[イベント]2012.8.16

Zombie上陸

アメリカのクラフトビール界の盛り上がりは今更説明するまでもない勢い。
2000軒もビール会社があると、ありとあらゆるビールが出尽くして、もうほとんど
のカテゴリーでレシピも出尽くしてそうなもんだし。
簡単に2000軒って言うと、各社が2種類のIPAを作ってたとしたら、IPAだけで
年間4000種類も飲める計算になる。奇跡的に全てのIPAが手に入ったとして、
一日に10本飲まないと全てのIPA(だけ)も飲めない計算になる。
批評する人も大変だ、こりゃ。

その2000軒のブルワリーの中でもココ数年ナンバー1の位置にいるのがインディアナの
Three Floyds Brewing。ここには数年間全米ナンバー1だったペールエール、
Alpha Kingがある。もうこの会社では不動のペールエール、完璧なレシピに近い。
それでも去年の9月にリリースされた新しいペールエール『Zombie Dust』は
鳥肌が立つ程の旨さで一気にアメリカのビールファンの間に噂が広まった。
ブルワリーでは収拾がつかないので1人2箱の制限が未だに続いてる。
オークションサイトでも売られる始末・・・ペールエールなのに。

結局今はThree Floydsでの定番ペールエールはAlpha KingとZombie Dustが上位の
売り上げをしめてる。これだけ売れたペールエールなのに未だに大騒ぎされるレシピが
出て来るアメリカのクラフトビール界の凄さというか深みを感じる。

日本でも飲めます。CraftheadsのIPA祭りで樽が開きました。問答無用の旨さです。

アメリカビールの情報は
twitter : craftheads
facebook:craftheads
飲むなら : http://craftheads.jp/

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。