[イベント,ビアバー,ブルワー]2023.6.10

6/14(水)〜21(火) ISETAN CRAFT BEER BARに湖畔の杜ビール(秋田)が登場!

2023年2月22日のリニューアルオープンで登場するなり話題を集めている、伊勢丹新宿店「ISETAN CRAFT BEER BAR」。クラフトビールを常時220種類以上という圧巻の品揃えはもちろん、毎週、出店ブルワリーのプロモーションを行い樽生提供(有料試飲)ができる。そして、その開催に併せて国内外のブルワーやビールの注ぎ手が来場して直接話を伺えるという希少な機会もあり、ビールファンにとってたまらないスポットとなっている。

常時220種以上(国内クラフトビール170種、海外クラフトビール50種)の圧倒的な品揃え


スタートからおよそ3カ月でこれまでに出店したブルワリーやインポーターは、箕面ビール(大阪)、ファイブ・グッドKUNISAWA BREWING(東京)、奈良醸造(奈良)、TWO RABITS BREWING COMPANY(滋賀)、Carbon brews(香港)、HARRY MAYRISE&WIN BREWING(徳島)、忽布古丹醸造(北海道)、コエドブルワリー(埼玉)、京都醸造(京都)、ハーヴェスト・ムーン(千葉)、八ヶ岳ブルワリー(山梨)、REVO BREWING(神奈川)、と既に14カ所に及び、その他、ビールの注ぎ手特集を組まれた週もある。

そして、来る6月14日(水)〜21日(火)のプロモーションには、秋田の「湖畔の杜ビール」が登場する。

出店ブルワリー「湖畔の杜ビール」の魅力解剖

「湖畔の杜ビール」は、今月で24年目を迎える、秋田県の田沢湖畔にあるブルワリー。『酒は風土を醸すもの』というポリシーのもと、秋田県産の米を原料に使ったビールを醸造している。

湖畔の杜ビール

ブルワリーを訪れたら、レストランでの出来立てのビールや地産地消の料理、そして、田沢湖の乳頭温泉や玉川温泉、小京都角館の散策にも足を運びたい


創業から醸造担当として数々のビールを生み出してきたのは、ブルワーの関口久美子さん。
「弊社の代表的なビールには、『こよなくビールを愛する人たちへ』というメッセージがつけられています。常に ”お一人お一人の心へ届くようなビールを造りたい” ーそんな気持ちで臨んでいますが、召し上がったビールはお心に届くものでありましたか?と言う問いかけと、その為の努力をし続けていきますという醸造者の気持ちをこのメッセージに込めています。楽しい時も寂しい時も、召し上がる方の近くに置いて頂けるような存在でありたいと思っています」
湖畔の杜ビール

醸造責任者の関口久美子さん。ゲストとして、6/16(金)〜18(日)各日15:00〜20:00(LO 19:30)に来場予定


以前取材したことがあるが、ここでは、月の満ち欠けに合わせて仕込むビール造りを続けている。自然の営みに合わせて仕込む作業は大変なものであるが、関口さんは、ここで造るすべてのビールで月の満ち欠けに合わせたビール造りに挑戦したいと考えているそうだ。

月の満ち欠けに合わせて仕込むビール造りについてはこちらの記事もご覧下さい⬇︎
月とビール 〜新月仕込みのビール「月の糸」によせて〜

ブルワリーに併設する直営レストラン「湖畔の杜レストラン ORAE」は、店内から一望できる湖の風景の美しさから、絶景でビールを楽しめる場所としてメディアに取り上げられたこともあるところ。店舗前には樹齢約300年の楢の木が凛とした姿で佇み、その足元では、現在「田沢湖テントサウナ」が楽しめる。サウナ&田沢湖の水風呂でととのった後は、テント内で焼いた「湖畔の杜ビールオリジナルソーセージ 行者にんにくソーセージ」と、「田沢湖サウナビール」も楽しめる。

田沢湖サウナビール

日本一深い田沢湖のフィンランド式湖畔サウナでととのった後に飲む「田沢湖サウナビール」は最高!(今回の伊勢丹でのイベントでは販売はありません)

開催期間に提供されるビール紹介

ISETAN CRAFT BEER BAR

☆味わい天空®︎
 スタイル:ピルスナー
 湖畔の杜ビールで一番人気のビール。
 オールモルトでリッチな味わいながら、爽快さもありピルスナーとしてのバランスが評価されています。

☆味わい天涯(てんや)®︎
 スタイル:デュンケル
 『いくら飲んでも飲み飽きないし、また飲みたくなる』
 こんなお言葉をいただくのが、このビール。
 鼻に抜ける香ばしさと程よいコク。
 ビール好きのファンの方が多いのも特徴です。

☆味わい天恵
 スタイル:アメリカンライトラガー
 米が軽快さに一役かっている、夏にぴったりのライトラガー。
 地元のあきたこまち米をしっかり糖化させた、雑味のない綺麗な味わいです。
 ラガーらしいホップの苦みが爽快さを引き立てます。

関口さんがこの中でも特に飲んでもらいたいと思っているのは「味わい天涯(てんや)Ⓡ」とのこと。
ちなみに、BARはお1人様30分間のご利用、3杯までとなっている。満席の場合は来店順に順番に案内してもらえるが、場合により品切れになることもあるため、早めの来店で臨みたい。

プロモーション開催概要

開催日時:6/14(水)~6/20(火) 各日15:00〜20:00(LO 19:30)
開催場所:イセタンクラフトビアバー(伊勢丹新宿店本館地下1F)
出店ブルワリー:秋田県/湖畔の杜ビール 
ゲスト来場:醸造責任者 関口久美子氏
☆6/16(金)〜18(日) 各日15:00〜20:00(LO 19:30)
※来場は予定で、諸事情により不在の時間もあり
イベント最新情報:@isetan.shinjuku_sake_beer

ISETAN CRAFT BEER BARイセタンクラフトビアバー湖畔の杜ビール

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

アバター画像

この記事を書いたひと

宮原 佐研子

ビアジャーナリスト/ライター

ビアLover 宮原佐研子です。 ビールの大好きなトコロは、がぶがぶ飲める、喉ごし最高、大人の苦味、世界中でも昼間でも飲める、 果てしなくいろんな味わいがある、そしてぷはぁ〜っとなれる、コトです。
ライターとして、雑誌『ビール王国』(ワイン王国)/『じゃらん酒旅BOOK 2023』(リクルート)/『うまいビールの教科書』(宝島社)/『クラフトビールの図鑑』(マイナビ)、ぐるなびグルメサイト ippin キュレーター など

このエリアに掲載する広告を募集しています。
詳しくはこちらよりお問い合わせください。

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。