[ブルワー]2017.10.24

ヤッホーブルーイングさんの醸造所見学に行ってきました!

よなよなエール大人の醸造所見学ツアーヤッホーブルーイング醸造所見学醸造所見学に行ってきました

 ビール工場見学ツアーが人気です。楽しく勉強ができ、出来立てビールが試飲できますから、私も何度か足を運ばせて頂いています。
 そして最近は、大手さんばかりではなく、クラフトビールブルワリーさんでも醸造所見学ツアーを実施しているところが増えてきていますよね。

 先日、よなよなエール、水曜日のネコ、インドの青鬼などでお馴染みの、ヤッホーブルーイングさんの醸造所を見学させて頂きましたので、その様子をお届けしたいと思います。

 最寄り駅は上越新幹線・佐久平。東京駅からですと約80分。気軽に出掛けられる距離ですよね。大阪・京都から高速バスも運行されているようですよ。

 駅からタクシーに乗り揺られていますと、何もないところ(失礼)に突如として現れる巨大なタンク群。そしてずらりと並ぶ樽。そう、ここがヤッホーブルーイングさんの本社兼醸造所です。
 来客用の駐車スペースもありますから車でも来れますが、必ず公共機関&タクシーで来場下さい。美味しい出来立てビールの試飲ができませんよ~!

 今回、醸造所内を案内して下さるのは、写真左から、今年入社されたばかりのらうさん、入社2年目のおじょーさん、ふじこさんの女性3人。ヤッホーブルーイングの社員さんには全てニックネームがありまして、社内ではニックネームで呼び合っているんですよね。楽しく風通しの良い社風が伝わってきます。また、醸造所見学案内は決して新人のお仕事ではなく、日によってはかなりのお偉い方が担当されることもあるとか。

 ちなみにおじょーさんは醸造を担当するブルワーで、本日10月24日発売の「僕ビール、君ビール。ミッドナイト星人」の生みの親でもあるのです!

 軽くビールの原料や製造工程などの説明を受けた後、醸造所内に突入します。大手のそれと違い、クラフトビールブルワリーさんの醸造所見学で最も魅力的なところは、ガラス越しではなく、タンクなどの設備を間近に見れること。「関係者以外立入禁止」エリアにあっさり立ち入らせて頂けて、拍子抜けするくらいです。

 部屋によって熱さ寒さも味わえまして、より臨場感が増します。0度近くの部屋もあるんですよ! しかし、この日は仕込みはお休みで、熱さの方は体感できませんでした。残念。

 麦汁にホップを投入したものを頂きました。これだけでも十分に美味しく、クオリティの高さを感じます。

 製造工程を一通り見させて頂いた後は、お待ちかねの試飲タイム。定番の4種類+季節限定のビールが味わえます。

 それぞれに貴重な解説付きです。名前の由来など覚えて帰りますと、他のヤッホーファンから羨望の眼差しで見られるかもしれませんね。「水曜日のネコ」はどうしてネコで、イヌではダメだったのか!?

 最後はお土産コーナー。ビールが通常よりも安く買えるのはもちろんのこと、ここでしか買えないグッズも! 私は醸造所とその周辺地域でしか購入できない限定の軽井沢ビール クラフトザウルス ペールエールとよなよなエールのコースターをゲットしました。

 クラフトザウルス美味しかったぁ~。このビールは試飲対象外だったのです。もっと買っておけば良かったです・・・。

 この記事を読んで、「行ってみたい!」と思われたならばごめんなさい! 今年の醸造所見学ツアーは残念ながら全日程が終了しています。2018年の日程が決まりましたら、当ホームページでも改めて告知いたしますので、それまで首を長~くしてお待ち下さい。

 最後まで読んで頂いた貴方にとっておきの裏話を。「よなよなエール」が誕生20周年を迎えた今年、リニューアルされたのはご存知かと思いますが、実はインドの青鬼は随時ブラッシュアップをされているとのこと。現在はアメリカンIPAですが、発売当初はイングリッシュスタイルだったのだとか。私が初めて飲んだときは既にバリバリのアメリカンなヤツでした・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

ウエヤマ ヒロユキ

この記事を書いたひと

ウエヤマ ヒロユキ

ビアジャーナリスト

体脂肪率一桁(日本で唯一人?)のビアジャーナリスト。ビールを楽しみながら痩せたい方はご相談下さい。
大手のビールからクラフトビールまで、赤提灯の立ち呑みからお洒落なブルーパブまで、とにかくビールとビールが美味しく呑めるお店が好きな人です。
ビールに合う料理も作ります。他の趣味はランニング、一人カラオケ、銭湯通い、麻雀など。趣味を楽しんだ後のビールがまた格別です。

近況:もうすぐ夏ですね! 熱い夏は普通にビアガーデンも行く人です。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。