[コラム]2021.2.19

大人の工作!クラフトビールアクセサリー

皆さん飲み終わったクラフトビールの瓶や缶はどうしていますか?

造り手の想いがたっぷりこもったクラフトビールは、ラベルの細部にまでこだわっているものが多く、飲み終わった後も名残惜しくてなかなか捨てられませんよね。気づけばキッチンが空き瓶だらけなんてことも……

そんなあなたのために、大好きなクラフトビールとずっと一緒にいられて、そして隙あらば愛でられる「クラフトビールアクセサリー」をご紹介したいと思います。
飲み終わった瓶のラベルや缶を使用したこのアクセサリーは、イヤリングにヘアゴム、ファスナーヘッドにキーホルダーなどアレンジ次第でその可能性は無限大!ビール好きにはたまらないアイテムです。

味わいの記憶と、ブルワーの想いをアクセサリーに閉じ込める

ラベルや缶の一部を切り取って作るクラフトビールアクセサリー。ラベルに込められた想いを想像しながら工作していくことで、自身が飲んだ時の味わいや記憶も一緒にアクセサリーに閉じ込めることができます。

例えばラベルにホップの名前がデザインされているOctagon BrewingのブレイクアウェイIPA。こちらであれば飛び跳ねるようにジューシーなホップのアロマを思い出しながら、ホップ名を切り取っていきます。

Octagon Brewing ブレイクアウェイIPA

「ビールが飲めない妻と一緒に乾杯できるビールを造りたい」そんな想いの下スタートしたTOASCOのビールであれば、迷わずブルワリーロゴを切り取っていきます。ピアスをくっつければ一本の麦を囲むふたりの姿が浮かび上がる。見ているだけで幸せになるピアスに仕上がりました。

TOSACO 和醸ケルシュのラベルを使用したピアス

鮮やかなピンクが印象的なOH!LA!HO BEER ヌーベルセゾンは思い切ってピンクのデザイン部分だけを。セゾン酵母の心地よい香りと、爽やかでくっきりとした味わい。余韻に感じるほのかな酸味がこのデザイン部分のイメージにしっくりときて、見るたびにヌーベルセゾンの味わいが口の中に広がります。

OH!LA!HO BEER ヌーベルセゾンのラベルを使用したピアス

簡単手軽に始められる!クラフトビールアクセサリー

こんな風にしてビールの記憶を形に残すことができるクラフトビールアクセサリーですが、少しの材料を用意するだけで簡単に作ることができます。もともとのラベルにパワーがあるので、多少不器用でも不慣れでもかわいく仕上がること間違いなし!

それでは作り方をみていきましょう。まず用意するものはこちら。

・UVライト(ネットで1,000円程度で購入できます)
・レジン液(百均)
・アクセサリーパーツ(百均)
・お気に入りのクラフトビール
・ハサミ
・ペンチ(百均)
・竹串

材料を用意したら早速作っていきます!今回使用するのはこの3本。

左からrepubrewの69IPA、okinawa sango beerのIPAそしてY.MARKET BREWINGのHysteric IPA

まずはビールをグラスに注ぎ、その味わいを堪能しながらどの部分を切り取りたいかをイメージしていきます。

まずはHysteric IPA。アメリカンIPAのこのビールは、ドライな飲み口でありつつも、ホップの香りがとても豊か。少し遅れて広がる複雑な苦みと味わいがとても気持ちの良いIPAです。そしてとにかく缶がかわいい!
この派手でスタイリッシュなデザインだけでもHysteric IPAをパッと思い出せそうですが、他の人にもわかるよう、ブルワリーロゴと、ブランド名をピックアップすることにします。

缶を切り開き、好きな箇所をアクセサリーパーツの形に切り取っていきます。ちなみにHysteric IPAは缶の上にフィルム素材が巻いてあるタイプでした。

今回のようにフィルム素材だったり缶だったりする場合、先に薄くレジン液を塗りラベルを固定してあげることできれいに仕上げることができます。

ラベルを固定したら、上からレジン液をたっぷりと静かに乗せていきます。気泡が出来てしまったら竹串などでつついて取ってあげると、よりきれいな仕上がりになります。

レジン液でラベルを覆ったらUVライトで硬化開始。

約8分程度硬化したら、できあがりです!

これにフックを付ければファスナ―ヘッドに、キーホルダーパーツを付ければキーホルダーになります。今回はイヤリングパーツを付けて、イヤリングにしてみました。

同じような感じでokinawa sango beerとrepubrewも仕上げていきます。
okinawa sango beerは、長い年月かけサンゴによってろ過された地下水で醸造されているビール。ここはやはりサンゴのイラストが欠かせません。
Repubrewのかっこよく印象的なロゴは大きく切り取りたいところ!ということでこんな作品に仕上げてみました。

造り手の情熱や想いを、自分の生活に取り入れる

クラフトビールのラベルや缶には、造り手の情熱がたっぷりとこもっています。だからでしょうか。身に着けていたアクセサリーがふと目に入った時、その情熱や想いがパワーになって身体に満ちてくるような気がします。
「よし!今日も夜の美味しい一杯のためにがんばろう」そう思える不思議な力を持つクラフトビールアクセサリー。ぜひ大好きなビールで自分だけのオリジナルグッズを作ってみてくださいね。

Octagon BrewingOH!LA!HO BEEROKINAWA SANGO BEERRepubrewTOASCOY.MARKET BREWINGアクセサリークラフトビールクラフトビールアクセサリービールビールッぱらかなえレジン

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

ルッぱらかなえ

ビアジャーナリスト

ビールに心臓を捧げよ!
お酒をこよなく愛する、さすらいのクラフトビールライター。
和樂webや雑誌「ビール王国」など様々な媒体での記事執筆の他、クラフトビール定期便オトモニでの銘柄選定、飲食店等へのビール提案などといった業務も行っています。
朝から晩まで頭の中はいつだってビールでいっぱい!

ビールの面白さをより多くの人に伝えるため、ビールをテーマにした小説「タイムスリップビール~黒船来航、ビールで対抗」を連載中。小説内で出来上がる「江戸ビール」は、実際に醸造、販売予定なので、ぜひオンタイムで小説の世界を楽しんでいただきたいです!

その他、ビールタロット占い師としても活動中(けやきひろばビール祭り、ちばまるごとBEERRIDE等ビアフェスメイン)
占い内容と共に、開運ビアスタイルをお伝えしております。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。