[イベント]2011.1.14

石川雅之氏インタビュー:「もやしもんエール」石川評

昨年12月18日に秋葉原のアキバ・スクエアで行われた「もやしもんエール」の試飲会「もやしもん忘年会2010」は、告知が2週間前と短い時間にもかかわらず3000人を越える盛況に終わった。

サイン会の整理券を求める早朝からの長い行列に「ソフマップでやっている『イカ娘』のイベント、えらく人気だな〜と眺めていた。まさか、もやしもんに並んでくれていたとは」と、作者の石川雅之さんも大感激。このイベントをきっかけにプレストンエールのビールを初体験した人も多かったようだ。

■「美味しいの造って」が注文のすべて

プレストンエールと石川さんのもやしもんコラボは、作中での某農大オクトーバーフェスト開催にあたり、クラフトビールメーカーに協力を仰いだことがきっかけだ。プレストンエールから宇都宮のブルワリーに遊びに来ないかと誘われた。

「僕はビールについて何も知らないので、それはプロにまかせて『美味しいの』と注文しました(笑)。プレストンエールさんは基本、イギリスのエール造り専門なんですよね。それなのに「僕はピルスナーとヴァイツェンが好きです」のひと言でこちらの注文もかなえてくださった。感謝しています」

「もやしもん忘年会」で提供されたプレストンエール醸造の「もやしもんエール」は、ピルスナーとヴァイツェンの2種類。それに加えスペシャルエールとして、ダークレッドエールが樽で初お目見えした。

石川さんによる、もやしもんエール2種とスペシャルエール評は以下の通りだ。

■ピルスナー
「美味しいです。ピルスナーの特徴としてホップが主張する苦みがあって、それが気に入っています。その感じが良く出ている。僕は家飲みのビールを「ピルスナー ウルケル」に決めているのですが、あれも苦みが気に入っていて、ぬるくても美味しく飲めます。さすが王道。王道どころか頂点。…に続く感じでこのピルスナーも楽しめますね」

■ヴァイツェン
「美味しい。ドイツ製のヴァイツェンを百貨店で買うことがありますが、まるで遜色ないですね。むしろ、鮮度の高いうちに飲めることに価値がある。こういうの、もっと出たらいいのにな」

■ダークレッドエール
解説*プレストンエールで造っているスタウトのカラメルモルトを少なめに、チョコレートモルトを多めに使用。ホップは柑橘系ものを。フルーティで柑橘系の香りが、後味にほんのりカラメルの香りがする(プレストンエール:ブルーマスター菊池さん談)

「美味しいです…。これはプレストンエールが造るブラウンエールとスタウトの、中間のような味かなぁ。プレストンエールの特徴がすごく出ていますよ」■

もやしもんイベントインタビュープレストンエール石川雅之

※記事に掲載されている内容は取材当時の最新情報です。情報は取材先の都合で、予告なしに変更される場合がありますのでくれぐれも最新情報をご確認いただきますようお願い申し上げます。

(一社)日本ビアジャーナリスト協会 発信メディア一覧

ストップ!20歳未満者の飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。