[イベント,ビアバー]2018.10.13

飲んで目指せ、日本一

GUINESSギネスフォルチェロックオンギネス

なにか1つでも「これに関しては日本一」というような誇れるものは持ってますか?
残念なことに私にはありません。でも、日本一の記録に挑戦するようなイベントに参加することならできるし、積極的に参加しようと思っています。この秋、何かにチャレンジした人も、そうでない人もこのイベントに参加して日本一をみんなで目指しませんか?

皆さんはロックオン・ギネスというイベントをご存知ですか?日本各地のお店で2週間のうちに何杯ギネスを飲んだかを競うものなのですが、日本中で一斉開催するものではなく、色々な店舗で周年に合わせてやっていらっしゃるようです。現在の一位は名古屋のシャムロックさんで1227P(単位はパイントです。ポイントではありません。)これにはハーフパイントは算入されていませんので、実際にはもっと多くのギネスが飲まれているということになります。
2週間で1227杯ということは単純に計算すると1日当たり90杯弱。週休2日なら1日に120杯以上注文がないと達成できる記録ではありません。

そろそろ私が何を申し上げたいかお分かりになったかと思います。そうです、ロックオン・ギネスに参加して日本一を作り上げましょう、ということです。
実は渋谷はマークシティ近くにあるアイリッシュパブフォルチェさんで既に開催中(10月10日から10月19日まで)です。しかも、このイベントが熱いのです。

その① 「とりあえずギネス」キャンペーン
ファーストオーダーをギネス(パイント限定)にすると950円が200円引きの750円
※団体の場合は全員がギネス注文で適用
しかも、ひとりで来店されても、そこにいる他のお客さんと一緒に注文することで何度でも適用に。なんという太っ腹!

その② 突然当たるプレゼント
ギネスを注文している人のなかに、何もしていないのに突然プレゼントをもらっている人がいます。実は前もって「何杯目」と番号が決められており、その杯数に当たった人がギネスグッズをもらえるのです。プレゼント欲しさに順番を譲り合ってオーダーが滞ることのないよう、何番が「プレゼントがもらえる杯数」として設定されているかは非公表です。缶バッチはかなりの人に当たるようですが、中にはグラスやコースターなどもあり、当たったときの感動はひとしおです。

その➂ スペシャル日替わりメニュー登場
10月17日、18日、19日の3日間限りで以下の3種類のどれかが提供されます。

・GUINNESS CURRY
・GUINNESSソースで食べる、ステーキ&チップス
・GUINNESS タンシチュー

3種類とも美味しいに決まっているやつじゃん!と叫びそうになってしまいました。しかも、何日にどれが提供されるか内緒、ってことは毎日行かないといけませんね。

イラストがさりげなくビートルズのアレを模している

その④ チャレンジ ・ザ・ シャムロック
10月14日はオープンの午後3時から夜の9時ぐらいまでギネスのサーバーがカウンターから店内へと飛び出して皆さんのもとへ。そう、ご自身の手でギネスを注ぐことが出来るのです。
ギネスをサーバーから注ぐというなかなか体験できないこの催し。あの美しいギネスの泡を自分で作り出せるのか、を体験してください。注ぎ方で味もこんなに違うのか、というところも実感できるかもしれません。

そして、皆さんはギネスの泡に描かれているシャムロックというクローバーのマークを見たことありませんか?
なんと14日は、あのシャムロックを教えてもらえるので、自分で描けるようになるかもしれません。いや、不器用だから私は無理だな、という方はいつも通りお店の人に注いでもらうこともできるので安心してくださいね。

そして、キリンビールさんがインスタなどのSNSに特定のハッシュタグを付けたりすることでいろいろなものが抽選でもらえるキャンペーンも開催中です。なんとお得な!
あぁ、もうフォルチェさんに通うしかない!私を見かけたらおかわりに誘ってくださいね。みんなで乾杯しましょう。

フォルチェ-アイリッシュ・パブ&レストラン
住  所 東京都渋谷区道玄坂1-5-2 渋谷SEDEビル5F
電話番号 03-3476-7776
営業時間 月~土17:30~翌2:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.1:30)
     日・祝日15:00~23:00(L.O.22:30)

イベント開催期間10月10日~19日
イベントの詳細はこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

川端 ジェーン

この記事を書いたひと

川端 ジェーン

ビアジャーナリスト

ベルギービールをこよなく愛しています。笑顔でビールを酌み交わせば世界平和は実現すると考えています。ビールが好きすぎてたまに他人と知人の境目がなくなってしまいます。ビールの美味しいお店で見ず知らずの人に話しかけていたら、それは私かもしれません。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。