[イベント]2018.12.30

下北沢に、小田急沿線で生まれたクラフトビールが大集結。醸造家トークセッションも!

EBINA BEERRIOT BEERY.Y.G.Brewery&Beer KitchenビアバルFesta和泉ブルワリー小田急線後藤醸造

早いもので、2018年が終わろうとしています。ビアLoverの皆さんにとって、今年はどんな年でしたか? ビール業界的には4月の酒税法改正という大きな波があったため、旧酒税法で発泡酒免許取得できるうちの開業を狙って、2~3月に新規ブルーパブが激増しました。全国的に個性豊かなビールを楽しめるお店が増えたように思います。

個人的な話で恐縮ですが、このオープンラッシュで、我が“愛馬”である小田急沿線にも良質なブルーパブが増えたことは、今年の3大ニュースのうちに入れたい!と思うくらい嬉しい出来事でした。

そうしたら、なんとビアバルのオーナーさんにも同志がいらっしゃいました! 小田急沿線で造られているクラフトビールを樽生で一挙に提供する企画です。同時開催で、街の醸造家の話が聞けるトークセッションもあります。
以下、プレスリリースです。

下北沢のビアバルで、クラフトビールと「親しくなれる」イベントを開催します。ドラマ・メディアなどで話題の「クラフトビール」。どんどんと身近な存在となり、もはや「わが街」「普段使っている沿線」で作られているビールもあるのです。今回は店舗のある下北沢駅にちなみ、小田急線にスポットを当てたイベントです。小田急線沿線で醸造されている小さな醸造所のビールを約10種をご提供、あわせて1日限定でトークセッションも開催します。


『小田急沿線醸造クラフトビール特集』
2019/1/20(日)18時~ ※入荷の樽がなくなり次第終了(1/26(土)ごろまで見込)
小田急沿線でつくられているクラフトビールを「生」で集めた企画販売!

Y.Y.G Brewery(新宿駅)
後藤醸造(経堂駅)
RiotBeer(祖師ヶ谷大蔵駅)
和泉ブリュワリー(狛江駅)
EBINA BEER(海老名駅)

IPAや濃色ビールなど、ブリュワーおすすめのビールや限定醸造品を10種程度用意する予定です。

同時開催『街の醸造家と話そう!トークセッション』
1/20(日)16~18時

RiotBeerの江幡貴人代表

【ゲスト】江幡貴人さん(RiotBeer 代表)
祖師ヶ谷大蔵駅から6、7分というロケーションの小さなクラフトビール・ブルワリー&タップルーム「RiotBeer」では、モルティで新鮮、ホップのパンチが効いた、それでいて優しく個性豊かなビールを製造。店頭では、フィンガーフードとともにフレッシュな自社のクラフトビールが楽しめる。
「私達のオリジナルなクラフトビールを片手に、また日本全国のブルワリー仲間のビールと共に、ほっと一息つけるような、そんな居場所にできたらな、と願っています」
【参加費】
¥1500/1Beer+おつまみ 追加¥500/1Drink
【MC】渡辺ロイさん
フリーランスの編集者・ライター。ビール好きのインタビュアーとして、常連客の中から抜擢。普段は、心理学、園芸、仏教など、守備範囲は広い。


祖師ヶ谷大蔵のブリュワリー『Riotbeer(ライオットビール)』の江幡貴人さんをお招きし、貴重な生の声をお聞きします。「世田谷でビール醸造をするきっかけ」「なぜいまクラフトビールを作ろうとしたか」などなど、
「クラフトビール初心者にもわかる」内容でビールを飲みながら業界の今、地域の今をお伺いしたいと思います。
もちろん、ビール通も満足の裏話も開栓予定です。

【場所】ビアバルFesta(フェスタ)下北沢
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-9-1大新ビル5F
【電話】03-5790-9835
食べログ FBページ インスタグラム twitter

RiotBeer
東京都世田谷区砧5-11-10
※営業日などはHP参照

新年の計画を立てているビアLoverの皆さん、下北沢のビアバルで街の醸造家のトークを肴に、小田急沿線で生まれたビールを楽しみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

くまざわ ななこ

この記事を書いたひと

くまざわ ななこ

ビアジャーナリスト/ビアライター

ビールとカレーと小田急線をこよなく愛するライター/エディター。数多くのインタビュー経験を活かして、ビールに携わる人たちの思いを伝えようと邁進中。最近、健康のために始めた「ランニング&ビール」イベントにはまっている。

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。