[イベント,コラム]2022.9.4

【環境ペアリング003】ブルワー×熱海ビアキャンプ

クラフトビールにフードを合わせるフードペアリング。
ビールにちょっと組み合わせることで、おいしさがググっとアップします。

でもおいしさの相乗効果を引き出すモノって、食べ物だけじゃない。
天気だったり、店の雰囲気だったり、一緒に飲む人だったり、会話だったり。
どんな“環境”で飲むかでビールは感じ方が変わります。
当ビアジャーナリスト協会代表の藤原ヒロユキが、それを「環境ペアリング」と命名。
これを私はもっともっと追及していきたいと思います。

今回環境ペアリングさせたのは“人”
ビールのつくり手であるブルワーさん達と楽しむビアキャンプです。

ブルワーと楽しむビアキャンプ

今回は“体験記”と“告知”です。
2022年5月末に熱海のビーチリゾートで「BREWER’S CAMP」が開催されました。

参加ブルワー:右からT.Y.HARBOR Brewery阿部和永さん、箕面ビール大下香緒里さん、伊勢角屋麦酒の出口善一さん、T.Y.HARBOR出身でHONERCOMB&HOPWORKS木下祐斗さん

T.Y.HARBOR Breweryの25周年を記念して、同醸造所と伊勢角屋麦酒、箕面ビールのブルワーがそれぞれの醸造所に出向いてコラボ醸造を行ったことで企画されたイベントです。
4社のヘッドブルワーさん達(醸造責任者)がとっておきのビールを持参。
おいしいBBQ料理とビールを飲みながらキャンプを楽しむという、クラフトビール好きキャンプ好きにはたまらないイベントでした。

箕面ビールとT.Y.HARBOR Breweryがコラボしてつくった「おさる帝国IPA」。5種のアメリカンホップが香るキレのあるインペリアルIPAは、スペアリブとともにいただきたい


最近ビールにハマるブルワーさんも増えていますね。
大自然の中遊ぶキャンプはビールとも好相性なのです。これぞ環境ペアリング。

BBQ料理はT.Y.HARBOR Breweryを運営するTYSONS & COMPANYのシェフたちがその場で豪快に焼き上げてくれる


日の高いうちはトークセッションやサービングなどで慌ただしかったブルワーさん達も、太陽が沈み焚火が始まると、火の周囲に腰を下ろしてのんびりとおしゃべり。
おいしいビールを手に、そのビールを造った人と飲む時間は貴重です。

ビールづくりに対する熱い想いを聞いたり、近況報告をしたり、ただ馬鹿話で大笑いしたり。
ほろ酔いと焚火は人の心を裸にします。
終電なんて気にせずゆったりと流れる時間。眠くなって自分のテントに潜り込むまでずっとすっとビールを飲んでいました。

リスペクトできるブルワーさん達との会話はビールをより一層おいしくしてくれます。

BREWER’S CAMP第一弾熱海にて

10月BREWER’S CAMP第二弾開催決定!

ここまで読んで「いつか自分も…」と思ってくださった方に朗報です。
キャンプイベントの第二弾が決定しました。
10月1(土)~2(日)、場所は富士山のふもと山梨県の西湖にあるキャンプ場です。

参加ブルワーは、T.Y.HARBOR Brewery 阿部和永さん、伊勢角屋麦酒 出口善一さん、Far Yeast Brewing 桝井拓哉さん。
近隣のブルワリーにも声をかけているので、もっと増えるかもしれないとのこと。

水上から青木ヶ原珠海を眺めることができる西湖「カナディアンカヌーツアー」

富士五湖のひとつである西湖は富士山の噴火活動によりできた湖で、周囲のダイナミックな自然が特徴です。
秋の湖畔でブルワーさん達とビアキャンプ。ビールって“誰と一緒に飲むか”が大切ですよね。
素敵な素敵な“環境ペアリング”をお楽しみください。

BREWER’S CAMP第二弾
【開催地】
観岳園キャンプ場 湖畔エリア
山梨県南都留郡富士河口湖町西湖1131
(中央道河口湖線 河口湖ICより15分)

【日程】
10月1日(土)
BBQ食べ放題+クラフトビール飲み放題(またはソフトドリンク)
BBQ提供時間は15:00~18:00となります。ドリンククローズ21:00。
14:00~15:00カナディアンカヌー体験
17:00~焚き火タイム
ブルワー達のトークセッション
景品の当たるブルワーとのゲームタイム

10月2(日)
朝食 8:00~9:00
breadworks製のパンとNOZY COFFEEのシングルオリジンコーヒー

【料金】
キャンプ泊 ¥19,800-(テントのレンタルも別途可能です)
日帰り/ホテル泊¥15,800-(ホテル泊は別途ご予約が必要になります)
駐車場1台 ¥1,000-

【カナディアンカヌーツアー】
参加料:¥4,000- 小学生:¥2,000- 所要時間:30分 出発時間:14:00~ /14:45~
服装のご準備:普段着でお越しください。
お会計:当日のお支払いのみ(現金・モバイルクレジットカード)
お問合せ:ROBROY designing outdoors

【詳細・予約】
TYSONS&COMPANY ONLONE STORE

熱海の海を臨むテントサイト。BREWER’S CAMP第一弾にて

BREWER’S CAMPT.Y.HARBOR BREWERYビアキャンプブルワーズキャンプ環境ペアリング

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

コウゴ アヤコ

ビアジャーナリスト

1978年東京生まれ。杏林大学保健学部卒業。看護師を経て、旅するビアジャーナリストに転身。旅とビールを組み合わせた「旅ール(タビール)」をライフワークに世界各国の醸造所や酒場を旅する。ドイツビールに惚れこみ1年半ドイツで生活したことも。

最近はキャンプとサウナにドハマり中。そこにもやはりビールは欠かせない。最高の「ビアキャンプ」&「ビアサウナ」を求めて、日本全国津々浦々旅をしている。

■執筆歴■
-海外生活情報誌ドイツニュースダイジェストで「旅ールのススメ」連載中
ビール小話 (ドイツニュースダイジェスト)2009~16年連載
-東海教育研究所かもめの本棚onlineにて「旅においしいビールあり」
-クラフトビールで乾杯!(日本トランスオーシャン航空機内誌Coralway2020年9.10月号特集)
-ビール王国(ワイン王国)
-ビールの図鑑・クラフトビールの図鑑(マイナビ)
-BRUTUS(マガジンハウス)
-an・an(マガジンハウス)
-CanCam(小学館)
-DIME(小学館)
-東京人(都市出版)
-るるぶキッチンmagazine 秋冬号(JTBパブリッシング)
など
■出演歴■
-アサデス。7(KBC九州朝日放送)
-KURASEEDS(J-WAVE81.3FM)
-食べて!歌って!まるごとユーロ!ドイツ語(NHKラジオ第2)
-トークイントーク(フレンズFM)
-売れ筋RANKING~クラフトビール(KTSライブニュース)
など

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。