[イベント]2011.8.26

「ギネス」がFacebook上にパブをオープン

Facebookを活用したマーケティングや販促はいまや当たり前になっている。
ビール業界も、もちろん例外ではない。メーカーや店舗などがFacebookのページをつくり、プレゼントやキャンペーン情報、スマートフォンで使えるクーポンを提供していたりするので、ぜひチェックしておきたい。

さて、今日紹介するのは8月30日にオープンするギネスのパブ。国内約200店舗のギネス取扱パブと連携したFacebook上の仮想パブだ。
その名も「Guiness ─THE PUB─」。現在はオープン前のため、「(パブの)建設予定地」とされているが、いまのうちに店舗前へ並ぶ(=いいね! ボタンを押す)と、「幸せが訪れるかも…」。

Guiness ─THE PUB─は、リアルと連携し参加型コミュニケーションを生かした企画を予定している。
例えば、ギネス社創業の1759年になぞらえ、平日の17時59分にGuinness ─THE PUB─の店長やスタッフからブランドに関する薀蓄やお誘いのメッセージが提供される。また、漫画家 永井豪氏の著名作品の中から選んだ漫画のコマに絡めた「お題」が出題される「ふきだしアワー」が9月22日よりスタート。空欄になっているふきだしに、ウィットと遊び心溢れる、ギネスにまつわるセリフを投稿してもらう。

7月28日よりプレオープン企画を実施中。既に4000人を越えるファンを獲得している(=オープン前に並んでいる)。
いつも店舗でギネスを飲んでいる人、Facebookの企画に興味のある人はぜひ。■

Facebookギネス

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。