとする副原料が使用されることもあります。
最近は特にホップ、麦芽、そして個性的な味にもつながる副原料に注目が集まることが多いですが、全成分の約9割を占めているのは「水」です。

仙人秘水

岩手県釜石市は岩手県南東部に位置し、現在の人口は約31,000人。日本近代製鉄業発祥の地として知られ、現存する日本最古の洋式高炉跡などが残されている「橋野鉄鉱山」は世界遺産に登録されています。
日本選手権7連覇という偉業を達成した実業団チーム「新日鉄釜石ラグビー部」(現在は「釜石シーウェイブスRFC」に移行)や三陸漁場で獲れる豊富な海産物が有名です。そんな釜石市の特産品のひとつが「仙人秘水」です。
「仙人秘水」は、HNKの番組「ブラタモリ」でも紹介されたことがある美味しいナチュラルミネラルウォーターです。

ミネラルウォーターには様々な種類があります。農林水産省では、採水地・処理方法などによってミネラルウォーターを4つに分類しています。

・ナチュラルウォーター:原水は、特定の水源から採水された地下水。かつ、物理的・ 化学的処理(沈殿・濾過・加熱殺菌以外)を行なっていないもの。
・ナチュラルミネラルウォーター:ナチュラルウォーターという分類のなかでも、ミネラルが溶け込んだ地下水。
・ミネラルウォーター:ナチュラルミネラルウォーターが原水で、ミネラル分の調整を行なっていたり、複数の水源のナチュラルミネラルウォーターの混合などを行なっていたりするもの。
・ボトルドウォーター:上記3つ以外の水。例えば、海洋深層水・水道水をボトリングしたもの。

※ナチュラルミネラルウォーターは、地層のミネラルを含んだ「大地の恵み」と言える水です。

良質な鉄鉱石を産出し日本の製鉄を100年以上支えてきた釜石鉱山。約30年前、大規模な鉄鉱石の採掘が終了となる頃に、新規事業として誕生したのが「仙人秘水」です。
水源は北上山地の大峰山の地下深く、釜石鉱山の坑道入口から約3km奥に入った地点にあります。鉱山地下の壮大な磁鉄鉱の岩盤を雨や雪が数十年の歳月をかけて通ることで研ぎ澄まされた良質な水を直接採水し、フィルターによるろ過除菌のみで加熱処理や殺菌など人的処理をいっさい加えず、その場でボトリングされています。

釜石鉱山周辺(2019年11月撮影)

「仙人秘水」はph8~8.9の弱アルカリ性。他の日本の水と比べると、人間の体をつかさどる生体水に比較的近いといえます。また硬度は29。一般的に硬度100までの水を軟水と呼ぶことが多いですが、その中でも日本人の口にとてもやさしい軟水です。
私自身もたびたび買って飲んでいますし、知人でも「これでないとダメ」と言っている方もいらっしゃいます。見かけたらぜひ「仙人秘水」そのものも味わってみてくださいね。

◎釜石鉱山株式会社
岩手県釜石市甲子町第3地割238
https://www.sennin-hisui.com/
仙人秘水注文専用ダイヤル:0120-834-132
仙人秘水問い合わせダイヤル:0120-132-104

仙人秘水BEER

文字通りこの「仙人秘水」を使用して醸造したビールが、今回新たに発売された「仙人秘水BEER」です。
スタイルはIPA。ホップは、遠野産IBUKIとともに、釜石市の姉妹都市フランス・ディーニュ・レ・バン市にあやかりフランス産ホップも使用されています。

【商品概要】
◎内容量 330㎖
◎原材料 麦芽(ドイツ製造、イギリス製造)、ホップ
◎アルコール度数 6%
◎スタイル IPA
◎賞味期限 製造日より6ヶ月(冷暗所保管)

実際に飲んでみて

口に含むと柔らかい柑橘系の香りを感じます。アルコール度数6%のIPAですが、いい意味でかなりクリアな味わいで苦みも穏やかです。味わい深さはありつつ、飽きずに何杯でも飲めそうなビールです。
実は今までも「仙人秘水」を使用したビールはあったのですが、ここまで「仙人秘水」を強調したビールは初めて。それだけ「仙人秘水」の美味しさを生かせているのだと感じました。
上閉伊酒造(株)のZUMONAビールの美味しさと「仙人秘水」の美味しさ…2つの美味しさのバランスが絶妙なこの「仙人秘水BEER」。ぜひ、一度味わってほしいです。
酒販店などでお買い求めが可能な地域もありますが、お近くで見つからない場合は上閉伊酒造(株)のホームページなどからの購入もご検討ください。

◎上閉伊酒造株式会社
岩手県遠野市青笹糠前31-19-7
TEL 0198-62-2002 FAX 0198-62-2003
E-mail:tono@kamihei-shuzo.jp
HP:https://kamihei-shuzo.jp/

上閉伊酒造仙人秘水仙人秘水BEER岩手遠野釜石釜石鉱山
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

きただ ともこ

ビアジャーナリスト

ビールと旅と野球観戦が大好きです。
主に、ビールがどんな土地で造られてどんな感じで飲まれているかに関心があり、気になるビールが出来るとその地元を訪ねたくなります。日本全国たまには海外にも足を運び、特に国内は岩手、海外は韓国のクラフトビールに注目してきました。
ビール好きがきっかけで岩手にどっぷりはまり、2019年4月から岩手沿岸の仮設住宅に住みながらの仕事を経験。現在も岩手に拠点を置き、得た情報を実際にこの目で確かめながら、岩手中心に東北地方のビール事情を発信しています。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。