[イベント]2022.7.15

7/15~7/18開催中!『ニッポン津々浦々ご当地サイダー&ビールフェア』@道の駅みのりの郷東金(千葉)&周辺情報!

千葉県東金市にある道の駅みのりの郷東金では、7/15(金)〜7/18(月・祝)まで『ニッポン津々浦々ご当地サイダー&ビールフェア』を開催中だ。
ニッポン津々浦々ご当地サイダー&ビールフェア

今年はなんとおよそ300種類が勢ぞろい!

「昨年はトータルで150種類ほど取り揃えたのですが、今年はさらに200種類を目標に計画し、結果、力が入りすぎて?300種類ほど入荷しています」と広報担当の土濃塚さん。オープン直後に伺ったが、すでに会場をぐるっと取り囲むほどの圧巻の陳列。でもまだ並べきれていないビールがあるということで、冷蔵ケースを追加して品出しを行っていた。
ニッポン津々浦々ご当地サイダー&ビールフェア
ニッポン津々浦々ご当地サイダー&ビールフェア
この企画の中心となっているのが、道の駅副駅長の内山さん。「昨夏大変ご好評をいただいたので、本当はもう一回昨年中に開催したかったのですが、コロナや他の企画の影響でかなわずでした。なので今年は、それぞれのブルワリー様に早めに連絡を入れたり、直接ブルワリーに伺って実際に味わってみたりしながら商品を取り揃えました」

ニッポン津々浦々ご当地サイダー&ビールフェア

急いで追加の冷蔵ケースを搬入する副駅長の内山さん(左)


会場にいらしたお客様が、ずらっと並んだビールやサイダーに「こんなビールもあるんだね〜」と興味を持って手に取ったり、「オススメはどれですか」「このイベントを待っていました」と内山さんに声をかけ、それぞれのカゴに何本も入れていく姿が見られた。
ニッポン津々浦々ご当地サイダー&ビールフェア

どれがいい?なんて話しながら何本もカゴに入れるお客様


「天候はやや心配ですが、是非皆様のお越しをお待ちしています」と広報土濃塚さん。

『ニッポン津々浦々ご当地サイダー&ビールフェア』
日時:2022年7月15日(金)〜18日(月)9:00〜18:00(最終日は17:00まで)
場所:道の駅 みのりの郷東金 東金マルシェ外テラス(千葉県東金市田間1300-3)
☎︎0475-53-3615
道の駅 みのりの郷東金 https://minorinosato-togane.com

道の駅みのりの郷東金周辺のプチ情報

道の駅は九十九里海岸まで車で15分ほどで、蓮沼海浜公園などのアクティビティも充実。
ドライブに立ち寄りたい、近隣のお勧めスポットを紹介する。

スガハラファクトリーショップ

洗練と独創性を兼ね備えたグラスやガラス工芸で人気のファクトリーショップ。
コエドビールの銘柄に合わせたグラスも作っていて、併設のカフェ「Sghr Café」ではビールを楽しむことも。

カフェのエントランス

美しいグラスでビールを楽しめる


住所:千葉県山武郡九十九里町藤下797(道の駅から車で約15分)
☎︎0475-67-1020
https://shop.sugahara.com

たぶん…世界一小さいチョコレート工場

柿の種やピーナツ揚げなどを手がける株式会社三貴がオープンしたチョコレートの直売工場。東金インターから海に向かう街道沿いに目立つ看板があるので見つけやすい。リーズナブルでオリジナリティのあるチョコレートやあられなどがリーズナブルに購入できて、ついついカゴいっぱいに…

126号線沿いにある目立つ看板


工場内が見える窓の上には、ガーナとベルギー、東金の時刻を刻む時計


住所:千葉県東金市田中85-1(道の駅から車で約15分)
☎︎0475-53-6810
無休 9:30〜17:00
https://www.mochikoubou.jp/home

たけおごはん

道の駅から車で40分ほど銚子方面に向かった場所にある古民家カフェ。タイムスリップしたような引き戸を開けると、懐かしいおばあちゃんの家に帰ったようなくつろぎの空間でいただく、地元野菜などがたっぷりの美味しい定食をいただける。

タイムスリップしたような錯覚に陥りそうな、古民家カフェ


昭和を知る人も知らない人も世界に浸れる空間


住所:千葉県匝瑳市生尾114-2(道の駅から車で約40分)
☎︎0479-74-8488
金・土休み 11:00〜15:00(LO 13:30)
https://takeogohan.exblog.jp

天気がイマイチだけど、どっか行きたいな〜と思っているなら、九十九里の魅力探訪&掘り出し物ビールのプチ旅、オススメです!

ニッポン津々浦々ご当地サイダー&ビールフェア道の駅みのりの郷東金
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

宮原 佐研子

ビアジャーナリスト/ライター

ビアLover 宮原佐研子です。 ビールの大好きなトコロは、がぶがぶ飲める、喉こし最高、大人の苦味、世界中でも昼間でも飲める、 果てしなくいろんな味わいがある、そしてぷはぁ〜っとなれる、コトです。
ライターとして、雑誌『ビール王国』(ワイン王国)/『じゃらん酒旅BOOK 2022』(リクルート)/『うまいビールの教科書』(宝島社)/『クラフトビールの図鑑』(マイナビ)、ぐるなびグルメサイト ippin キュレーター など

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。