[コラム]2023.10.7

ニセコビールを飲んでみた(後志クラフトビール特集第8回目)

お詫び

自分自身の勘違いのため、本来だと「後志クラフトビール特集」は第7回になりますが、「セイコーマートで販売しているクラフトビール飲み比べ(前編)」にて小樽麦酒を紹介してましたので、その回を7回目とさせて頂きます。そのため、今回は第8回とします。

はじめに

ニセコビールは、クラフトビールの内で一番好きなビールです。
自分自身の記事にも何回か固有名詞で記載していますが、あらためて紹介したいと思います。
ただ、現在は人員不足の影響で10月2日現在主流商品の生産が休止の状態で現在は、大雪地ビールや他の醸造所とコラボしたビールが造られています。
今回は、主流商品の内「PORTER 蝦夷」と大雪地ビールとのコラボ「山神Yamatsur」を紹介したいと思います。

ニセコビール

PORTER 蝦夷(ポーター蝦夷)

PORTER 蝦夷

個人的にクラフトビールの中で一番好きなビールです。
材料も個性的で北海道産の鮭節、昆布、椎茸を使用しています。
味も香りも昭和40年代から50年代後半の幼い昔の懐かしい味と香りを思い出します。
そのころは、田舎の小中学校は石炭ストーブでした。
私の小中学校は給食センターから10時ころ各学校へ配達され、お昼前の3時間目に各教室に運ばれます。4時間目が終了してから給食でしたので、それまでの間、コッペパンを蒸発皿の上にパンの入っている鉄板を引いてコッペパンを袋ごと温めていました。蒸発皿が沸騰するように石炭を沢山入れると煙突が赤くなって煙突の継ぎ目から石炭の香りが教室にひろがり、ビニール越しにも石炭のほのかな香りがうつります。
給食の時間になると、コッペパンは程よく温まり石炭の香りがほのかについてとても美味しくなります。
このビールを飲むとそんな昔の事を思い出します。その様なビールです。
香りは石炭の様で味はうまみと甘味がはっきりしているのに、ビールの味を損ないません。
現在は下記にも記載しましたが製造が追いつかないため、購入が難しくなっています。また店頭に並んだら是非購入したいビールです。

山神Yamatsur

山神Yamatsur

このビールは、2021年からニセコビールと大雪地ビールがコラボしたビールです。
大雪地ビールの主力商品である大雪ピルスナーをベースに果実香が特徴のホップ「シトラ」「シムコー」の2種のホップをブレンドしているそうです。
ピルスナーに柑橘系の味と香りがミックスされたビールです。

さいごに

現在、ニセコビールは人手不足によりメインのビールの生産が追い付かないそうです。不定期ですが今回紹介した「山神Yamatsur」が入荷されるそうです。
個人的に好きな醸造所ですので人手不足の解消を願っています。

羊蹄山とニセコビール「残照」

 

参考文献および引用サイト

ニセコビール
大雪地ビール
CRAFT BEER LIFE(クラフトビールライフ)

 

 

PORTER 蝦夷クラフトビールニセコビール大雪地ビール山神Yamatsur残照

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

もりあき(モリテツアキ)

ビアジャーナリスト/ベルギービール・プロフェッショナル

1968年1月福島県で生まれ現在北海道余市郡に在住。ロシア人と国際結婚(妻は現在帰化)。
佛教大学卒業後社会福祉士の資格を取り地元の特別養護老人ホームの管理者を行いながら実家の事業の1つである農業を手伝っている。
ビールはベルギービールを飲むのが主で、たまに道内のクラフトビールやエビスビールを飲む。特にベルギービールは専用グラスで飲むようにしている。
現在の活動は、Facebookで北海道ベルギービール愛好会の立ち上げ、道内でベルギービールが飲める飲食店や購入できるお店や自分の飲んだビールの紹介をしている。
又、産物のハネ品(サクランボ等)からビールを作るプロジェクトを2020年立ち上げ、ハネ品(規格外、交配用、完熟、微量な傷等)を対象にビールの副原料として使い数年かけて検証していく。
今後の取り組みとして現在の活動の他、ベルギービール(道内のクラフトビールを含む)の紹介や考察を書いていきたい。
また、2022年11月23日にベルギービールのランビックビールに特化したフェイスブックを立ち上げた。これは、自身の勉強と今後1つのビールスタイルに愛着を持つ者同士のグループができるとの予測から取り組んでみたいと感じたからである。

北海道ベルギービール愛好会
https://www.facebook.com/groups/1586818794929083
ランビック愛好会
https://www.facebook.com/groups/672595961169437

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。