[イベント,コラム,ブルワー,新商品情報]2023.10.7

NFT×ビール。GRANDLINE BREWINGがビールカルチャーを更新する

GRANDLINE BREWINGとは

NFTという言葉を聞いたことがありますか?
「NFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)」の略です。
シリアルナンバーなどによる所有証明書付きのデジタル上のデータであり、偽造のおそれがなく、次世代の暗号資産としての可能性が期待されています。

Web3界隈やNFTのコミュニティ作りなどで広く活用されている「Discord」上で、初の「ビールをテーマにしたNFT」を発表し活動する「Crypto Beer Punks」。

そしてそのオリジナルビールを醸造する「GRANDLINE BREWING」が10月6日にグランドオープンを迎えました。

 

リアルとネットをつなぐ合言葉は「乾杯」

GRANLINE BREWINGを語る上で欠かせないCrypto Beer Punksについてもう少し解説していきましょう。

Crypto Beer Punksとは
「ビールを飲む人も飲まない人も関係なく楽しみ人と人とをつなぐ
“コミュニケーションツール” としての新たな発想のビールを
Crypto Beer(クリプトビール)をこれから創り出す集団へ」

というテーマを掲げ、Discord上に誕生しました。

Discordとは簡単にまとめるとチャットコミュニティのことで、近未来的な世界観の中でファンは場所も時間も問わず交流を深めることができます。
もちろん、そこだけの貴重なNFTの配布、先行リリース情報が手に入る場所でもあるわけです。

そのデザイン性の高さ、ユニーク性はボトルと缶のラベルからも垣間ることができます。

 

イラストも去るものながら、写真では伝わらないかもしれませんがラベルの表面にはミラーリング加工が施されており、先鋭的なデザインに思わず目を奪われます。

実はラベルのベースカラーが白と黒に分かれているのですが、
リアルであるGRANDLINE BREWINGベースのものはクラフトビールが好きな方向け、
Crypto Beer Punksベースのものは度数も下げてより広い一般層向け、と2種のライン展開をされています。

これは代表である大西さんの入念なブランディングによるもの。
実は大西さんはもともと都内でプロモーション系の会社を経営していたことから、飲食店の食べ歩きとビールが好きになりすぎて、ビールを仕事にしてしまったのです。
念願のビール事業。ところが多店舗展開は現状では考えてないと言います。
さまざまな店舗を見て回った結果、質が高いビールも飲食店での扱われ方次第では品質の低下があったり、存在感が薄まってしまうこともある…
自分たちのビールのコンディションが保証できない状態を作りたくないと考えるようになったそうです。

また、Crypto Beer Punksは、あくまで「乾杯を広めるための活動」スタンスであるんだとか。
「乾杯するときにグラスは空でも、中身が水でも良い。年齢だって20歳以下でも構いません」
そう話す大西さん。
ビールが飲めなくても色々なクリエイティブから興味を持ってもらえば良い、というのは事業として非常に間口が広いですね。

 

オープン前から審査会銅賞とビールも実力派!

9月末に行われたビール審査会の国際大会、インターナショナルビアカップ2023にて、
フラッグシップビールである「Hello,World」がJuicy or Hazy Imperial IPA部門で銅賞を獲得!

近々正式な賞状が届くそう

 

Hello,World

ご厚意で出来立てのHello,Worldケグバージョンを試飲させていただきました。

トロピカルフルーツのような香りの中に、特に桃の香りが立っています。
そこに後からかすかにモルトの香ばしいフレーバーが追いかけてくる、ソフトな口当たりの非常にバランスが取れたヘイジーIPAです。
初年度でこの出来栄えには驚きを隠せません。

 

ビール自体が受賞レベルで、デザインも優れており、一般向けラインとプレミアムラインを展開。
ネットにてファンと交流ができ、オリジナルNFTも発行。リアルでは多くの飲食店を見てきたのでその弱点も把握していてコンディションにもこだわる。

ビールの立ち上げにおいて、ここまで徹底したブランディングを風上から風下まで想定できている醸造場は筆者も今まで遭遇経験がありません。

 

GRANDLINE BREWINGタップルームが10月6日についにオープン

そんなGRANDLINE BREWINGが横須賀中央駅から徒歩圏内にオープン。
醸造場併設のタップルームでは10タップを施工しましたが、
運営が安定するまで当面は自社のビールを5種類、ゲストビールを2種類、
不定休で営業する予定だそうです。

 

また、オープンを記念して6日〜8日にグランドオープンイベントを開催
ただ、店内スペースは10人も入れば埋まってしまい、当日の混雑が予想されるため、あらかじめ来場者フォームの登録を呼びかけています。

来場者フォーム

(申し込んで来店すると当日ステッカーが受け取れます!)

また、Crypto Beer Punksのホルダーをお持ちの方、一般の方、どちらにもそれぞれ特典が用意されています。詳細は公式Xをチェック!

 

 

広報の佐々木さんからもお話をお伺いできました。
鮮やかな髪色が印象的ですがもともとデザイン専攻だったそうで世界観にマッチしています。
恥ずかしいので正面写真はNGとのことでしたが、週末はタップルームに立たれることもあるんだとか。
このオシャレな空間の魅力を直接聞きに行ってみては?

 

これまで50万人以上のフォロワーがいる人気漫画家のぬこー様ちゃんや広島の「ビールスタンド重富」で有名な重富寛さん、BREW DOGとのコラボなど、
本格デビュー前からさまざまな実績を上げてきたGRANDLINE BREWING
一般の方向けのECサイトに続き、業務点向けの外販もスタート。
今後も面白いことが予定されているそうです。

クラフトビールの新しい航路を築けるのか。
これからの活動から目が離せません。

 

GRANDLINE BREWING
【住所】神奈川県横須賀市小川町23-1 フドウ横須賀三笠ハイツ 102

【HP】https://grandlinebrewing.jp/
【X】https://twitter.com/grandline_beer
【Instagram】https://www.instagram.com/grandline_brewing/

Crypto Beer PunksGRANDLINE BREWINGNFTweb3横須賀重富寛

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

1 Dozen(わんだーす)

ビアジャーナリスト/ビアジャッジ/ミュージックコーディネーター

一本のビールとの出会いから人生が狂い、世界中のビールを飲み比べるようになる。
ビール嫌いを克服できた自分と同じように、
ビールが苦手な人をこの世界から救うために活動を決意。
麦とホップと酵母と音楽と狂気を武器に独自の視点で執筆することを誓う。

■JGBA参加ビアジャッジ、びあけん2級所持。ビールセミナー開催、ビールメーカー官能チェック案件経験あり
■調理師免許所持
■年間レビュー400銘柄以上継続
海外生活、旅行経験から国内クラフトビールだけでなく世界のビール事情にも知識あり
様々な音楽、世界の料理にも広く触れており、
過去には飲食店へのBGMプレイリスト提供やビールのペアリングイベントも実施
知識を活かしビールと音楽や料理をペアリングするシリーズをjbja公式X(旧twitter)などにて定期連載中

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。