[コラム]2024.3.20

【連載ビール小説】タイムスリップビール~黒船来航、ビールで対抗~㊴ 樽廻船の女船長、商人の町へ 其ノ参

ビールという飲み物を通じ、歴史が、そして人の心が動く。これはお酒に魅せられ、お酒の力を信じた人たちのお話。
※作中で出来上がるビールは、実際に醸造、販売する予定です

前回のお話はこちら
第一話はこちら

「いろんな男と関係を持ってるのは本当。別に隠してるわけじゃないから気にしなくていい」

ねねはそういったが、少し顔が曇ったのをなおは見逃さなかった。この時代の性事情は知らないが、何かしらのひっかかりがあるのだろう。

「まあ、別にどうでもいい話だわな。誰とどう関係を持とうと個人の自由。喜兵寿も女遊びだいぶ激しいみたいだし、似た者同士気があうんじゃん?」

なおが言うと、ねねは「ふうん」と喜兵寿を舐めまわすように見つめ、その腕に触れた。

「たしかにこれは女がほおっておかないだろうねえ。酒問屋の店主だけあって、たくましい腕だこと。でも指はとっても長くて繊細そう」

ねねに撫でまわされ、喜兵寿はまんざらでもない様子だった。

「……まあ、この旅が終わった後でよければ。でも言っておくが、俺は誰とも付き合う気はないぞ」

喜兵寿が言うと、ねねは盛大に笑いながら喜兵寿の尻を叩いた。

「馬鹿だねえ、手を出すわけないじゃないか。喜兵寿は夏の想い人だろう?」

その言葉に、なおは「おや?」と首を傾げる。柳やでねねの話をした際、知り合いだなんて夏は一言も言っていなかったはずだ。喜兵寿の方を見ると、同じく「どういうことだ?」と首を傾げている。

「お前たち二人は知り合いだったのか」

「……昔、ちょっとね」

それっきりねねは口をつぐんでしまった。どこを見るでもなく、ぼんやりと遠くを見つめている。そこからは「もうこれ以上この話題については何も話しません」という強い意志が透けて見えた。

「じゃあ俺は?俺とかはどう?」

なおがおちゃらけると、ねねはなおの顎を掴み、じっとその瞳を覗き込んだ。

「なおは別にそういうことを求めているわけではないだろう?他にやりたくて仕方ないことがあるって顔をしてる」

ねねはなおに向かってふうっと息を吹きかける。

「ま、夢破れてやぶれかぶれになったら相手してあげるよ」

「いや、俄然今でいいんだけど。俺、結構溜まって……」

食い下がろうとするなおを、喜兵寿が後ろからひっぱたく。

「痛って……!」

「いまはびいる造りだろ。浮気すんな」

「浮気ってビール造りが恋人な訳でもあるまいし!ちょっとくらい息抜きだって必要だろ~どう焦ったって今は船に乗ってるしかないんだしさ」

なおと喜兵寿が言い合いをしていると、その間に割り込むように図太い腕が伸びてきた。

「おい、お前らも遊んでないで早く漕げよイ」

振り返ると目の前にはむっすりとした甚五平の顔。「げっ」と後ずさると、無言のまま櫂をなおと喜兵寿に押し付けてくる。

「え……まじで?俺らも漕ぐの?そんなん聞いてないんだけど」

助けを求めるようにねねの方を見ると、ねねはにっこりと微笑んだ。

「まさかただで乗せてもらえるなんて、甘いことを考えてたわけじゃないだろう?」

そして甲板に駆け上がり、声高らかに叫ぶ。

「全員配置につけ!面舵いっぱーい!さあ、風がいいうちに行けるところまで行くよ」

―続く

※このお話は毎週水曜日21時に更新します!
協力:ORYZAE BREWING

クラフトビールタイムスリップビールビールビール小説ルッぱらかなえ

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

ルッぱらかなえ

ビアジャーナリスト

ビールに心臓を捧げよ!
お酒をこよなく愛する、さすらいのクラフトビールライター。
和樂webや雑誌「ビール王国」など様々な媒体での記事執筆の他、クラフトビール定期便オトモニでの銘柄選定、飲食店等へのビール提案などといった業務も行っています。
朝から晩まで頭の中はいつだってビールでいっぱい!

ビールの面白さをより多くの人に伝えるため、ビールをテーマにした小説「タイムスリップビール~黒船来航、ビールで対抗」を連載中。小説内で出来上がる「江戸ビール」は、実際に醸造、販売予定なので、ぜひオンタイムで小説の世界を楽しんでいただきたいです!

その他、ビールタロット占い師としても活動中(けやきひろばビール祭り、ちばまるごとBEERRIDE等ビアフェスメイン)
占い内容と共に、開運ビアスタイルをお伝えしております。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。