[新商品情報]2018.2.12

富士桜高原麦酒のライ麦を使った「夢幻」 限定発売中です

夢幻富士桜高原麦酒

 今年4月に20周年を迎えるクラフトビールの老舗、富士桜高原麦酒さん。富士山の天然水を使用し、無ろ過にこだわった本格的なドイツスタイルビールを醸造されています。
 現在、ピルス、ヴァイツェン、ラオホ、シュヴァルツヴァイツェンの4種類の通年販売商品をお持ちですが、限定モノの醸造にも積極的。先月末に都内のビアバーで行われた、富士桜高原麦酒さんのビールのみを揃えたイベントでは、なんと23種類ものビールのタップが並びました。

 今回ご紹介するのは、限定モノの内の一つ、「夢幻」。富士桜高原麦酒さんでは初めてのライ麦を使用したビールです。
 昨年の2月に初めてお目見えしたこのビール、翌3月にあるお店にて頂きました。その色とは裏腹に、ややスパイシーさを感じつつも、すっきり爽やかで、ごくごくと飲んでしまいました。


画像ご提供 富士桜高原麦酒様

一番手前のビールが私の持つ「夢幻」です

 好評を博したため、今年も醸造される運びとなりました。飲食店さん向けの樽、一般向け瓶ともに2月9日から販売を開始しています。ちなみにドイツ語でライ麦を「ロッゲン」ということから、その麦を使ったビールに「夢幻」と命名したのだとか。言葉遊びですね。

 広報ご担当の豊島さんにお話しを伺いました。
「醸造の最初の段階で夢幻の麦汁を飲んでビックリしました。まさにガムシロップ入りのアイスティ。今までにこんなおいしい麦汁を飲んだことはありませんでした。昨年とは醸造工程も少し変更し製造まで順調に進みました。ライ麦のビールはまだあまり知られてはいませんが、あのさわやかな感じはライ麦の特徴。ガムシロ入りのアイスティがどんなビールに仕上がったのか、ぜひ皆様にもお試しいただきたい限定ビールです。」

 ん? 醸造工程を変更し、更に美味しくなっている? 私も飲まないと!
 インターネット販売はこちらから。既に在庫僅少です。ご購入はお早めに!

富士桜高原麦酒 夢幻(ムゲン)

内容量:330ml瓶(一般向け)
アルコール度数:5.0% IBU:25 SRM:16
賞味期限:製造日より120日(要冷蔵)
希望小売価格:460円(消費税別)/1本

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

ウエヤマ ヒロユキ

この記事を書いたひと

ウエヤマ ヒロユキ

ビアジャーナリスト

体脂肪率一桁(日本で唯一人?)のビアジャーナリスト。ビールを楽しみながら痩せたい方はご相談下さい。
大手のビールからクラフトビールまで、赤提灯の立ち呑みからお洒落なブルーパブまで、とにかくビールとビールが美味しく呑めるお店が好きな人です。
ビールに合う料理も作ります。他の趣味はランニング、一人カラオケ、銭湯通い、麻雀など。趣味を楽しんだ後のビールがまた格別です。

近況:ちばアクアラインマラソンを完走したものの右ふぐらはぎを故障。大阪マラソン完走に赤信号が灯っています・・・。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。