[イベント]2021.4.13

第10回びあけん(日本ビール検定)の受付が始まっています!大好きなビール知識を形にしましょう!

ビールに愛された皆さまへ!

びあけんは受検されたこと、ありますか?
ビールの知識を3~1級で試される、ビール好きとしてはチャレンジしたい検定試験です。

先日も動画でお伝えしていたのですが、今年で日本ビール検定(愛称びあけん)も10回目となります。
去年はコロナ禍のために、毎年秋に行われていた検定が中止となってしまい、受検機会が失われてしまった皆さまのために、
何と今年は春・秋の2回の受検チャンスがあるのです!

まずびあけん1級を目指す皆さまにとって、第一のハードルは「2級を合格しておくこと」。
これがあって初めて1級を受検できるのですから、去年の1回分が無かったことを悔しく思っていた方も多いのではないでしょうか。

そこで、日本ビール文化研究会は、「多くの方に1級への受検機会を増やすために」と、
春に2.3級を特別に受検するボーナスチャンスを出してくれたのです!

そして、受検方法も全国で約280会場、6月1日から14日までの2週間の間、ご都合の良い日時で受検することができるようになりました。

これで、「日曜の昼間に開催されても受けられないよ!」というサービス業などの方にも、門戸が開かれましたね。
あとは、「平日なら子供が学校へ行っている間に、ちょっと駅前で受けられるわ」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

これまでは飛行機や船・新幹線で、主要都市で行われていたびあけん受検会場に向かっていた、遠方にお住まいだった方も、今回から始まったCBT方式のテスト会場へは、徒歩やバス、いいところで特急電車ぐらいで行くことができるようになったのですから、これも嬉しい変化です。

 

さて、実際の申し込みページをチェックしてみたところ、そろそろ「満席」となっている会場・日程も出てきているようですね。

少し先の話と思わず、スケジュールアプリをご確認の上、お家の近くの受検会場をチェックしてみてはいかがでしょうか?

もちろん、去年更新されたばかりのびあけん公式テキスト、そして今年版が出たばかりの過去問集(3級も新発売!)も要チェックです!ビールの基本が学べる良書として、私たちビアジャーナリストも愛読していますよ。

 

■実施概要
1.検定名
日本ビール検定 (愛称:びあけん)

2.受検日(期間)
2021年6月1日~6月14日

3.申込期間
2021年4月1日~6月11日

4.会場
全国47都道府県・約280会場
※受検日と会場は申込時に選択いただけます。
※受検日により選択できる会場が異なります。

5.開催級
3級および2級
※2020年の中止を受け、本年は6月に3級・2級を、11月に3級・2級・1級を開催。
11月開催の詳細は、8月ごろに発表予定です。

6.検定方式
「Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)」方式 (略称 CBT方式)

7.受検料(税込)
3級:4,500円 2級:5,500円 3級・2級併願:9,000円

8.受検資格
・2021年5月31日時点で満20歳以上の方で、ビールに対する興味・関心を寄せる方。

9.主催
一般社団法人 日本ビール文化研究会

10.申込方法
インターネットによるお申込み
※申込時にマイページ登録が必要になります。

■試験概要
1.出題形式
3級:選択式(全100問)
2級:選択式(全100問)

2.出題レベル・合格基準
3級:合格基準:60点以上(100点満点)
・原料や基本的な製法・スタイル、ビールの歴史、ビールの味わいを中心に出題。ビールを知ることで、普段のビールがもっとおいしくなります。
2級:合格基準:70点以上(100点満点)
・ビール文化・歴史を語ることができ、ビール通になりたい方を対象とした中級レベル。酒類を扱う仕事の方や、ビール愛好家向け。ビアバー・ビアパブでの会話も弾みます。

3.合格者特典
①合格された方全員(無料):合格認定証を授与
②満点賞:100点満点で合格された方に、ビール1年分を進呈
※該当者が複数いる場合は山分けになります。

■「日本ビール検定公式基礎問題集[3級]2021年度版」新発売について
1.定価
2,200円(税・配送手数料込)

2.発売日
2021年3月17日

3.販売場所
日本ビール検定公式サイトのみで販売(書店でのお取り扱いはありません)
URL:https://beerken.jp/books/
※ご購入に際しマイページ登録(無料)が必要となります

4.内容
過去8年分の3級問題を中心に厳選し416問を掲載。「公式テキスト」に沿った9つのテーマ別に構成しているため、効率的に学習を進められます。

■参考:日本ビール検定公式サイト
https://beerken.jp/

以上

【検定に関するお問い合わせ】
専用のお問い合わせフォームにて承ります。
検定に関するお問い合わせフォームURL
https://beerken.jp/contact/form

 

CBT方式になったびあけんをいち早く動画にて取材したのはJBJA公式動画コンテンツ・JBJAChannelです!

実際の画面(模擬テスト)なども見られるので、こちらもチェックしてみてくださいね!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている店舗のメニューや営業時間、イベント内容などの情報は予告なしに変更される場合があります。店舗のホームページやイベントの告知ページなどをご確認の上、ご来店・ご来場くださいますようお願い申し上げます。

日本ビアジャーナリスト協会 公式facebookページ

公式facebookページの右上にある「いいね」をポチッとしてくださいね。よろしくお願いします!

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫と、リコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。