[イベント,ブルワー]2022.7.14

サッポロビールの6ブランドを1度に体験できる「SAPPORO BEER PREMIUM EXPERIENCE」が銀座で開催

2022年7月25日(月)~31日(日)まで銀座G735 Galleryにてサッポロビール株式会社(以下、サッポロビール)の6つのビールブランドが楽しめる「SAPPORO BEER PREMIUM EXPERIENCE(以下、PREMIUM EXPERIENCE)」が開催されます。

現在、行っている「乾杯をもっとおいしく。キャンペーン」の集大成と位置付ける同イベント。リアルな飲用体験を通して、ビールを楽しむ人たちに「外食の楽しさ」「乾杯の素晴らしさ」を改めて実感してもらうとともに、飲食業界を盛り上げ、外食企業や飲食店を応援することを目的としています。

なぜ、このタイミングでイベントを開催するのか。イベントへの思いや見どころをサッポロビールマーケティング本部の萬谷浩之さんに話を聞きました。

今一度、外で乾杯する価値を伝え、飲食業界を盛り上げたい!

「PREMIUM EXPERIENCE」では、全国の飲食店で飲めるサッポロビールの商品のうち「サッポロ生ビール黒ラベル」「ヱビスビール」「サッポロ SORACHI1984」「エーデルピルス」「白穂乃香」「サッポロラガービール」が一度に楽しめます。なぜ、いま、自社のビールブランドを集めたイベントを開催しようと思ったのでしょうか。

「今一度、乾杯の価値や飲食店ならではのビールの楽しさを実感してもらいたい思いからです」

サッポロビールでは、「乾杯をもっとおいしく。」という企業メッセージを掲げています。これはお酒そのものを飲んで楽しんでもらうだけでなく、お酒があることでその時間や空間までもが素敵なもの、かけがえのないものになる。そんなお酒の価値を届けたいサッポロビールの姿勢であり、コロナ禍以前から続けているものです。

余暇時間の使い方が多様化している現代において、お酒以外にも楽しい時間を提供できるものは増えています。しかし、サッポロビールではこれからの時代においても、人と人とが対面で同じ時間を共有し、語り合うような場面をつないでいけることがお酒の価値だと考え、日常が戻りつつあるこの時期に、リアルに乾杯をする素晴らしさを再認識していただきたいという思いがあります。

そして、飲食業界を盛り上げ、お酒好きを楽しませたいサッポロビールの本気度を示すためにも、1つのビールブランドではなくサッポロビールがもつ6つのビールブランドによる開催を決めました。

「乾杯をもっとおいしく。キャンペーン」のサイト。【画像提供/サッポロビール】

しかし、企業とみるとサッポロビールはワインやチューハイも展開しています。今回、ビールブランドに限ったのはなぜなのでしょうか。

「それはやっぱりビールが原点の会社だからです。特に多様な樽生ビールの魅力をお客様に届けたいと考えています。もちろん、自宅で缶や瓶でビールを楽しむことはできますが、樽生ビールのおいしさを自宅で楽しんでもらうことは難しいです」

今回、全ての樽生ビールは専用グラスとこだわりの注ぎ方で提供することで、舌だけではなく目でも楽しめ、家では体験できない樽生ビールならではの飲み心地を体験できると言います。

「SAPPORO BEER PREMIUM EXPERIENCE」について説明する萬谷さん。今後も色々な企画で楽しませてくれそうなので期待したい。

参加は事前予約制。「各ブランドのビールを最高の状態で提供します」

今回のイベント、参加するためには事前に予約をする必要があります。

「1時間2,000円とさせていただいています。時間内に飲むビールは、自由に選択してもらう形式です」

予約はこちらから。

提供するビールは、今、サッポロビールが考える最高のおいしさを目指して提供すると言います。「サッポロ生ビール黒ラベル」「ヱビスビール」は、完璧な生ビールを目指して、提供品質にこだわり抜いたCreamy、Clear、Coldの3つの「C」の品質基準を満たしたビールが提供されます。普段、飲んでいるビールのおいしさとの違いを体験できます。

3つのCとは?

<Creamy>

パーフェクトにクリーミーな泡ミクロン単位のきめ細やかさにこだわった、口当たりのいいクリーミーな泡を7:3の黄金比率でお届けします。

<Clear>

パーフェクトにクリアなビールジョッキやタンブラーを徹底的に洗浄し、飲むたびにレーシングができるクリアな生ビールを実現します。

<Cold>

パーフェクトにコールドな温度味や香りといったビール本来の飲み飽きないうまさを追求し、グラスから樽、注出まで徹底した温度管理を行います。

サッポロビールウェブサイトより

なお、飲食店を中心に瓶ビールで展開している「サッポロラガービール」は、水冷冷蔵庫で管理されたものをスタッフが注いで提供する形式とのこと。サッポロビールが考える「サッポロラガービール」の楽しみ方がどんな感じなのか。ぜひ、会場で確認してください。

会場では、新型コロナウイルス感染防止対策として入場時に検温機器「Thermo Selfie」で検温を実施します。この時、画面に写る画像が入場パスとなるシステムで、検温をエンタメ化しています。さらに入場パスの裏側には銀座周辺でサッポロビールの樽生ビールを体験できる飲食店情報が確認できるQRコードを掲載。イベント後は「飲食店で体験して、あなたの時間の価値を高めてほしい」と言います。

「Thermo Selfie」のイメージ。裏面のQRコードが入ったパスデザインは6種類ある。【画像提供/サッポロビール】

会場にいるスタッフと一緒に乾杯してリアルでつながる喜びを感じよう

提供方法までこだわる「PREMIUM EXPERIENCE」。「ビールが大好きな人。ビールに関心があって深く知りたい人とイベントを通じて強くつながっていきたいです」と萬谷さん。

コロナ禍を経て、過去にリアル体験イベントを経験した担当者がいないなど、3年ぶりのリアルイベントは準備や調整が大変だと言います。

「準備は大変ですが、これだけの樽生ビールのラインナップを1度に楽しんでもらえるのは私たちの強みだと思っています。外で飲む楽しさは、ビールファンの皆さまなら十分理解されていると思いますが、私たちはそれを超える楽しさや素晴らしさを『PREMIUM EXPERIENCE』を通じて体験してもらいたいと思っております。ぜひ、ご都合をつけて来場ください。お待ちしております」

現在、グループ会社が運営する銀座ライオンでも6ブランドを1度に飲めるお店は存在しないということなので、この機会に最高のコンディションで飲めるサッポロビールブランドを堪能しながらスタッフともリアルに乾杯できる喜び楽しさを味わってみてください。

サッポロビール本社入口にある企業信念の前で。アフターコロナに向けて新しい取り組みが続いていく。

SAPPORO BEER PREMIUM EXPERIENCE 概要

開催場所:銀座G735 Gallery

開催期間:2022年7月25日(月)~2022年7月31日(日)

※荒天や事故などの不測の事情、新型コロナウイルスの感染拡大の状況により開催時間の変更や開催中止となる可能性あり。

営業時間:平日15:00~21:00 土・日13:00~21:00

提供商品:サッポロ生ビール黒ラベル、ヱビスビール、サッポロ SORACHI1984、エーデルピルス、白穂乃香、サッポロラガービール

おつまみ:銀座木村家監修「スティックパイ(チーズ味)」

価格:2,000円(税込)ネット決済となります。

※スタンディングスタイルの指定席、1時間制。ただし、会場の空き状況によっては、当日枠(整理券配布、キャッシュレス決済のみ対応)も用意される場合あり。

※1時間制、おつまみは1人1品まで。

事前予約サイト

SAPPORO BEER PREMIUM EXPERIENCEエーデルピルスサッポロ SORACHI1984サッポロビール 株式会社サッポロラガービールサッポロ生ビール黒ラベルヱビスビール白穂乃香
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

この記事を書いたひと

こぐねえ(木暮 亮)

ビールコンシェルジュ/ビアジャーナリスト

『日本にも美味しいビールがたくさんある!』をモットーに応援活動を行っている。実際に現地へ足を運び、ビールの味だけではなく、ブルワーのビールへの想いを聴き、伝えている。飲んだ日本のビールは4000種類以上(もう数え切れません)。また、ビールイベントにてブルワリーのサポート活動にも積極的に参加し、ジャーナリストの立場以外からもビール業界を応援している。

当HPにて、「ブルワリーレポート」「うちの逸品いかがですか?」「Beerに惹かれたものたち」「ビール誕生秘話」「飲める!買える!酒屋さんを巡って」などを連載中。

●音声配信アプリstand.fmで、ビールに恋するRadioを配信中
PodcastSpotifyでも聞けます。

【メディア出演】
<TV>
●テレビ朝日「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」
●テレビ神奈川「News Link」
<ラジオ>
●TBSラジオ「鈴木聖奈LIFE LAB~○○のおじ様たち~」
●JAPAN FM NETWORK系列「OH!HAPPY MORNING」
<雑誌>
●週刊プレイボーイ(2019年2月11日号、2020年12月28日号、2022年12月12日号) ●DIME(2019年4月号)●GetNavi(2020年2月号) ●週刊朝日(2020年6月12日増大号)●食楽(2020 SUMMER No,116)●週刊大衆(2021年4月19日号、2021年7月12日号、2022年6月20日号)●BRUTUS(944号 2021年8月15日号)
<Web>
SUUMOジャーナル ●みんなのランキング ●この秋新しい恋をスタートしたいあなたに贈る!ビール恋愛心理学 ●初心者にも!プロがおすすめする絶品クラフトビール&ビアグラス
【講師出演】
厚木カルチャーセンター ビール入門講座

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。