[コラム]2022.3.2

今飲んでおきたいベルギービール

「今飲んでおきたいベルギービール」とは、インポータ―(輸入業者)の都合等により、インポータ―の在庫がなくなり次第終売になる瓶ビールです。

別のインポータ―が輸入されれば引き続き飲むことが可能ですが、その様な動きは現在見られません。

「ウルフ」の様にベルギーの醸造所で作っているが、醸造所やインポータ―の都合等で瓶商品が終売であっても、ベルギービールウィークエンドや飲食店で樽として稀に飲むことができるかもしれません。また、終売でも再販する場合にありますし、瓶の大きさによっては継続される場合もあります。(例えばウエストマールの750mlは終売ですが同じ330mlは販売しています。)

今回の終売の瓶ビールは国内でも人気のあるビール4点を紹介します。

ロシュフォール6 330ml

アルコール度7.5%。王冠、ラベルのマークは赤色。液色はやや濃いブラウン。フルーティーな香りとヴァニラのような香ばしい香りがして、熟成された赤ワインのような複雑なアロマをもちます。麦芽の甘味、ホップの苦味のバランスがとれた素晴らしいビールです。年に1度のみの醸造で生産量が少ない(全体の1%)ため、ベルギー国内でもあまり流通していないそうです。

ロッシフォール6

アヘル ブロンド 330ml

アルコール度8%やや濁りがある、赤みがかったブラウンで口に入れるとほのかな甘味が、そして舌の奥に麦芽の苦味を感じ,アルコール感豊かでボリュームもあり、後味には心地よい苦味が残ります。

アッヘル ブロンド

アヘル ブラウン 330ml

アルコール度8%。ほのかな甘みとフルーティーな香り、舌を刺激するコーヒーを思わせる苦み、ベージュ色の泡立ちが特徴の赤褐色のビールです。

アッヘル ブラウン

カンティヨン・フランボワーズ 375ml

アルコール度5%。カンティヨン・フランボワーズは2年もののランビック(自然発酵させたビール)に、収穫されたばかりの熟した高価な木苺をふんだんに使って数ヶ月も漬け込み、伝統製法そのままに瓶詰めして二次発酵させたものです。オレンジがかったルビー色です。果実の特徴を生かした複雑な味わいは、フランボワーズの最高級品とも言えます。

カンティヨン・フランボワーズ

その他にも、カンティヨン・クリーク375mlやブーン・フランボワーズ375ml等も終売となります。今購入できる内に飲むことをお勧めします。

購入店
すがや魅惑のベルギービール
ベルギービールJapan

アヘル ブラウンアヘル ブロンドカンティヨン・フランボワーズベルギービールロシュフォール6
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

もりあき(モリテツアキ)

ビアジャーナリスト

1968年1月福島県で生まれ現在北海道余市郡に在住。ロシア人と国際結婚(妻は現在帰化)。
佛教大学卒業後社会福祉士の資格を取り地元の特別養護老人ホームの管理者を行いながら実家の事業の1つである農業を手伝っている。
ビールはベルギービールを飲むのが主で、たまに道内のクラフトビールやエビスビールを飲む。特にベルギービールは専用グラスで飲むようにしている。
現在の活動は、Facebookで北海道ベルギービール愛好会の立ち上げ、道内でベルギービールが飲める飲食店や購入できるお店や自分の飲んだビールの紹介をしている。
又、産物のハネ品(サクランボ等)からビールを作るプロジェクトを2020年立ち上げ、ハネ品(規格外、交配用、完熟、微量な傷等)を対象にビールの副原料として使い数年かけて検証していく。
今後の取り組みとして現在の活動の他、ベルギービール(道内のクラフトビールを含む)の紹介や考察を書いていきたい。

北海道ベルギービール愛好会
https://www.facebook.com/groups/1586818794929083

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。