[イベント]2016.5.6

さぁ、今年もけやきの季節がやってきた! けやきひろば春のビール祭り 5/11(水)~15(日)に開催!

いよいよけやきひろば春のビール祭りの開催まで1週間を切りました。今年は屋内外のブルワリー、インポーター74店舗300種類以上のクラフトビールが楽しめます!今回ももちろんたくさんの種類を楽しみたい人におススメの飲み比べセットや限定ビールが多数用意されています。今回はけやきひろば春のビール祭りをより楽しむポイントをご紹介していきます。

レジャーシートを活用しよう!

ご存じの方も多いと思いますが、このイベントは屋外イベントです。会場にはテントにテーブル席もございますが、数に限りがあります。そんなときに活躍するのがレジャーシートです。新緑の元で飲むビールもまた格別のものです。お花見のように仲間と盛り上がれるのもこのイベントの魅力です。

爽やかな季節。木漏れ日のなか、外で飲むビールは格別!

爽やかな季節。木漏れ日のなか、外で飲むビールは格別!

このレジャーシート。会場で購入できることをご存知ですか?1枚400円でさいたまスーパーアリーナ公式キャラクターの「たまーりん」がプリントされています。本部テントで販売をしています。座る場所がなくて困ったという方はご利用してみてはいかがでしょうか。こちらは数に限りがありますので、売り切れの場合はご了承ください。また、レジャーシートを使用する際には通路の確保、販売の妨げにならないよう場所にご配慮ください。

レジャーシート使用時のご注意

※点字ブロック上や階段などの動線上にレジャーシートを敷くことは禁止します。

※立ち入り等が禁止されている場所もございますので、ご注意の上ご利用下さい。

※本部テントで販売のレジャーシートには数に限りがございますのでご了承下さい。

※簡易型のテーブル・椅子の持込もOKですが、テントの持込は禁止しております

公式ガイドブックでお得に楽しもう!

300円で販売されている公式ガイドブック。こちらはイベントで使えるクーポン券以外にもイベント後に直営タップルームなどで使用できるクーポン券が付いています。イベントに参加していると意外に活用している人が少ないので、これはもったいない。総額5000円分ものクーポン券ですから数日間イベントに参加する人はもっておいた方が絶対にお得です。こちらも数に限りがございますので、気になる方は早めにゲットすることをおススメします。

様々な特典やビールの特徴が記されている

様々な特典やビールの特徴が記されている

今年はトイレの位置にご注意を!

ビールには当然ですが、アルコールが含まれます。アルコールには利尿作用がありますからトイレが近くなります。ビールイベントではトイレの位置や数の確認は重要です。限界まで我慢して「いざ、トイレへ」と駆け込んでみたものの行列で大変な思いをしたというお客さんをこれまでたくさん見てまいりました。なので、トイレには余裕をもっていくことも楽しむポイントの1つだったりします。

そんなトイレ、今年はちょっとご注意ください。現在、1階の常設トイレは工事中で使用ができません。常設トイレは2階に1ヶ所のみとなります。その代わり、1階とさいたまスーパーアリーナ1階S2ゲート前に仮設トイレが1ヶ所ずつ設置されます。会場につきましたらまずはトイレの位置をしっかりと確認しておいてくださいね。

また、小さなお子様連れの方。「2階多目的用トイレと地下1階の多目的トイレにておむつ交換ができますので、こちらをご利用ください」と企画管理課の矢萩氏が教えてくださいました。家族連れでも楽しめるのが、このイベントの良いところでもあります。

初出店のブルワリーは7つ!

出店74店舗のうち初出店は7つ。夢花まき麦酒醸造所(岩手県)、氷川ブリュワリー(埼玉県)、風の谷ビール(静岡県)、HYAPPA BREWS(愛知県)、京都醸造株式会社(京都府)、海軍さんの麦酒(広島県)、宮崎ひでじビール(宮崎県)と新興のブルワリーからお馴染のブルワリーまで新風を巻き起こします。

屋内外のビール一堂に揃うけやきひろば春のビール祭り。今回はどんなビールとの出会いがあるのか楽しみが尽きない

国内外のビール一堂に揃うけやきひろば春のビール祭り。今回はどんなビールとの出会いがあるのか楽しみが尽きない

もちろん、常連となっているブルワリーも数多く出店しています。しかし、これだけ揃うとどこを飲もうか悩ましい限りです。出店店舗について詳しくはけやきひろば春のビール祭りHPにてご確認ください。

また、矢萩氏より「今回はビール1杯の販売につき、10円を東日本大震災に加え、4月14日に発生した熊本地震で被災された皆様の義援金として寄付されます」とのことです。皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

◆けやきひろば春のビール祭り開催概要

開催期間:5/11(水)~15(日)

開催時間:5/11(水)16時~21時 5/12(木)~14(土)11時~21時 5/15(日)11時~20時

開催場所:さいたま新都心けやきひろば(入場無料)

出店数:54ブース(74店舗)

座席数:600席

●お問い合わせ

株式会社さいたまアリーナ 電話:048-601-1122

けやきひろば春のビール祭りさいたま新都心

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

こぐねえ(木暮 亮)

ビールコンシェルジュ

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは4000種類以上(もう数え切れません)。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」「うちの逸品いかがですか?」「Beerに惹かれたものたち」「ビール誕生秘話」「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

●音声配信アプリstand.fmで、ビールに恋するRadioを配信中
PodcastSpotifyでも聞けます。

【メディア出演】
<TV>
●テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
●テレビ神奈川「News Link」
<ラジオ>
●TBSラジオ「鈴木聖奈LIFE LAB~○○のおじ様たち~」
●JAPAN FM NETWORK系列「OH!HAPPY MORNING」
<雑誌>
●週刊プレイボーイ(2019年2月11日号、2020年12月28日号、2022年12月12日号、2023年10月9日号) ●DIME(2019年4月号)●GetNavi(2020年2月号) ●週刊朝日(2020年6月12日増大号)●食楽(2020 SUMMER No,116)●週刊大衆(2021年4月19日号、2021年7月12日号、2022年6月20日号)●BRUTUS(944号 2021年8月15日号)●東京人(no.463 2023年3月号)●BRUTUS特別編集 増補改訂版 クラフトビールを語らおう!
<Web>
SUUMOジャーナル ●みんなのランキング ●この秋新しい恋をスタートしたいあなたに贈る!ビール恋愛心理学 ●初心者にも!プロがおすすめする絶品クラフトビール&ビアグラス ●プロの逸品 ●SORACHIの集い
【ビール講座】
厚木カルチャーセンター ビール入門講座
よみうりカルチャー北千住・錦糸町 ビール入門講座

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。