[JBJA活動,テイスティング]2022.7.8

♪Podcast♪こぐねえモリコの“ビアらば” #33 1周年を楽しく振り返ろう!な話

ビールを愛してやまない”BEER LOVERS”の皆様!

JBJA公認podcast 「JBJA RADIO(じゃぶらじ)」のプログラム、

「 こぐねえ&モリコの“ビアらば” 」

ビアジャーナリストのこぐねえモリコが、ビールにまつわるあれやこれやゆるりと喋ってます。
「ビアらば」とは・・・ビールが大好きな人「BEER LOVER」と、ビールなどを語る場所「ビア~な場所」を意味しています!

第33回目は・・・7月でビアらばが1周年!おめでとうございます!はい!ありがとうございます!
ということで、感謝感謝を噛みしめながら・・・これまでの1年間の計32回をやんわりと振り返りながら、思い出話を中心にあーのこーの楽しく話しています!何かのお供にお楽しみください!

番組はコチラ

過去のエピソードはコチラから ⇒ Spotify ・ Apple Podcast

【今回ご紹介した、モリコからの“おみやビール”】
アサヒ 生ビールマルエフ &黒生
アサヒ生ビール | アサヒビール

【今回のびあけんクイズ】
ビールの熱処理について正しいものを次の選択肢より選べ。

1:日本で市販されているほとんどのビールで採用されている殺菌工程である。
2:ビールの発酵技術が進んだ結果、熱処理をしない生ビールが普及した。
3:ビールを瓶や缶に詰めた後に熱処理する方法は40℃で10分の加熱が必要である。
4:熱処理採用される以前のビールは酵母入りが一般的だった。

正解は・・・エピソードをお楽しみください!
モリコ、不正解につき、戦績:10勝7敗!

「こぐねえ&モリコの“ビアらば”」は月2回(第2、第4金曜日)に更新予定です・・・が、たまに不定期で特別編もお送りします!

 

JBJA RADIOpodcastじゃぶらじアサヒ生ビールハーフ&ハーフビアらばマルエフ黒生
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

森下 慶

ビアジャーナリスト

大阪生まれの東京育ち。
2009年に旅行で訪れたハワイで味わった現地のクラフトビールに魅せられる。それ以来ビールを飲む為にハワイに行っていると言っていいほどのハワイビール好きになり、現地でしか飲めないハワイビールに舌鼓を打つのが人生の楽しみとなる。

いつもハワイのラジオを聴きながらビールを飲む、これはさながら海岸沿いのテラスで海風に吹かれながら飲むトロピカルな1杯のよう・・・

『ビールを楽しむ価値の向上!』を活動理念に掲げ、ラジオディレクター、広告代理店勤務の経験を活かしながら、ビア界に新たな一石を投じようと日々模索中・・・。

JBJA公認音声メディア、JBJA RADIO(じゃぶらじ)にて、podcast番組「こぐねぇ&モリコの”ビアらば”」を毎月第2、第4金曜日12時に公開中!

↓↓音声はこちらから↓↓
JBJA公式音声サイト JBJA RADIO(じゃぶらじ):こぐねぇ&モリコの”ビアらば”
旧番組 モリシタケイのBEER COLORS

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。