[コラム]2022.7.15

ベルギービール トロピカルな味があります

はじめに

ベルギービールは同じ味はありません。全て違います。その中でベルギーでは生産されない南国のトロピカルな味のビールを紹介します。果汁とシロップを使ったビールです。

 

シャポー・バナナ 250mlの特長

明るいゴールドでバナナの香り、やや化学的な香りもあります。
とても甘く、バナナジュースのような軽い味わいです。ランビックビールにバナナシロップを混ぜたビールです。

シャポー・バナナ

ピンク キラー 250mlの特長

ややオレンジがかり、濁ったピンク色です。まさにピンク・グレープフルーツのような色合いです。
そして、ピンク・グレープフルーツをはじめとして、ジンジャーやヨーグルトのような香りもあります。口に含むと甘味が主体で、思ったほど酸味はありません。すっきりとした軽い味わいで、アルコール感もあまりないので、夏場など暑いときにジュース感覚で愉しむのがおすすめです。

ピンクキラー

モンゴッゾココナッツ330mlの特徴

南国を思わせるココナッツの濃厚な香りとホワイトビールベースの飲み口で軽い酸味が特徴です。また、蕎麦を使用したグルテンフリーのビールです。
モンゴゾとはアフリカのガーナの現地語で「乾杯」を意味します。モンゴゾ ココナッツは、モンゴゾのオリジナルレシピを基に、スリランカ産のココナッツとフェアトレード(発展途上国の生産物を,その生産者の生活を支援するため,利潤を抑えた適正な価格で,生産者から直接購入することで、労働条件や環境保護などにも配慮して行われる)のオーガニックキノアを使用。世界的にも貢献度の高いビールです。

モンゴッゾココナッツ

さいごに

今回は、ベルギービールの中でフルーツやシロップを使ったトロピカルなビールを紹介しました。その他にもホップのみでトロピカル風味なビールがあります。是非ご自身でお試しください。

 

購入店

ベルギービールJapan
欧州麦酒屋

シャポー・バナナピンク キラーベルギービールモンゴッゾココナッツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

もりあき(モリテツアキ)

ビアジャーナリスト

1968年1月福島県で生まれ現在北海道余市郡に在住。ロシア人と国際結婚(妻は現在帰化)。
佛教大学卒業後社会福祉士の資格を取り地元の特別養護老人ホームの管理者を行いながら実家の事業の1つである農業を手伝っている。
ビールはベルギービールを飲むのが主で、たまに道内のクラフトビールやエビスビールを飲む。特にベルギービールは専用グラスで飲むようにしている。
現在の活動は、Facebookで北海道ベルギービール愛好会の立ち上げ、道内でベルギービールが飲める飲食店や購入できるお店や自分の飲んだビールの紹介をしている。
又、産物のハネ品(サクランボ等)からビールを作るプロジェクトを2020年立ち上げ、ハネ品(規格外、交配用、完熟、微量な傷等)を対象にビールの副原料として使い数年かけて検証していく。
今後の取り組みとして現在の活動の他、ベルギービール(道内のクラフトビールを含む)の紹介や考察を書いていきたい。
また、2022年11月23日にベルギービールのランビックビールに特化したフェイスブックを立ち上げた。これは、自身の勉強と今後1つのビールスタイルに愛着を持つ者同士のグループができるとの予測から取り組んでみたいと感じたからである。

北海道ベルギービール愛好会
https://www.facebook.com/groups/1586818794929083
ランビック愛好会
https://www.facebook.com/groups/672595961169437

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。