[コラム,ビアバー]2017.7.18

プリン×ビールがヤバい!? うちの逸品いかがですか? 17軒目【Craft Beer Cafe PROST編】

うちの逸品いかがですか?クラフトビールスイーツ八王子

前回お届けした「うちの逸品いかがですか?」は京王線沿線でしたが、今回はその京王線も通っている八王子からお送りします。

八王子はJR中央線・横浜線なども乗り入れており、都心からのアクセスも抜群です。

その八王子に2015年9月にオープンしたのが

こちら

 Craft Beer Cafe PROST

です。

店内に入ってみるとCraft Beer Cafeという店名の通り、シックで落ち着いた空間が広がります。

ひとりでもゆっくりくつろげるカウンターは9席

国内のビールを中心に最大で10種類をタップから提供

伺ったこの日は6種類で提供

では今回の逸品

ヤバいプリン

をいただきましょう。

ある日いらしたお客様が一口食べてヤバい!ヤバい!と連呼したところからついた名前だそう

筆者は無類の酒好きなので普段スイーツはあまり食べません。

ですがクラフトビール目当てに来店した際に、このプリンにすっかりはまってしまいました。

なぜかというとこのプリンが「ヤバい」ほどビールと合うのです。

口に運んでみると、滑らかな舌触りと濃厚なうまみ

それでいて甘さはしつこくなくカラメルソースの芳醇なほろ苦さが口の中に残ります。

そう、この大人の甘さがビールに合うのです。

残ったカラメルソースはビールのおつまみ代わりにも

クラフトビール×スイーツのペアリング

そんなヤバいプリンに合う本日のビールを店主の平石哲也さんに選んでいただきます。

うしとらブルワリー マシマシの黒 ’17〜春〜 Imperial Oatmeal Stout/ALC9.5%/IBU60

選んでいただいた、うしとらブルワリー マシマシの黒 ’17〜春〜との相性は抜群。

スタウト特有のコーヒーのような麦芽の苦味はスイーツにぴったりです。

今回は逸品の他にも、週末ということでこちらもお願いしてみました。

週末のケーキを目当てに来店するお客様も多いので売り切れ必至

Craft Beer Cafe PROSTのシェフ、奥様のひとみさんが作る旬のフルーツを取り入れたケーキは週末限定の週代わりメニューです。

本日のケーキはチェリーショコラ。チェリーの甘酸っぱさ、チョコレートのほろ苦さとのコンビネーションはやはりスタウトと合わせてみたくなります。

前職はクラフトビールとは無縁の仕事をなさっていたという平石さん。

「日本のクラフトビールのブリューワーには若い作り手が多い、だからこそ自分も応援したいという気持ちで日本のクラフトビールを中心に扱っている。」

と語る姿は、日本のクラフトビールへの深い愛を感じます。

 

右から店主:平石哲也さん、シェフ:平石ひとみさん。主に御夫婦二人で切盛りしている。

お二人はPROST FARMという家庭菜園もお持ちで、採れたて新鮮な野菜のメニューも魅力的です。

PROST FARM産 じゃがいもの《ジャーマンポテト》

その他ビールに合うメニューも数々あり、黒板に書かれた気まぐれメニューもお楽しみ

クラフトビールとスイーツのペアリングが楽しめるCraft Beer Cafe PROSTの逸品いかがですか?

今日はごちそうさまでした!

 

Craft Beer Cafe PROST

東京都八王子市中町7-8 セントラルスクエアビル4F-A

042-649-7708

http://craftbeerprost.hatenablog.com/

https://www.facebook.com/craftbeerPROST/

 

営業時間:月〜木17:00~23:00

金17:00~24:00

土16:00~24:00

日14:00~23:00

不定休

※営業時間・休みは変更の可能性がありますので必ずHPなどをご確認ください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

しば姉

この記事を書いたひと

しば姉

ビアジャーナリスト

いつもは普通の事務員。
たまにビールを注ぐ人に変身。
たまにビールを売る人にも変身。
ビール愛がありすぎてこんなことに。。。
みなさまに愛溢れたビール情報をお届けしマ~ス!

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちちよりお問い合わせください。