[イベント]2011.6.10

Craft Beer @ Ho Chi Minh City

前回のコラムでは、ベトナムのホーチミンシティで味わったビールを紹介した。ベトナム国産ビールは気候に合わせてサッパリしてるだろうな、までは想定の範囲内。が、私の予想だにしなかったものが、ホーチミンにもに存在したのだった!!!

それはマイクロブルワリーによるクラフトビールだ。本格的なチェコビールやドイツビールを造るブルワリーが、自社のビアホールで出来たてを提供する。…ということを、たまたま市内で手に入れた日本語版タウン情報誌『at saigon』で知った。というか、巻頭でどーんと特集が組まれてあった。さすが熱帯気候のホーチミン、日本よりもビアホール特集を組むのが早いぜ。日本で発行されているガイドブックや、Webでの検索では見あたらなかった(というか、ハナからないと決めつけていたので本気で探していなかった)ので、かなりうれしい誤算です。

実際に向かったのはホーチミンの繁華街にドーンとある「LION」。カラヴェルホテルの隣に位置する、ライオンブルワリー直営のビアホールだ。着席で200人は入れそうな広々としたスペース、壁際にはドイツビール会社や都市の紋章をあしらったタペストリー、そして銅色に光る大きなビールタンク。ビアホールの王道を行く内装は、「銀座ライオン」を思い起こさせる。

こちらで用意しているクラフトビールは、黄金色の「ラガー」(Alc. 5.5%)と褐色の「ダークラガー」(Alc. 5.5%)。ここまで来たら言うまでもないがドイツビールの製法で作られているため、原材料は大麦とホップのみだ。

先にダークラガーを頼んでみた。泡がきめ細かくて持ちもよい。カラメルがほんのり香り、口に含むと思った以上にアタックは強くない。ほどよいコクと芳ばしいモルトの香りを愉しみながら、スルスル飲めてしまう美味しさだった。飲み干すと同時にもうひとつのラガーを注文。先にダークラガーを飲んでしまったために物足りない印象になってしまった(反省)が、大手のラガーに比べて味わいが複雑でコクもある。

実はホーチミンのレストランは、あるものを必ず見かけていたのだった。それはベルギービールだ。国産ビールの4、5倍くらい高値ではあるが、大抵の場合レフやシメイは必ずと言っていいほど置いてある。

*価格は国産ビール缶がおおむね2万5000ドン(約130円)、LIONのラガー300mlが3万ドン(約150円)、LIONに置いてあるヒューガルデン330mlボトルが10万5000ドン(約530円)
余談だが、銀座ライオンと言えばサッポロの直営店。で、ホーチミンのLIONにもしっかり日本のサッポロを用意していたのでした。

【SHOP DATA】
■LION(ライオン)
Address:11-13 Lam Son Square, Dist.1
Tel:(08)3827 5944

「at saigon」では、ほかにもクラフトビールが楽しめるホーチミン市内のブルワリーやビアホールを紹介している。以下に情報の一部を公開しよう(編集部の許可をいただいています)。

【SHOP DATA】
Lan Anh(ランアン)
Address:291 Cach Mang Thang Tam St., Dist.10
Tel:(08)3862 7419
マイクロブルワリーが運営するレストランとビアホール。フィットネスセンターやテニスコートなどのある複合施設「ランアン」敷地内。チェコのラガー、ダークラガーを用意する。

【SHOP DATA】
Bia Tuoi Tiep(ビアトゥオイティエップ)
チェコのラガー、ダークラガーが楽しめるブルワリー/ビアホール。ダークラガーはat saigon編集部で「ほんのりした甘みとまろやかな口あたり」で、女性でも飲みやすいと紹介している。

【SHOP DATA】
Hoa Vien(ホアヴィエン)
ハノイやムイネーにも支店があるビアホール。大麦、ライ麦、ホップが原料のダークラガーが美味との噂。ほかにラガーも。1L(?)のボトルも販売している。日本人街のスーパーで確認できた。

【SHOP DATA】
Maxim’s(マキシムズ)
Address:4 Le Dai Hanh St., Dist. 11
Tel:(08) 6264 2800/6264 2801
超ローカル中華&ベトナム料理店が提供する自家製ドイツビール。ラガー、ダークラガーの2種。ハーフ&ハーフも用意。

■媒体情報
「at saigon」
問い合わせ先メールアドレス:saigon@at-vn.net

ベトナムクラフトビール

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。