[JBJA活動,コラム]2021.3.1

ビアジャーナリストアカデミー17期募集開始!2021年5月15日(土)よりオンラインにて開講決定!

ビールに愛された皆さまへ!

いよいよ、ビアジャーナリストアカデミー17期の募集が始まりました。ビアジャーナリストアカデミー(以下BJA)も、もう17回目の開講となるのですね。

第一期の開講は2012年9月6日。それから9年という年月を経てコロナによる変革の時代を迎え、前回の16期はオンラインでの開講となりました。

ビアジャーナリストアカデミー

オンライン講座に自信あり!

さて、2020年から始まったコロナ騒動のため、昨年はBJAは16期のみ募集をして開講いたしました。それまでは春と秋(初夏と初冬?)の年2回で固まっていたのですが。

その1回をオンライン講座とするために、半年以上練りに練ってカリキュラムを編成し、講師陣にもオンラインならではの授業スタイルへの変更をお願いし、

「やれることはやりました!さあ、かかっていらっしゃい!」

とばかりに自信はありましたけど、実際の講義が始まってからは、受講生の皆さんがどんな風に受け止めるのか、皆が初めてだったのでドキドキしていたのも事実です。

全くの杞憂でした

期間中、講師陣や我々スタッフの間から漏れてしまった言葉がありました。

「いつも(対面講義)だったら、こうだったんだけど・・・」

やはり、勝手の違いに戸惑うことは何度かありました。ですが、ある受講生から厳しい言葉がありました。

「私たちにとってはこれが最初で唯一なので、前のことは分からないんです。」

もちろん、怒っているわけではなく、戸惑いを隠せなかった部分への冷静な指摘でした。(受講生は皆さま20歳以上の大人でいらっしゃるので!)

「今、私たちはとても楽しんで講義を受けていますし、何も不便だと思っていません」

という、優しく前向きな言葉を続けてくれました。

そうなんです、BJA16期は期待通りに受講生の皆さまの心を掴んでいました!
だって、内容は本当に充実しておりますし、あれだけ打ち合わせを重ねて自信たっぷりにスタートしたのですから、このまま受講生と共に走り続けてよかったんですよね。

オンラインでのメリット

オンライン講座のメリットは、やはり遠隔地からも飛行機代・新幹線代・宿泊費を負担せずとも、ご自身のご都合の良い場所で受講できることです。16期では、北海道や沖縄、海外からも受講生が集まりました!

「オンラインだったから受講できました」という声も数多くあったので、これは本当にやってよかったと思っております。

さて、今まで「遠すぎて時間が取れない」と悩んでいた方も、この部分の条件は整いましたよね。
あとは、どんなことに期待しますか?

BJA受講のメリットは変わらず!

BJAを最後まで受講し、卒業制作を提出すると、日本ビアジャーナリスト協会(JBJA)の登録ビアジャーナリストになる資格を得ることができます。これは、とても大きなメリットです。自分のサイトを立ち上げて集客して、記事を書き溜めるとなると、これは本当に大変な労力と時間がかかるものですが、登録したらすぐにJBJA公式サイトに寄稿できるのですから、これは注目度が最初からあり、自分の書いた記事を沢山の人に見てもらえるチャンスが得られます。

そして、ビア友・ビール仲間が格段に増えます。
16期では、すでにビール関連のサイトのライターをしている受講生もいたのですが、修了後しばらくしたら、いつのまにか同期仲間でのコラボ企画が発足していたりして、これは嬉しい驚きでした。

オンラインでの懇親会を数多く設け、受講生同士のコミュニケーションも十分とれるように考慮しておりますので、BJAで同期というだけで何とも言えない心のつながり、友情が芽生え、親近感が得られるものです。いつかリアルで飲もうね!と先の楽しみも生まれます。
また、すでに卒業している1~16期までの諸先輩方も、仲間として待っていますよ!こうして人脈をどんどん広げていくチャンスがここにあるのです。

自分の中の「好き」を大事にしましょう!

ビールが好きですか? 嫌いだからもっと勉強したい、という特異な方も中にはいるかもしれませんが、多くの受講生の皆さまは軒並みビールが好きで、私の言葉でいうならば「ビールに愛された皆さま」です。

すでに16期を修了したばかりのホヤホヤの新人ビアジャーナリストが、この冬からどんどん公式サイトへの執筆デビューを飾っています。

大好きなビールを、大事なブルワリーを、大切にしたい生産地を、愛するビアバーを、自分の言葉で沢山の人に伝えたい!それが行動に現れているのです。

そして、それを実現するための方法やテクニック、プロの技術を、ベテラン講師陣からしっかり学ぶことが出来るのが、ビアジャーナリストアカデミーです。
楽(ラク)ではないことも沢山あります。でも、楽しい。だって、好きだから!
物事というのは簡単だからいいってわけでもないですよね。ゲームだって読書だって、平易ですぐ終わってしまうものなんてすぐに飽きてしまうじゃないですか。

ビールは奥深い飲み物で、それを伝える私たちビアジャーナリストの道も、また深淵なものです。そして、飽くことなく続けられる素晴らしい道であると、私たちは胸を張ってお伝えできます。

なんといっても主役はあなた!

さて、ビールが好きで、ビールにまつわる活動がしたくて、ビール仲間を増やしたくて、ビール好きな人がもっと増えるといいなぁと思っていて、

それよりなにより、自分の人生に新たな種まきをしたいと思っている、そこのあなた!

是非、あなたが人生がステージアップするその素晴らしい瞬間のお手伝いを、私たちにさせてください。

ビアジャーナリストは、ビール・ブルワー・飲食店・生産者・飲み手、それらを包括するビアカルチャーを発信していく「つなぎ手」としての役割を担っています。でも、決して脇役というわけではありません。
素晴らしいブルワーや商品、生産地など、沢山の取材対象がありますが、インタビューをして撮影をして、原稿を書いて発表する。その一連の活動の中で、輝かないビアジャーナリストなどいないからです。

目に見えての脚光を浴びることはなくても、常に自分のステージで輝き続けられる、まさにあなたが主役です

ビアジャーナリストアカデミー

講師陣

JBJA代表・藤原ヒロユキ/副代表・野田幾子/出版プロデューサー/「ビール王国」プロデューサー/プロカメラマン/WEBライター/ビアライター/日本ビアジャーナリスト協会会員など

日 程

  • 2021年 5月 15日 (土) 10:00〜17:50

    1日目 講義・オンライン懇親会(学長参加)
    9:15受付開始(Zoom待機室オープン・音声確認・Googleドキュメントタイピング練習等)

  • 2021年 5月 22日 (土) 10:00〜17:45

    2日目 講義・推しビール紹介&オンライン懇談会
    9:30受付開始(Zoom待機室オープン)

  • 2021年 5月 29日 (土) 10:00〜17:20

    3日目 講義・推しビール紹介&卒業制作ブレスト
    9:30受付開始(Zoom待機室オープン)

  • 2021年 6月 12日 (土) 15:00〜

    卒業制作発表会&卒業パーティー
    卒業制作提出者には「修了証」が授与されます

会 場

オンライン開催
入学決定後 URLをお知らせします。
※Web会議サービス「Zoom」を使用します
※パソコン・タブレットでの参加を推奨します
(受講中 Googleドキュメントなど併用予定)

ビアジャーナリストアカデミー

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫と、リコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。