[イベント,新商品情報]2025.9.24

スーパードライをうまさで超えろ。ドライクリスタル刷新、9月30日発売へ

アサヒビールは、「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」をフルリニューアルし、9月30日から発売します。試飲イベントを開催中の、日比谷で行われた新CM発表会の模様をお伝えします。

アサヒスーパードライ ドライクリスタル 新広告キャラクター 横浜流星さん

スーパードライらしさをより意識

9月22日、東京ミッドタウン日比谷にて、アサヒスーパードライドライクリスタル新CM発表会が行われました。
アルコール分3.5%、「酔うために飲むのではなく、日々の充実のためにポジティブにビールを飲む」という新たなライフスタイルに合わせた未来志向のビールとして、2023年に発売されたスーパードライ ドライクリスタル。
「キレがあっておいしい」「料理に合う」と好評の一方、「味わいが物足りない」「飲みごたえが足りない」という声もあり、中身・パッケージ・コミュニケーションをフルリニューアル、9月30日からの発売となりました。

<中身>
・仕込工程で、麦芽などの原料から成分を抽出する条件を調整、味わいに寄与する成分の割合を高め、コクのある味わいに。
・麦芽由来のエキスを増量し、アルコール分3.5%ながら「スーパードライ」らしいキレと本格的なビールの飲みごたえが楽しめるようになった。

<パッケージデザイン>
・商品名や3.5%を目立たせることで、フルリニューアルが一目で解るように。
・「DRY CRYSTAL」を赤色と金色で表記することで、「飲みごたえがなさそう」というイメージを払拭。
・缶体裏面は赤色と白色をベースに「SUPER“DRY”」ロゴを大きく配置、インパクトのあるデザインに。

画像提供 アサヒビール株式会社

<コミュニケーション>
・「スーパードライをうまさで超えろ」をキーメッセージとして、フルリニューアルしたスーパードライ ドライクリスタルの魅力を提案。
・新たなCMキャラクターとして、ブランドの世界観を伝えるにふさわしい横浜流星さんを起用、TVCMでは、スーパードライをうまさで超えることの凄さについて、横浜さんがおいしそうにドライクリスタルを飲む様子を通じて、本格的なビールの飲みごたえが楽しめることをアピール。

「スーパードライの味わいは意識しながら、3.5%という価値がしっかり伝わるようなデザインにしている」——フルリニューアルについて語る、ビールマーケティング部 アサヒスーパードライ ドライクリスタル ブランドマネージャー佐藤光氏

スーパードライをうまさで超えろ。

次に新広告キャラクターに起用された横浜流星さんが登場。
9月30日から放映される新CMは、

巨大なドライクリスタルに続くレッドカーペットを歩く横浜さんが、「ドライを超える?」「それって相当すごいことですよ」と語り、おいしそうにドライクリスタルを飲む。

本格的なビールの飲みごたえを感じさせるCMとなっています。
酒類の広告には初出演となる横浜さんは、CMへの起用は非常に光栄で、大河ドラマも佳境に差し掛かっている今、撮影は、自分への褒美のようだったと話していました。
スーパードライとドライクリスタルの飲み比べ体験では、
スーパードライに対しては、キレのある安定したおいしさを評価、
ドライクリスタルには、爽快感があって、飲みやすいんだけど飲みごたえがあり、
これまでは、翌日仕事があると、準備があるのでお酒は控えていたが、翌日仕事でも飲めるのでドライクリスタルに感謝、味方になっていると話してくれました。

また、先日29歳の誕生日を迎えた横浜さんにはドライクリスタルタワーのプレゼントが。
「20代ラストに超えたいことは?」の質問には「昨日」。
「自分は一日一日を大切にしていて、自分らしく、確実に昨日を超えて前に進んでいけたらと思っている」という彼の言葉に触れ、彼の目覚ましい活躍の裏にある日々のたゆまぬ努力が垣間見えた気がしました。

「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」
品目 ビール
容器・容量          缶350ml/缶500ml
アルコール分          3.5%


コク・キレが増し、よりスーパードライらしさ、を感じるようになりました。
一日のお疲れさんタイムに、まず一口、一缶、どうぞ。

日比谷で飲み比べてみて!

東京ミッドタウン日比谷 アトリウムでは、有料試飲イベントが開催中です。

『アサヒスーパードライドライクリスタル』
「スーパードライをうまさで超えろ。」有料体験イベント
東京ミッドタウン日比谷アトリウム
営業時間
・9/24(水)~ 9/26(金)16:00~21:00(L.O.20:30)
・9/27(土)~ 9/28(日)12:00~21:00(L.O.20:30)
メニュー
「ドライクリスタル」と「スーパードライ」飲み比べセット 200円(税込)
※おつまみ付き

会場には、横浜流星さんのサインが入った巨大ドライクリスタルも展示

会場で飲み比べて、シールを貼ってくださいね。

「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」ブランドサイト

アサヒビールスマドリスーパードライ ドライクリスタルドライクリスタル横浜流星

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

順いづみ

ビアジャーナリスト

ミュージシャン(ピアニスト)、シニアタレント。ヤマハ音楽教室講師を経てフリーに。指導・ライブ歴40年。タレント、歌手のショー出演多数。ライブハウスで飲むうちにビールに取り憑かれ深みにはまる。
横浜・馬車道「ブルーライトバー」レギュラーピアニスト。
歌手・俳優の佐野光洋の専属ピアニスト。
シニアタレントとしては、通販番組に多数出演中。
一方で小説講座やシナリオ作家協会の講座で勉強中。
一昨年「事実に基づく小論文・エッセー(北野生涯教育振興会主催)」でエッセー「魔法使いの弟子」が二位入賞、作品集「すぐそばにある『世界』」の中に収められ、出版。
2021年2月には小説「OnCue!」を電子書籍(Amazon)にて出版。

小説は同人誌などでも発表。
ビール関係では2023年モノマガジン7-16号に記事を書いている。五郎丸歩氏、畠山健介氏へ、ラグビーとビールの関係についてのインタビュー記事などを担当。

その他、演奏スケジュールなどは上のお家マークのリットリンクからご覧ください。

ジュンウエノエンタティメント所属。
熊本県出身東京都在住。
好きなものは、都市伝説、ジャズ、ビートルズ、吉本新喜劇、キティちゃん。
推し活は 滝ともはる、江木俊夫。

CD 「and You」 2012年
「3粒のぶどう家族」(朗読CD付き絵本、CD音楽担当)発行 ブイツーソリューション 2017年・「あの青い糸」(二部合唱曲・作曲) 2020年

日本の世界の、まだ見ぬたくさんのビールとの出会いを楽しみに生きてます。
施設でのボランティアコンサートも定期的に開催。12月は船橋市の施設に伺います。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。