[イベント]2022.10.12

「フレッシュホップフェスト 2022」リアル開催が嬉しすぎる!【JBJAChannel】

ビールに愛された皆さまへ!

今日公開のJBJAChannelは、こちらのイベントのご案内です。

3 年ぶりの開催!今年収穫した日本産ホップで造った全国のクラフトビールを楽しむお祭り
「フレッシュホップフェスト 2022」のメインイベントを10/29(土)から 2 日間にわたってリアル開催

フレッシュホップフェストは、日本産のホップを栽培するところから始まり、収穫したてのフレッシュなホップを使ってビールを醸造し、そして提供して(されて)飲む!という一連の流れを追い続ける、実はとても長いイベントなのです。

詳しくは日本産ホップ推進委員会のホームページも併せてご覧ください。
https://japanhop.jp/

3年ぶりのメインイベントの開催

会場で生産者・醸造者・飲み手が集まり、共にその年のフレッシュホップで作られたビールで乾杯をして楽しむ!顔を会わせて、言葉を交わして、ビールを酌み交わすという集まりが出来なかったこの3年間を想うと、本当に感慨深く、今回の開催が本当に喜ばしく思えます!

フレッシュホップを使ったビールの銘柄

日本産ホップを応援する賛同ブルワリーも増えています。日本産ホップ、そしてフレッシュホップを使うことで、どんなビールに仕上がるのか。飲む側としてもワクワクですが、それを造り上げるブルワーの皆さまには心からリスペクトです。毎年沢山のフレッシュホップビールが生み出され、どんどん盛り上がりが増してきているように思えます!

日本産ホップ推進委員会ウェブサイトから、「ビール図鑑2022」のページを見て頂くと、とても賑やかになって、今年醸造された銘柄がどんどん増えているのが判ります。

そして、フレッシュなホップを使うからこその、期間限定のビール達。「この時期にしか飲めない」というのが、飲みたくなる気持ちをそそります。ボジョレーヌーボーを超えるほどの季節の名物イベントになる日も・・・遠くないかもしれません!

どんなイベント?

今回のメインイベントは、スプリングバレーブルワリー東京を会場に、2022年に収穫された獲れたての日本産ホップを使ったビールが提供され、ペアリングできるフードとペアリングして楽しんだり、そして、全国からブリュワーさんも来場されるので、楽しいトークが聞けたり、直接お話しできるチャンスもあるかもしれません。
FRESH HOP FEST. 2022 in SPRING VALLEY BREWERY 提供予定ビール一覧

SVB

スプリングバレーブルワリー東京(以前のフレッシュホップフェストの様子)

メインイベントは合計5回

開催日時はこちら!コロナ感染拡大を考慮した全5回の入替制です。

10月29日(土)
①11:00~13:30(2.5H楽しめる)
②14:30~17:00(2.5H楽しめる)
③18:00~21:00(3H楽しめる)

10月30日(日)
④11:00~13:30(2.5H楽しめる)
⑤14:30~17:30(3H楽しめる)

チケットは三種類

※提供を予定しているフレッシュホップビールは事情で変更の場合があります。
※数量限定につき売切れ次第提供終了となります。
※ビールは同時開栓ではありませんので全ての時間帯で全てのビールが飲めるわけではありません。
※現在醸造中のビールもありビール図鑑に登録後表示される予定です。
以上の事柄をご理解の上、あらかじめご了承ください。(日本産ホップ推進委員会ウェブサイトより)

今回は、サンクトガーレンのフレッシュホップIPAを飲みながら、イベントのご紹介をさせて頂きました。今年のフレッシュホップIPAも、とても素敵でした。皆さまも、是非フレッシュホップビールを飲んで、この季節ならではの味わいを楽しみましょう!

そして、イベント当日にお会いできましたら、是非一緒に乾杯しましょう。

FRESH HOP FEST. 2022 in SPRING VALLEY BREWERY チケット購入サイト
(Peatixへ移動します)

 

FHF2022フレッシュホップフレッシュホップフェスト日本産ホップ推進委員会
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

マダム順子

この記事を書いたひと

松原 順子(MJ)

ビアジャーナリスト/Youtube JBJA Channelプロデューサー

ビールと昆虫とリコーダーと天然石が大好きです。JBJAではイベントサポートやBJAチューターも楽しんで取り組んでおります。人に寄り添う記事作成を心がけ、JBJA公式動画サイトJBJAchannelではMCを担当しております。
JBJA公式動画サイト:YouTube JBJAチャンネル

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。